7ヶ月ぶりのカーテン無しでの母との時間 | 毎日がlovely

毎日がlovely

会社員をしながら、物作り作家生活をしています。
日々の生活の中の出来事を日記風に書いて行きます。
ファッションやイギリス、イタリアサッカーから、とある韓国人俳優さんのファンになり、そこからまた神話やチャンウクさんに広がり現在に至っています。


昨日、施設に居る母に、ハンドマッサージを施術できました!特養より、通院付き添いの依頼があったので行って来たのです。
ビニールカーテンも無しに母に会える数少ない機会。まず、差し入れを母に見せてから、施設の方に預け、病院へ向かいました。病院までは施設の車で送迎してくれましたが、院内は車椅子の扱いに慣れない私には、傘や持っていた荷物もあり大変でした。

待合室で、端に車椅子を止めて、横に座り、持って行った精油で、母にハンドマッサージをしてあげました。

本当は背中にしてあげたいですが、無理なので、この機会を有効利用して、せめてハンドマッサージでも!と思い、準備しました。

「気持ち良いと」言ってくれました。「良いにおいがする」とも。

母のために何かしたくて、勉強したメディカルアロマなので、今日はマッサージをしてあげる事ができて、本当によかったです。

横にいらしたおばあちゃんが、息子さんから「話しかけないでくれ!」と、一瞬、怒られていたので気の毒になり、ティッシュに、どなたにも禁忌のないラベンダーをたらして「どうぞ」とお渡ししたら、「良い香りがする」と、とても喜んで下さいました。帰る時にも、「ご親切に」と、にこにこして挨拶してくださいました。ちょっと嬉しくなりました。

★手のひらには、体の反射区が集中しています。そこを押したりしてマッサージすると、反射区が刺激され、反映する体の器官が活性化されます。また、精油の香りは、ストレスや不安、緊張などの精神的症状を軽減する事に役立ちます。

両手に、背中のアロマタッチ同様に8種の精油を順番にたらしてマッサージ。
やっている私自身も、香りに癒されました。隣にいらした方も、ラベンダーの香りに癒されたのだと思います。その後、息子さんも笑顔でした。

ホームに戻ったら、良い香りがすると言われました。

職員さん不足で一人一人にさける時間が限られるとは思いますが、届けたディフューザーで、せめて花粉症の鼻の症状緩和に役立つ精油のデフューズだけでもしていただければ、と思います。コロナでなければ、週末だけでも、私が行って水と精油をセットしに行くのですが。

コロナに奪われた物は大きいです…

でも、今日は良かったです。
雪予報も外れ、雨もすぐに止み、近道をみつけたら、そこに由緒ありそうな神社を見つけたり、会いたい人(以前お世話になったケアマネさん)に会えたり、神様に守られているような気がしました。最近、色々な神社巡りをしたりしているからかもしれません。感謝しないといけないですね✨