2018/9/3 ライトジギング開拓調査 | エルクル日誌

エルクル日誌

福岡市東区の箱崎漁港から出船している遊漁船「エル・クルーズ」の釣果日誌です。
釣果情報等の釣りネタをメインに、時々ど~でもいいような事を書いていきます。

L.Cruise日誌をご覧の皆さん、こんばんは。

 

 

本日は、残念ながらご予約は入っておりませんでしたが、遊びに来てくれるお客様に、

1匹でも多く、確率が1%でも上がるようにと、ロンリーライトジギング調査でございました。

 

しかし…

 

出港から約2時間経ったころ…

 

いくつかポイントを発見し、ひとつひとつの漁礁の配置を確認するためにドテラで流し、

「形もイメージ出来たし、次のポイント行こう!」と、エンジンを掛けようとすると…

 

 

 

 

セルが回らない…ガーン

 

通常、キュルキュルルルルル~、ドゥルン!

 

で、掛かるはずのエンジン。

 

しかし、

 

 

キュルキュルルルルル~

 

どころか、

 

カツンッ!

 

とも鳴らない。

うんともすんとも言わない…

 

「ヤバい…」と、若干テンパりながら思いつく方法は3つ。

 

①…知り合いの船長に引っ張ってもらう。

船長はもちろん、その船のお客様にも迷惑をかける…

 

却下。

 

②海保に助けてもらう。

お金は掛からないが、その後の調書がめんどくさい。

 

却下。

 

③自力でどうにかする。

誰にも迷惑掛からないし、これが1番!

 

と、なりまして…

 

原因を考察。

 

バッテリー上がりなわけないし、そもそもダイナモも正常。

と、なればキースイッチかセルモーター自体の故障。

 

とりあえず自分で出来ることはやってみようとチャレンジ。

 

 

ガバッと、熱のこもったエンジンルームを開いて…

 

 

 

プライヤーでセルモーターの端子を直結!

 

バチバチッと火花が飛び散るのにビビりながら(笑)、耐えること約2秒。

 

キュルキュルルルルル~…

 

ドゥルン!

 

掛かりましたえーん

 

数日前に遭難した人を助けしたのに、

今度は自分が漂流して助けられる側になるところでした(笑)

 

そんな感じで序盤からアクシデントに見舞われ、一瞬心が折れて帰ろうと思いましたが、

もう沖まで来てしまったし、燃料代がムダっていう結論に達し、開拓調査を続行。

 

もちろん、毎回毎回直結するのは面倒なので、ここからはエンジンは切りません(笑)

(クセになってるので無意識のうちに1回切ってしまいましたが…(笑))

 

とりあえず、釣りはお預けにして、今保有しているポイントとの兼ね合いを考慮しながら、

より効率化できるエリアを中心に魚探掛け。

 

今日は魚探掛けに重きを置いたお蔭で、使えそうなポイントもかなり発見でき、

とりあえずノルマは楽々クリアでした爆  笑

 

ホントは実際に打ってみたかったのですが、

エンジン掛けたままだし、一人だし…ってことで、また今度にします。

 

ちなみ…

 

定期的に、平日限定で調査便募集しようかな…

 

そんなことを考えながら、帰りに我慢できずに「絶対出るだろっ!」ってところで…

 

 

60㎝ぐらいのヒラゴさんゲットおねがい

 

その前に、写真撮るの忘れてましたが、45㎝と50㎝のキジハタさんもゲットしました!

 

そんなこんなで、一瞬ヒヤリとしましたが、終わってみれば充実した良い開拓調査でした♪

 

とりあえず、明日は修理対応ですねキョロキョロ

 

予約入ってなくて良かった…(笑)

 

まぁ、そもそも台風で出せないんですが…

 

一時の勢力よりかは弱まってはいますが、それでも大きい台風です。

皆様もどうかお気を付けてお過ごしくださいm(__)m