できたらもう大リーガーの大谷の問題やら紅麹の問題やら、聞きたくないし見たくない。

テレビもラジオもネットもそういうニュースで持ちきり。

 

私は私の今日の課題で手一杯ですから。

 

50年ほど前に「傘がない」という歌がありました。

井上陽水さんの歌です。

あと、高橋留美子さんのデビュー作の漫画にも描かれてました。

そこに描かれた意味が脳裏に浮かびます。

 

その意味とは

世の中の問題がどれだけ大きくても、私は私の今の課題が全てですから、という意味です。

 

今の世界は、人が多すぎて、情報過多に振り切ってる。

自然淘汰に時代に突入するしかないのかなぁ。

ひょっとしてこれを末世というの?

 

ところで、今日は娘が帰ってきています。

奥様のご機嫌は随分良い様子です。

 

この世の平和はそこらへんにあるんだんろうなぁ。