『かしわばら』?『かしわら』?『かいばら』?(”ネトウヨ界隈には「柏原発」が存在するらしい”) | 知は力!痴は活力?

知は力!痴は活力?

細々書きたれて参ります
不定期更新何とぞご笑納を


 6日未明に発災の『北海道胆振東部地震』で犠牲となられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。今回の地震で、北電泊原発が、僅か震度2だったにも関わらず、外部電源喪失という事態になったことから、改めて地震災害に対する原発の脆弱性が、浮き彫りになったと思います。
 で、今回の地震と泊原発の電源喪失事態に対して、『泊原発が稼動していれば、電源喪失もなかったのでは。再稼働すべき』とか寝言・妄言を垂れ流す連中がいるようですね。

 本気でそのような発言をすること自体、良識を疑うような信じがたいものがある訳ですが、更に驚かされたのが、下記のリブログ元記事です。

 最初タイトルを見て、またどこかJRが運転見合わせかと思ってしまいましたが、この近辺だと『東海道本線』『関西本線』『福知山線』と、それほど離れていない場所に同じ表記の駅が3ヶ所ありまして。

同じ滋賀県内の東海道本線『かしわばら』駅です。隣の関ヶ原は、岐阜県になって、冬場は豪雪地帯となります。(画像はネットより拝借 以下同)



大阪府には、関西本線(大和路線)の『かしわら』があります。なお隣の『高井田駅』は柏原市の北側の東大阪市に、地下鉄中央線の同名の駅があり、さらに、おおさか東線の『高井田中央』駅が接続していて、これもまたややこしいです。


また兵庫県には、福知山線の『かいばら』駅があります。隣の石生駅は、日本一標高の低い”中央分水嶺”の駅として有名です。

 ちなみに、停車する列車の頻度で言うと、多い方から『かしわら』『かしわばら』『かいばら』の順になりますね。


 とまあ、『乗り鉄・時刻表鉄』を自認する筆者としては、以上のようにまとめてみました。

 まとめサイトも既に作られていますね。


 しかし改めて、一体どう間違えると、そうなってしまうんでしょうか。仮にネタか何かだったとしても、意図が全く測りかねるものがありますね。