L.Cruise日誌をご覧の皆さん、こんばんは。
本日は、残念ながらご予約は入っておりませんでしたが、遊びに来てくれるお客様に、
1匹でも多く、確率が1%でも上がるようにと、ロンリーライトジギング調査でございました。
しかし…
出港から約2時間経ったころ…
いくつかポイントを発見し、ひとつひとつの漁礁の配置を確認するためにドテラで流し、
「形もイメージ出来たし、次のポイント行こう!」と、エンジンを掛けようとすると…
…
…
…
セルが回らない…
通常、キュルキュルルルルル~、ドゥルン!
で、掛かるはずのエンジン。
しかし、
キュルキュルルルルル~
どころか、
カツンッ!
とも鳴らない。
うんともすんとも言わない…
「ヤバい…」と、若干テンパりながら思いつく方法は3つ。
①…知り合いの船長に引っ張ってもらう。
船長はもちろん、その船のお客様にも迷惑をかける…
却下。
②海保に助けてもらう。
お金は掛からないが、その後の調書がめんどくさい。
却下。
③自力でどうにかする。
誰にも迷惑掛からないし、これが1番!
と、なりまして…
原因を考察。
バッテリー上がりなわけないし、そもそもダイナモも正常。
と、なればキースイッチかセルモーター自体の故障。
とりあえず自分で出来ることはやってみようとチャレンジ。
ガバッと、熱のこもったエンジンルームを開いて…
プライヤーでセルモーターの端子を直結!
バチバチッと火花が飛び散るのにビビりながら(笑)、耐えること約2秒。
キュルキュルルルルル~…
ドゥルン!
掛かりました
数日前に遭難した人を助けしたのに、
今度は自分が漂流して助けられる側になるところでした(笑)
そんな感じで序盤からアクシデントに見舞われ、一瞬心が折れて帰ろうと思いましたが、
もう沖まで来てしまったし、燃料代がムダっていう結論に達し、開拓調査を続行。
もちろん、毎回毎回直結するのは面倒なので、ここからはエンジンは切りません(笑)
(クセになってるので無意識のうちに1回切ってしまいましたが…(笑))
とりあえず、釣りはお預けにして、今保有しているポイントとの兼ね合いを考慮しながら、
より効率化できるエリアを中心に魚探掛け。
今日は魚探掛けに重きを置いたお蔭で、使えそうなポイントもかなり発見でき、
とりあえずノルマは楽々クリアでした
ホントは実際に打ってみたかったのですが、
エンジン掛けたままだし、一人だし…ってことで、また今度にします。
ちなみ…
定期的に、平日限定で調査便募集しようかな…
そんなことを考えながら、帰りに我慢できずに「絶対出るだろっ!」ってところで…
60㎝ぐらいのヒラゴさんゲット
その前に、写真撮るの忘れてましたが、45㎝と50㎝のキジハタさんもゲットしました!
そんなこんなで、一瞬ヒヤリとしましたが、終わってみれば充実した良い開拓調査でした♪
とりあえず、明日は修理対応ですね
予約入ってなくて良かった…(笑)
まぁ、そもそも台風で出せないんですが…
一時の勢力よりかは弱まってはいますが、それでも大きい台風です。
皆様もどうかお気を付けてお過ごしくださいm(__)m