もう既に年末です。

今年(2023年)も31日になってしまいました。

いつの間にやら時間はどんどん過ぎてる。

光陰矢の如し。

この調子で私の時間は消費されて「あっ!」と気づいたら虫の息なんでしょうなぁ。

虫が息してるくらいの呼吸ってどんなの?

その後、消える?

 

まぁ、ああだこうだと下らない事ばかりが脳裏でぐるぐる回ってますから、死の直前までくだらない事が脳裏を支配してるんでしょうね、私という意識って。

そんなん、無くても困らないんじゃない、なんて。

 

今年 既に65歳になって収入の低さからアルバイトをしてます。

年金だけでは生活できそうに無いですし。

アルバイトをしても我が家の収支は赤字ですけれど。

でも、しなければ更に大赤字ですしね。

赤字にならないように生活したい。

なぜでしょうかね。

まぁ、たいてい、生活の仕方の問題。

ご多分に漏れず消費が多すぎ。

節約以前の問題でしょうね。

買わなければ良い、食わなければ良い、欲しがらなければ良いだけのこと。

物が多いのは我が家も同じ。

メディアの報道に騙されて高いものをやたら買う。

結果は何も知らないのが最大の対策な気がしますな、欲しくなるものに繋がる情報を。

世の中のバカは無意味な情報を欲しがるところから勘違いしてそうな気がしますな。

ものは無い方が楽。

気持ち、精神的にも知らない事の利点が解ってないんでしょうなぁ。

バカはどっちだ?

知りすぎるバカと知らないバカ。

どっちもどっちか。

 

アルバイトなんかしないで遊んでいたいのかな?

遊ぶにはお金がかかる世の中になってる。

世間様はよく考えてるなぁ。

だから遊びに近いアルバイト。

好きなことをアルバイトにすればいい。

そう思ってわりと近い事をアルバイトにしました。

そんなに近くもないか。

でも今までの「嫌で嫌でしようがない仕事」とは大違い。

 

まぁ、好きなこと、では無いけれどそこに近い事をしてお金が入ればまぁ、良いんじゃない。

少量の所得しかないですがね。

 

そんな気がしますから、今、そんなところで適当に生きてます。

 

にしても若い人への負担は増えるし、年金もへるわ、物価は上がるわ、今後もそうなるんでしょうなぁ。

しかし、それは過去の歴史に於いても同じ。

今が特別ではない。

むしろ、本来 良い時代なんてあり得ないんでしょうなぁ。

 

ここ数十年が奇跡の時代。

もうそういう時代は訪れないような。