とにかく悪い方向に考えが向かいます。

何かにつけて未来は悪化すると思う癖があります。

そういう考え方をしてると気が楽なのかもしれませんね。

あまり期待すると未来がそうでなかったら落ち込むからでしょうか。

しかし結果が思った様に悪かったら結局落ち込みます。

きっと良い結果になる、と無意識に期待してるみたいです。

しかし、口ではわざと悪い未来をしゃべって安心しようとする傾向があります。

で、悪い未来を想定して対策しますから準備が出来てる。

特に最悪の結果になると泣き泣きその結果に悪態をつくのでしょう。

だったらむしろ何も考えなければ良いのに。

もっと真相をつくならば、心の中では良い未来を期待しすぎてる。

だからわざと未来に絶望してるかのような口ぶりで自分の心を誤魔化そうとするのではないかしら。

訪れた未来が悪いことに言い訳を先にしようとする。

だから努力すればなんとかなる未来を怠惰に迎えることになる。

未来に対して良い期待をするということはそれに対して努力やリスクがあるから。

つまりは怠慢。

そうなのでしょうね。

サボるための言い訳を先にしてるみたいなもの。

みたいなものというよりそのもの。

わかってるならも少しなんとか出来ないものか。

病んだこころに対する対処法が欲しい、と思いつつ過ごす老人に残された未来はそう残って無い。