辛い、へバーデンの痛み | 毎日がlovely

毎日がlovely

会社員をしながら、物作り作家生活をしています。
日々の生活の中の出来事を日記風に書いて行きます。
ファッションやイギリス、イタリアサッカーから、とある韓国人俳優さんのファンになり、そこからまた神話やチャンウクさんに広がり現在に至っています。

へバーデン結節(手の指の第一関節が変形して腫れる)やブシャール結節(手の指の第2関節)で悩んでいらっしゃる方は沢山いらっしゃると思います。

大体、40代後半から50代の女性に悩んでいる方が多いのではないでしょうか。

原因は、指の使い過ぎという方もいますが、解明されていないそうです。
この年齢の女性は、いわゆる更年期で、ホルモンバランスが崩れ始める時期ですので、ホルモンバランスが関係しているとも言われています。
ホットフラッシュが無い人は、関節痛の症状が出やすいと、本で読んだ記憶があります。

私も、一時へバーデンで悩みました。このまま腫れて、指輪もはめられなくなったらどうしよう?指に力が入らず、細かい作業ができなかったらどうしよう?と。

でも、私の場合は、数年したら治っていました。

痛い時期は、痛み止めを飲んでも、身体には良くないですし、あまり効かないと思います。

ストレスを減らし、睡眠をたっぷり取って、楽しい事を企画したりして、生活できると良いですが、痛みもストレスですよね💦

こんな時にも、100%天然のアロマを活用するのは、とても良いと思います。医薬品ではないので、病気や怪我がすぐに治るというわけではありませんが、植物の成分が持つ力により、穏やかに何らかの効果や、安らぎが得られます。※

関節の痛みなので、キャリアオイルとして、「カレンデュラオイル」を選びました。
カレンデュラには、消炎鎮痛作用があり、マッサージオイルとして血行促進し様々なトラブルに働きかける作用があるからです。肩こり、筋肉痛や静脈瘤、打撲のケア、それから、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをするハーブで、月経不順や更年期障害など女性特有なお悩みに効果があるとされています。

このカレンデュラオイルに、やはり女性のホルモンバランスに働きかけて整える作用がある「ゼラニウム」、「ラベンダー」「プチグレン」をブレンドします。

「クラリセージ」があればそちらを使いたかったのですが、切らしているため、今回は「エステル類」を多く含むプチグレンを代わりに使いました。

エステル類には抗炎症作用があります。また、リンパ液などの流れを良くする作用があります。

ゼラニウムは、女性ホルモン調整作用や抗炎症作用があります。

このブレンドオイルを、寝る前に手の関節に塗ってマッサージすると、少し楽になると思います。

今回は、へバーデンの痛みに悩む友人が少しでも楽になればと思い、考えて作成し、プレゼントしました。

★注意
*ゼラニウム:妊婦さんは安定期に入るまで使えません。
*プチグレン:運転前、運転中には使用できません。
*精油は、100%天然の物を使用して下さい。安い物は化学合成された物である可能性がありますので、必ず商品、または製品ホームページに成分表示のある、ケモタイプ精油を使って下さい。嗅覚、毛細血管から身体に取り込まれる物ですから、安心して使えるものを選びましょう。

※フランスでは、精油は薬として使用されることがあります。

関節痛の場合、まずは整形外科でレントゲンを取るなどして、骨折の有無や原因を確かめて下さいね。




🌸今回レシピ
カレンデュラオイル 
ゼラニウム、プチグレン、ラベンダー 

★精油を使うケアや化粧水、ネイルオイル作りなどにご興味ある方は、DMでご連絡下さい。