しんぬ~さいんvol.1 | はがっちの竹藪生活

はがっちの竹藪生活

青森県弘前市を中心にバンドやってます。
☆WATERFALL☆
12/22大館市LINDALINDA
☆Thee OSAZ☆
11/11弘前Mag-Net
☆地域活性化活動Asobo!Hirakawa
朝ヨガ、Youtuber養成講座、START UP カフェ

昨日で初任者研修最後でした。



もうみんなと会うのもなかなかないわけですね・・・。



なんかさみしい。




さて、件の新人職員の提案。



タイトルは「接遇の向上」



自分らの班は「第一印象の向上」というテーマにして頑張ってみたわけだ。




接遇って一言で言っても、たくさん種類あるもので、より良い接遇するために、



お客さんを待たせないための工夫



とか、



窓口に迷わないでいけるようにするための工夫とか・・・



正直な話、イケてる接遇なんて答えはないし、文句言うやつは文句言ってくるし。



笑顔で対応しててもダメなときはダメだし。



元気よく接客っても、「印鑑はお持ちですかーっ!」って猪木風にしても笑ってくれない客だっているし。それはこっちがわるいけど。



でもさ、マニュアル的な対応とか、システムの向上とかって誰でも考え付くことじゃん。



そんな人と同じものを考えていたんじゃ記憶にさえ残らないんだぜ!!



そんな考えで一生懸命考えたのが



「第一印象の向上」



というわけだ。




つづく