久々に映画を観てきました。空海。 | アナナスのサイトーシング・10。

アナナスのサイトーシング・10。

私たちのDNAの中の窒素、歯の中のカルシウム、血の中の鉄、アップルパイの中の炭素は、崩壊する星の内部で作られた。私たちは星でできているんだ。
(天文学者カール・セーガン)
あなたもわたしも⭐️で出来ている。

数年ぶりに。。。

映画見てきました。

 

「空海」。。。

 

自衛隊じゃないですよ。陸海空。。。

 

ポップコーンを買って、炭酸を飲みながら、映画を見る。

 

これがしたかった。とっても贅沢なことなんだと、なかなか出来なくなってから知りました。

子供産んでからはなかなかね・・・・。

 

さて。こちら。チェン・カイコー監督。

チェンさんつったら「さらば我が愛・覇王別姫」。

よかったわーー。思い出すわ、レスリー・チャン。私ずっと言うわ。毎年言うわ。なんで死んじゃったの、大哥えーん

 

つか、映画って副題がねーー・・いつも思う。どうなのっつう・・・。

副題大事。でもそれ?って思う。

今回もね。

日本だと「空海〜美しき王妃の謎〜」。原作は夢枕獏さんの「沙門空海 唐の国にて鬼と宴す」。で、中国語では「妖猫伝」。

副題ありすぎでしょって。

まず。楊貴妃出てくる話なんだけど、楊貴妃は皇后=王妃じゃない。皇后がいてさらに妃がいるとすれば妃だけど。さすが縦社会の中国。貴妃は、皇后の次のけっこういっぱいある肩書きのうちの一つ。楊・貴妃。だから、会社でいうとこの・・・陳ほどではないけど楊もいっぱいいるから佐藤や鈴木ではなく「斉藤専務」ってとこでしょうか。

「空海」というほど空海の話ではない。

確かに「妖猫伝」「唐の国にて鬼と宴す」は話がしっくりくる。

 

ほんで、当時の唐といったら、ローマや江戸並みの超栄えた都市。

すんごい人口密度。

私は化け猫とエキストラを観に映画館に行った・・・・。。。

 

さて。

朝10:00までだと割引されるから、けっこう中高年の皆さんがいらっしゃいます音譜

けっこう混んでてびっくり。

しかし。皆さん。ポップーコン率は高いんですが、ドリンク買ってないのビックリマーク

・・・え?ポップコーンで喉乾きませんか???

なんて不思議だったの。

しかし、私はすぐ思い知る。

トイレに行きたくなるんですよ!!!!!滝汗

こういうコナン君的推理探偵物って・・・・途中退席したらサッパリわかんなくなるじゃないのよ!!!

と思いつつお手洗いへ。。。

皆さん、さすがリピーター・・・。

 

で。結局。

私、もう映画って・・・ちょっとなかなか行けないかも・・・。

 

あのね・・・昔っからなんですよ。私ね、昔っからけっこうそういうタイプなんですよ。

いわゆるちょっとラブシーンラブラブっていうの。あららららーっていうシーンが、恥ずかしくて見れないのよ!!!笑い泣き

だってあんた大画面で、周りに他のお客さんもいるのに・・・。久々だからなおさら。

目、つぶっちゃうのビックリマークショボーン

38の経産婦が何言ってんだよって思われるでしょうけど。

本屋で働いている時、なんでも平気で売りましたよ。

フラ⚪️ス書院だって、ピシっと並べました。

 

でもねええええ・・・・映画。

映画のラブシーン、皆さん。。。平気なの・・・???

ガン見しちゃうの???びっくり

実は細目????グラサン

 

 

ネタバレなくてごめんなさいね笑