バターのいとこ【東京新宿発:余り物から作られたふわっ、シャリッ、とろっの人気グルメとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日の食べ歩き
2023年4月下旬の食べ歩きレビュー

『リチュエル カフェ』を後にして
もう一軒だけお土産を買いに寄りましょう

前々から気になっていた商品を販売する
テナントが新宿にあるのを知ったので
そこへ立ち寄りたいと思っていました

という訳で、ちょっと非効率ではありますが、
ルミネⅠの次はルミネエストへ移動します

新宿はルミネがいっぱいあるのは良いんですが、
せめて内通路で接続してくれないですかね?
それぞれのアクセスが面倒くさいです

それはさておき、紆余曲折ありながら
何とか目的のお店に到着しました


やって来たのはJR新宿駅東改札を出てすぐの
場所にあるルミネエスト新宿のB1Fにあるお店
『バターのいとこ』さん

 

 

 
バターは牛乳から4%しか採れない貴重なもので、
その残りのほとんど(90%)が無脂肪乳となり、
脱脂粉乳として安価に販売されています

その無脂肪乳も愛情込められて作られた
牛乳の一部であり、もっとその価値を
高められたらと考えて、生み出された商品が
「バターのいとこ」です

食をテーマに社会課題を解決することを目的とし、
2020年12月に設立した会社「GOOD NEWS」が
手掛けるブランドです
 

 

 
無脂肪乳から作ったミルク感たっぷりの
ジャムをバターが香り立つゴーフレット
(ワッフル)生地でサンドした商品で、
「ふわっ・シャリッ・とろっ」の3つの
食感がたのしい那須の新銘菓となっています

当初は栃木県那須郡那須町周辺でのみ
販売されていましたが、現在は都内
(東京・品川・新宿・上野・羽田空港)、
大阪(梅田)、北海道(札幌・新千歳空港)等でも
販売されるようになりました
 

 

 
以前からお取り寄せも可能でしたが、
抱き合わせでのみしか販売されていなかったので、
バターのいとこを食べてみたいと思いつつ、
東京・神奈川への進出を心待ちにしてました

そうこうしている内にメディア等でも紹介され、
「バターのいとこ」ブランドは瞬く間に
有名菓子の地位を得てしまいました
 

 
食べ歩き人としては商品が販売されて
早く紹介できれば良かったのですが、
有名になってくれたおかげで予定通りに
都内へ進出してきてくれました


ポップアップテナントでは
主力商品の「バターのいとこ」と、
「いとこのラスク」が販売されていました

バターのいとこはこの時は「ミルク」、
「あんバター」「チョコ」がありました

いくつかの商品は残り数が少なくなってます
それでは自分用とお土産用に買って帰りましょう


今回買って帰った商品は以下の通り

・バターのいとこ(ミルク)   ×2
・バターのいとこ(あんバター) ×2
・バターのいとこ(チョコ)   ×1
 

 

 
 

 

 
バターの箱のような形状
グッドデザイン賞を受賞した可愛らしいパッケージ
牛乳を100とした場合の無脂肪乳、バター、
バターミルクの割合を4隅に記載しています
 

 
 
 
 
それでは早速持ち帰って頂きました


●バターのいとこ(ミルク)
 

 

 
一番スタンダードな商品です

地元のブランド卵「那須御養卵」を使った
ゴーフレット生地はしっとりとして柔らかく、
コクと香ばしさを兼ね備えた仕上がりです

森の中で放牧を行う森林ノ牧場のジャージー牛の
無脂肪乳をキャラメル色になるまで煮詰めた
バタークリームはコク深い味わいで、
粗糖を加えているためシャリッとした食感が
とてもクセになる商品です
 

 

 
1箱3枚入ってますが、とても軽いお菓子なので
3枚なんてあっという間に食べきってしまいます

「甘い」「バター」で高カロリーな背徳グルメを
容易に連想してしまう商品ではありますが、
1枚のカロリーは149キロカロリーほどなので
思ったほどハイカロリーでは無いのが
せめてもの救いでしょうか

もちろん保存料や添加物も使っていません


●バターのいとこ(あんバター)
 

 

 
札幌の催事をきっかけに生まれたフレーバー
当初は北海道限定で販売されていた商品です

肥料・農薬不使用の大粒の大納言小豆を使用し、
スキムミルクを加えて小豆を炊いているそうで、
その分バターの味わいとも馴染んでいます
 

 

 
パンでも「あんバター」という商品はありますが、
パンと比べて内容量があまり多くは無いため、
バターのいとこであんバター感を実感するには
ちょっと印象が薄目かもしれません

でも、味は悪くありません


●バターのいとこ(チョコ)
 

 

 
生地にもカカオが練り込まれている商品です
 

 

 
生地の中にはグァテマラ産のカカオを使った
チョコ味のジャムが入っていて、苦みと
果実味のある大人の味わいになっていました


お店の商品は就労支援施設を兼ねた自社工房で
すべての工程が手作業で作られています

バターを作る工程で生み出された脱脂粉乳を
付加価値のある魅力的な商品に作り変えてます
また、地元の雇用を生み、地域の活性化にも
貢献しているといえるでしょう

そして多くの人がこの商品を求めているので
とても良い循環になっていると思います

各言う自分もその後も都内に訪問する時には
ちょくちょくお店に立ち寄っています

結構いい値段するのが玉に瑕ですが、
たまの贅沢に購入するくらいなら良いでしょう

紹介したフレーバー以外にも塩キャラメル味、
いちご味、宇治金時味などを試しました
昨年の夏に販売されていたブルーベリー味も
完売続出していたようなので、機会があれば
こちらの味も試してみたいですね



【バターのいとこ ルミネエスト新宿店】
東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト新宿店B1F
TEL 080-4890-7141
平日
11:00~21:00
土日祝
10:30~21:00
不定休
 ※ルミネエスト新宿に準ずる

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

バターのいとこ ルミネエスト新宿店洋菓子 / 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.5