さて、前回の

 

今度はWindows Vista をインストールして見よう(11)

 
 

の続きなのでありますが、なかなか思うようには事が進みません。

 

 

 更新プログラムがインストールされずに少しイラついていたおいらですが、気を取り直して冷静に状況を把握して見ることにしました(えっ!?らしくないよって...)。

 

 

 で、何をしたのかと言うと更新プログラムでインストールが成功していないものの拾い出しです。失敗したものだけを拾い出すと、一度失敗はしたけどその後成功したとか言うのも拾っちゃいますので、面倒でもそんな風にしました。

 

 

 

 すると、妙なことに気が付きました。インストールに一度成功しているプログラムが、後日インストールに失敗したと記録されているものが意外と多くあったんです。

 

 

 原因はいろいろ考えられますが、「...ができない」と言う現象に対して、「この更新プログラムが適用されていないのでは」という解決法を見つけるたびにその更新プログラムが適用済みかどうかを調べることもせずにさっさとインストールしていたおいらの姿が見えてきました。

 

 そんな適用済みなのに何度も繰り返しインストールしようとして失敗と記録されたものには、つぎのようなものがありました。

 

 

 1.KB2378111

  2.KB967723

  3.KB2345886

  4.KB2443685

  5.KB955430

  6.KB972145

  7.KB973687

  8.KB970436

  9.KB401984

 

 

 最後のKB401984だけは、重要な更新プログラムが見つかりましたと、今も出てくるのですが、5/16にインストール成功と記録されていました。他の更新プログラム、今はインストールを促されなくなっているようです。

 

 

 つぎにインストールすると、途中でインストールを妨げているものがありますとかで、インストールできないものがいくつかありました。妨げているものが何なのかは良く判っていませんので何とかして調べなくちゃなりませんね。こいつも原因はおいらのような気はしています。

 

 

1.KB2737019

 

 

2.KB2742595

 

 

3.KB2600217

 

 

4.KB2729449

 

 

 そして、最後に要訳の分からんものが1つ残っていました。

 

1.KB4489878

 何となくインストールできそうなのですが...。

 

 

 

 突然の終了宣言。

 

 

 

 漫才やないけど、突っ込みたくなります。「一部の更新プログラム」って、なんやねん。全部と違うかいな!?

 

 

 今日もいろいろ試しましたが、憎たらしいあのエラーメッセージは消えてはくれませなんだ。

 

 

 

 

 

 

 根性がまだ残っていれば次回へと続く。