今年は本当台風が嫌なルートで通過するので困ったものです。

 

7月は猛烈な大雨、そして8月は台風連発でお盆は沖縄、そして本州と、やってくるわやってくるわ台風さんよ・・・

 

勘弁してくださいって・・・(笑

 

予定してるツアーがことごとく変更して皆様に大変ご迷惑おかけしております。

 

こう書いてる最中も台風19号、20号立て続けてに通過中ー

 

週末困るやないかい!(笑

 

まあそれでも台風は来てもらわないとね、ダイバーだったら台風で恩威をうけることもたくさんありますから・・・

 

さて合間をぬって日本海から、伊豆、もろもろほぼ毎日!

 

1日だけ海行かずほ毎日海三昧でした。

 

例年今が一番透明度上がる日が多い越前ですが7月の大雨、水害の影響がまだ続いていて海底の泥が取れていない場所は透明度上がったり下がったりとエリアによって激変するから大変でしたがやっと一昨日から越前北エリア沖が抜群の透明度に!

 

冠島近辺は問題なく安定して透明度最高です。

 

そして神子元島!

 

去年に引き続き当たり年です!

 

ハンマーヘッドシャークは一応全当たり!

 

数十匹の群れは見えるんですが目の前で群れ群れ大当たりがまだ出てないですけど・・・・次回!次回はきっと!(汗

 

黒潮の流れも南伊豆にまだまだ接近しているので期待大ですよ。

 

和歌山もやっと入ってきそうな雰囲気で期待期待。

 

台風通過後からまた海三昧スタートです!

 

8月は延べ200名以上とたくさんのご参加本当にありがとうございました。ライセンス取得された皆様も本当にありがとうございました!

 

 

また海で待ってますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上の写真は一昨日の越前ですよ

 

めっちゃ綺麗になってきてます!