私、CMって意外と好きなんです。
その国の主力産業って何なのかとか、今売れてるものって何なのかとか、CMの力の入り方見てるとわかっておもしろい。
たまに「世界まる見え特捜部」で、パンチがあるとかヒネリがある海外のCM取り上げてますよね。あれ好き。でも日本のCMもスゴいと思う。
「かわいらしさ」「愛らしさ」「居心地の良さ」「親しみやすさ」を演出するCM作らせたら天下一品なんではないかと。
「これ買えーー」「これ安いでーーー」「これうまいでーー」っていう、直接的表現な押しまくりのCMって今少ないし。
以前アメリカ人が、テレビ見ててびっくりしたので聞いてくれ、と言っていて。
彼はもう帰国したんですけどね。
基本彼は日本文化とかサブカル的なもの(仏教,キャバクラ,居酒屋には興味があったらしい)には興味あるけど、情勢とか天気には興味無かったらしくてテレビあんまり見なかったらしい。
ある日テレビつけたから「トミー・リー・ジョーンズが出てた。あれソックリさんじゃないよな」と。
「ああ。コーヒーのね。なんかシリーズでずっとやってんだ」
って言うと
「はぁぁぁっ。アメリカじゃありえねーよっ。基本映画俳優は映画しかやんないんだぜ」って。そうなの。
映画俳優は映画の仕事、テレビドラマ俳優はテレビドラマの仕事、モデルはモデルの仕事をし、歌手は歌を歌い、司会者は司会をし、CMには専門のCM芸能人みたいのがいるらしい。たまに垣根乗り越えることはあっても「スペシャル」な特例らしい。
「日本の芸能人って何でもやんないと仕事になんないのよ、きっと。日本人は大抵ハリウッドもブロードウェーもFOXドラマに出てくるような人も同じようなもんなんだと思ってるって。アメリカってやたら芸能人多いなーって感覚」
「なんだそれ。日本にはクラスとか、ジャンルとか、レベルとか、そういうのねーのかよ」
「うーん。日本の場合、映画俳優の方がドラマより上だからアタシ映画しかやんないわみたいなことって、今はそんなにないんじゃない。大体、日本ってアメリカ程、バカスカ映画作ってるわけじゃないから。映画にしか出ないとかやると、そーとー売れてないとムリだと思うよー。てか、意外に、アメリカって選択の幅狭いんじゃねー」
「それは無秩序ってんだ。日本の芸能界がオカシイ」
「そんなおおげさな」
「・・・あのさ。他は誰がCMやった。他の有名人だと」
なんだ。興味アリアリじゃん。
「えー。結構出てたよー。んー、プリウスのCMにディカプリオでしょー、化粧品にアンジェリーナ・ジョリーでしょー。あと昔、ブラピがエドウィンのCMで503~って日本語で歌ってたし、シュワちゃんだって栄養ドリンクのCMやってたし。ハリソン・フォードがスーツ着て、日本の電車乗ってるカンジのビールのCMもあったなー。デミ・ムーアとか。ウィノナ・ライダーとか。あ、24の俳優がカロリーメイト食べてるとか。ケビンコスナーも見たことある。ルーシー・リュー、メグ・ライアン。ラックスだとキャサリンゼタジョーンズ、アン・ハサウェイ、ララ・フリン・ボイル、ナタリー・ポートマン。ペネロペ・クルス。ジョディーフォスターがカフェオレのCM。ジョージ・クルーニーはなんかしょっちゅう出てくるし。ベッカム夫妻のへんなのとかー。そーいや昔、ナオミキャンベルが出てるおもしろいのあったよ。日本にも直美って名前はあるから、エステに行って帰ってきたらナオミになってて、両親がびっくりするっていう・・・。あ、レイチャールズとかスティービーワンダーなんていう大御所もいたな」
「・・・・・いいなぁ・・・。なんかスゲー多くない」
ほんとだ。考えてみるとすごいね。
日本って世界で今一番売れてる人を引っ張ってくる能力っていうか、熱意っていうか・・・すごいよね・・・。
まあ、日本のCMに出れば、ペイがすごいっては聞きますよね~。