母の面会時に | 毎日がlovely

毎日がlovely

会社員をしながら、物作り作家生活をしています。
日々の生活の中の出来事を日記風に書いて行きます。
ファッションやイギリス、イタリアサッカーから、とある韓国人俳優さんのファンになり、そこからまた神話やチャンウクさんに広がり現在に至っています。

施設にいる母の面会の日。
限られた時間になるべくできる事をしてあげたくて、アロマスプレーを作って持って行きました。

今回は、実際に認知症の方に試して、症状改善に効果があった(試験とそのデータの記事を読みました)精油をブレンドし、ファブリックスプレーやエアフレッシュナーとして使えるスプレーにしました。
本来は、朝と夜に2時間ずつディフューズするのですが、介護士さんに、そこまでは対応頂けないため、スプレーにしました。
少しでも、朝、交感神経にスイッチがはいり、夜は副交感神経がオンになり、入眠に役立てば良いと願って。
私がそばにいれば、ディフューザーのスイッチを入れてあげられるのに…

コロナもあり、特養は、デイサービスのような、体操や歌の時間なども、ごくたまにしか無いようで…最近もコロナ患者が出た際には、面会も中止、入居者は、各自の部屋に隔離されていたので、母はボケが進んでしまったようです。

特養に当選した時期が早過ぎでした。でも断ったら次が無い…苦渋の選択でした。
なので、考えても仕方がないとわかっていても、今も悩んでしまいます。
お母さん、ごめんね。

面会には、休暇をうまく使い、頑張って通います。

認知症良いとされる精油
朝:ローズマリー2:レモン1
夜:ラベンダー2:オレンジスイート1
本来はこれを2時間ずつディフューズするそうです。