春めいて来ましたね
新たな季節。
フレッシャーズの季節
なにか最近のフレッシャーズって輝いてますよねー
私がフレッシャーズだった頃は、氷河期でねぇ
服装も、マンモスの毛皮に槍持って、頭にフライドチキンの骨を刺して・・・チガウチガーウ
寒いこといいました。。。
ま、とにかく、スーツがグレーとか黒ばっかで髪は後ろで黒ゴムできつく縛って・・・のような。
アクセサリーも米粒のように、いやそれはゴマ!?ってくらいちーーさーーいネックレスとか。
メイクもまるで貧血みたいな、グレージュっぽい口紅が流行っていてね・・・。
今のオルチャンメイクがバカ殿なら、あの時代は、貞子。
ゆとりゆとりといいますが、今やゆとりは中堅!立派にお仕事してらっしゃいます
ゆとりド真ん中くんが言うには、最近の子は「パネェ」らしい。
「・・・ど、どのように・・・?」
「まず電話っスよ。最近の子は、電話って使わないじゃないッすか」
「・・・スマホ世代じゃない・・・???」
「スマホでしゃべってるやつあんまいないっすよ。みんなラインで、あとはネットじゃないっスか」
・・・ははあ。なるほど。
「まさか電話の仕方がわからないとか??アハハ。昔はねえ、ジーコロジーコロダイヤル回す黒とか赤とかピンクとか緑の電話でねえ、それがプッシュになったから、数字書いてあるダイヤル穴を押してた世代なのよ、私たちもー」
「・・・は???」
・・・・すいません。わかんないですよね・・・。昔、電話ってカバーっていうお洋服着てたのよ。ドアノブもカバー着てたのよ・・・わからないわよね
「だから、電話鳴っても取ってくんないんすよ。取っても黙ってるんですよ」
「・・・・なんで?」
「電話が怖いらしいです。で、なにしゃべっていいかわかんないし。あんまりにも黙ってるもんだから相手がちょっとアンタ聞いてんの!?って怒り出したりするわけで・・・。相槌も打たないで、相手が喋り終わるの待ってるから」
なんか私、へえーなんて思って。
時代がそんなに変わったんだなあって。
「電話の取り方」というマニュアル作ったらしい・・・・。
・「電話が鳴ったら三回以内に取ります」
・「お電話ありがとうございます。社名と名前を名乗ります」
・「お客様のお話を聞きながら、相槌を打ちます。黙っていてはいけません」
・「メモを取ります」
・「ありがとうございました。失礼致します。と言って受話器を置きます」
こんなかんじ。
中学校の時に修学旅行のしおりにあって、皆で体育館でやった「新幹線の乗り方」講習くらいすごい。
電話ばっかりして、テレビばっかり見てた世代だから
今の子、電話はしないわ、テレビ見ないわですもんねえ
時代は変わっていくなあ