2月28日は黒石!!やきそば!!食べたい!! | はがっちの竹藪生活

はがっちの竹藪生活

青森県弘前市を中心にバンドやってます。
☆WATERFALL☆
12/22大館市LINDALINDA
☆Thee OSAZ☆
11/11弘前Mag-Net
☆地域活性化活動Asobo!Hirakawa
朝ヨガ、Youtuber養成講座、START UP カフェ

こんばんは、どうも芳賀です。


来たる228日は黒石市でライブなんですが、僕は黒石が結構好きです。


黒石は伝承とか、伝説的な話が多々あるんですけど、その中で一番好きな話を紹介します。



黒石には「落合温泉」という温泉郷があるのですが、昔々、黒石城のお姫様木こりの青年が、内緒で逢瀬を重ねた温泉が落合地区にある温泉だったそうで、当時はまだ地名もなく、二人だけの落ち合い場所だったそうです。それで「落合」という地名が付いたそうです。


結局二人は身分の差を埋められないがために、この落合の温泉地から駆け落ちしたそうで、長年いろいろな場所を転々としていたのですが、駆け落ち騒動から数十年経った老後は、また落合温泉に戻り、二人仲良く幸せに暮らしたそうです。


それからというもの、落合温泉はカップルで行くと、末永く幸せになれるというジンクスがあります。



まあ全部ウソなんですけど、温泉を始め、紅葉の名所である中野もみじ山城ヶ倉大橋からの眺めなど、自然豊かな地であり、街には日本の道百選に選ばれた情緒溢れる「こみせ通り」、また、黒石焼きそばやつゆ焼きそば、黒石豆腐などのご当地グルメもある黒石市。



ステキやん?



それにしても、城ヶ倉大橋からの眺めとか、まるでもののけ姫のワンシーンですよね。


ということは、もののけ姫の名セリフっぽくライブ告知をすれば、黙れ小僧!



真人「おぉ、これは?なんともおびただしい数だな。ありゃ青森のもんじゃねぇ。」


哲哉「むっ?あれは!大館のThee CARNIVALだ!」


芳賀「大館!?峠を越えてやってきたというのか!」


井澤「間違いねぇ!あのイケメン!一族を率いてきやがったんだ!」



乙事主(五十嵐君)「ぶぎゃー。」



そのライブがこれ。




皆さん、黒石で会おうぜ!!



以上、もう勘弁してください。


WATERFALLというバンドの予定はコチラ↓


WATERFALL

2015228日(土) 黒石市音蔵こみせん

201538日(日) 盛岡globe


皆様、是非ご来場お願いいたします。


また、WATERFALLTwitter @WATERFALL_twFACEBOOKページもあります。メンバーも各々やっておりますのでよろしくお願いいたします。