改元ジャーンプ!! | アナナスのサイトーシング・10。

アナナスのサイトーシング・10。

私たちのDNAの中の窒素、歯の中のカルシウム、血の中の鉄、アップルパイの中の炭素は、崩壊する星の内部で作られた。私たちは星でできているんだ。
(天文学者カール・セーガン)
あなたもわたしも⭐️で出来ている。

無事、改元を迎えられました・・・。ガーベラ

 

令和。いいのね。こないだ和やったばっかりだけど、また和でも。。。

「明治、大正が終わった時、次何かなって思ったら、平治と発表されました」みたいなことだよね・・・。

まあ、日本人にとって「和を以って貴しと為す」の聖徳太子の時代から和ってはとっても大切なテーマなんでしょうね。恋の矢

 

私ゴールデンウィーク前から風邪をひき、4日、寝込んでおりましたタコゲホゲホ

熱は全くない、ただ、喉が痛くて、咳がすごい、気管支苦しいという、頭痛くてだるくて・・・という不思議な風邪。

やっかいなんですよね。熱がばっとでて二日くらいで全快!!という風邪ではないので。

 

で、今回も漢方にお詳しい、フェミニンなお医者様のところへ波

「3日くらい葛根湯飲んだけどなおりません・・・バイキンくん」。というと。

そしたら、葛根湯飲むのが遅すぎる、と。

「で、でも"風邪のひきはじめ"にちゃんと飲みました」・・ダウト〜。

そのひきはじめ、というのは、

あーーーーなんっか調子悪い。喉痛い。頭いたい。鼻水出てきた。これ風邪ひいたかなーー汗

ということではないそうな。

ん、ちょっと、喉いたい、かも??咳3回くらい出ちゃった?」みたいなレベルの不調。

そこまで自分の体に敏感になっていなければならないの・・・?????

せいぜい、まだまだ甘くておいしいくらいののど飴舐めるくらいの変化じゃ・・・。

葛根湯の理屈としては、体温を上げて血流良くして筋肉のこわばりを解いて、不調を遠ざける。らしい。

え??それだけ??それ薬??キムチ鍋食べたとか風呂入ったくらいの効能じゃ・・・・・???ポーン

と思うけど、それだけ体温って大事なんだって。

確かに、寝不足とか、疲れとか、ちょっと精神的疲労とかで、体温はちょっと下がる。それだけで風邪引く原因になるそうな。

女性は体調で体温が変わるから、やっぱり体力が男性よりないというのは、こういうことでもあるらしい。

一週間以上不調を引きずり、令和まで持ち越して、ああ、先が思いやられる。

 

私も昭和55年生まれ。平成、令和へ。オタマジャクシからカエルカエルへと愉快なジャーーンプを目指し。

というわけで。なかなか心配なお年頃。

日本の女の更年期には、温泉と筋肉ビックリマーク」と先生からアドバイスを受けました。

令和は、「温泉と筋肉」をテーマにがんばりたいと思います。

 

温泉そこらじゅうにありますが、なかなか行けませんので。

そんな時は、入浴剤!!!

 

イタリアのなんちゃらオーガニックバスオイルとか、バブとかも大好きですが。

おすすめは、エプソムソルトと、塩と酒。

エプソムソルトとは、見た目は塩っぽいのですが、塩化ナトリウムではなく、硫化マグネシウム。体がとってもあったまって、疲れやギックリ腰にも。最近汗かいてないなあ、流れ悪いなあなんて時、とってもスッキリします。

 

あとは、日本酒。安いものでいいので、1〜2合くらい。

または塩。粗塩手のひらいっぱい。

 

そして、ぎっくり腰でお世話になっている理学療法士の先生によると。

「腹筋つけたいなら、たまに息止めてみろ」

それだけでも違うそうです。

 

インフルエンザが再流行していたり、風邪もけっこう流行ってる。

連休つかれが出ることろでもありますよね。

 

ぜひ、おためしくださいませラブラブ