カーディオスカルプって知っていますか? | 毎日がlovely

毎日がlovely

会社員をしながら、物作り作家生活をしています。
日々の生活の中の出来事を日記風に書いて行きます。
ファッションやイギリス、イタリアサッカーから、とある韓国人俳優さんのファンになり、そこからまた神話やチャンウクさんに広がり現在に至っています。

カーディオスカルプ。
聞いたことはありますか?

マシンピラティスのクラスの一つで、リフォーマーの上にセットしたボードを使い、仰向けに寝たまま、ジャンプするのです。(みぞおちの後ろあたりまで、頭を上げて行います)

やる前に準備運動的な動きをしてから、さあ、ジャンプ!と言われても、最初は意味がわからなかったのですが、やってみたら、楽しい!

バレエのジャンプと同じで、飛んだら爪先を伸ばし、足の内側の筋肉を使い膝を伸ばしきります。着地は爪先から降りて踵をつきます。

立ってジャンプするより、疲れませんが、みぞおちは確実に使えていたようで、今日は筋肉痛です。(昨日、バレエクラスを休んだので、夕方ピラティススタジオに行きました!)

この方法でのジャンプは、膝への負担も少ないので、高齢の方もできるそうです。
そして、ジャンプにより、骨密度が増える事が立証されているそうです。

前は、マットピラティスをしていました。だから10年休んだバレエクラスに復帰できたのです。
マシンピラティスは、マット以上に体の使い方がわかり優しいですし、腕や足も鍛えられる気がします。

マシンピラティスを2ヶ月やってみて、バレエクラスで動きやすくなった気もします。

毎日のストレッチや、日光を浴びてのウォーキング、それにプラスした軽い運動を続ける事がウェルネスライフには大切です。
もちろん、栄養バランスの良い食事と睡眠(私は睡眠を改善しなければいけません。寝ないで何かをしてしまったりするので)も、大切です。

私は毎日5分のストレッチと、通勤がない分、なるべく7000歩を歩くようにしていますが、梅雨の時期はなかなか難しいです。(昨年は家の中でステップを踏んだりして7000達成していたのですが、今年はそこまではできず…その分スクワットをする?) そして、週1回、バレエクラスとピラティスをしています。

マシンピラティス、いかがですか?