Bonjour!
今日から
Bメニューのレッスンがスタートしました!
 
 









 
今回は
 
 春の大人の和フレンチ
 
 サプライズや 
遊び心がある料理
なっています♡
 
 
 
普段の食材が
いつもと違う 素敵なお料理で
 
 
美味しくいただけたらいいな♪
しかも簡単に。
 
 
重要!!!
 
 
 
メニューは
もりだくさんな料理になりました♪
 
 
 
 
はまぐり??
 
いいえこちらです☆

 

 

 

最近スーパで見かけるように

なりましたよね?



蛤みたいに立派なのに 

なぜかお安い 



このホンビノス





 

実は日本では2000年代から

出回るようになった

外来種なんですって。





 

千葉の船橋では 

ホンビノスの歌があるくらい

ブームの予感??
(ふなっしーに続くか笑?)

 

 

 

 


みなさん 見たことあるけど
買ったことないという方が多く



 
では食べてみよう!!ということで



ホンビノスを蒸して 
シンプルにいただいてみましたよ☆




 
蒸してる時の香りはあまりしなくて 
期待できない感じでしたが





食べてみたら美味しいの☆

 

 
 
弾力のある蛤って感じでしょうか。
食べごたえはあります。


 
出汁も美味しくでていて
本葛でとろみをつけて



例のごとく
菜花と一緒に
吉野仕立てに。


 



桜のお麩も
可愛い😍



 

 

 

 
■ ひみつのとまとちゃん シャンパンロゼワイン
 
 
もちろんただのトマトじゃあありませんよ♪
トマトの中から何かがでてくる・・・・!!!
 
くるりんの葉っぱも可愛いでしょ♡
トマトの透明なエキスを使ったソースが決め手!
 
 
今回のレッスンも 
 
ちょっとのことで
ぐーーーーんと 
 
おもてなし感がアップ
する 
裏技がいっぱいです♪
 
 
▪️ぶりっぶりの赤海老を
昆布〆にして
 


ムッチムチ♡にしました♪
 
この春初めての
ロゼに合う~♡
 
 

 

▪️ 春のミニキッシュ

 



春巻きの皮で 春を閉じ込め
ひとくち キッシュにしました♪
 
桜・筍・蕗の薹・蛍烏賊
 
お口の中が
春爛漫 桜吹雪 ♡
 
 


 
 
今回の注目食材でもある
蕗(フキ)
 
愛知県で生まれ育った私は
子供の頃から好きで食べていました♪


 
 

今日は 洋風なすり流しと
葉も天ぷらに
ホウボウのポワレを
一緒にいただきます。



 
 
 
 
 
 
 
■ クリストフルでいただく
おフレンチなSUKI*YAKI♡
 
 
これはずっと前から頭の中に
イメージしていたレシピをついに再現!
 
 
 
*****
 
おもてなし料理って
やっぱり 
 
 
特別感大事です!
いつもにない感じ、
非日常。
 
サプライズや 
楽しい仕掛けのある
料理。
 
 
 
 
中に詰め物をする
 ”ファルシ”は私の
大の得意分野♡
(自分でいっちゃった笑)
 
 
 
中に何が入ってるのかな♡って 
プレゼントの箱をあけるみたいで
ワクワクするでしょ♡
 
 
 
(グリルなくてもフライパンでOK)
 
 
 
すき焼きは
流行りの 
 
再構築スタイルに♪
 
 
 
ほにゃららの再構築 
 
  
 
っていうメニュー 
レストランでよく見かけますよね♪
 
 
本来の姿形を変えて 
変身しちゃった料理なわけですが
 
 
 
今回は おなじみの すき焼きを
こんなオシャレでモダンなスタイルに。
 
 
 
 
 
 
色んな付け合わせの組み合わせで
美味しさが
何パターンもできるから
食べててとっても 楽しいの♡♡
 
 
 
 
 
定番のたまごは
ブリュレしたメレンゲと
 
 
 
 
白だしでマリネした卵黄はとろーり♡
もはや ソースです。
 
 
 
 
 
 
色々大変そうに見えますが
20分あればできます笑
 
 
 
 
 
普通のすき焼き作るより早い♪
 
今夜の晩御飯レベル
手軽に作れます 笑
 
 
 
この 割り下のソースも 
しょうゆやみりんを使いますが
ばっちり 
フレンチのソースに変身しました!!
 
 
 
めちゃうま♡
 
 
 
全部一緒にいれちゃうすき焼きより、
 
こっちのほうが 素材ひとつひとつの
味をしっかり感じられて 上品で美味♡
 
 
 
お肉の焼き加減は簡単に調節できますので
ご安心を♡
 
 
 
■ ヴァローナ ショコラdeイースター
酒粕の生チョコ チョコの器にのせて
 
 
 
 
 
今年も3月~4月にわたり
ヴァローナの ショコラdeイースターの
タイアップレッスンを開催しています♪
 
 
後半は ヴァローナ カライブと 
酒粕のマリアージュ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真は
ヴァローナさんからの
生徒の皆さんへプレゼントの
イースターエッグチョコレート
全部お味が違って どれも美味しい~!!
 
 
 
 
ベル ベル 
お待ちしております♪
 
 
 


イースターエッグのチョコは
ヴァローナ オンラインブティックでも
購入できます♪
 
 
 
 
 
 
おもてなし料理教室
ルセットボヌール
東京・豊洲