ダックテール【湘南大磯発:メキシカンのお店はなぜ移転を繰り返すのか?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2022年11月中旬の食べ歩きレビュー

※※※※※※※※※※※※※※※※※
こちらのお店は既に茅ヶ崎へ移転していますが、
個人的な備忘録として掲載させて頂きます
※※※※※※※※※※※※※※※※※

『パンとチーズ fumoto』を後にして
無事にパンをゲットできたので
早速ランチを食べに行きましょう

自分好みのグルメのお店が大磯にオープンした
という情報を得ていたので、この機会に
訪問している事にしていました


やって来たのはJR東海道線大磯駅から
南西へ向かい徒歩8分ほどの場所にあるお店
『ダックテール』さん

 

 

 
当初は2007年6月に茅ヶ崎市幸町に
「メキシカン酒場 ダックテール」として
営業されていましたが、茅ヶ崎のお店を閉め、
2022年4月に大磯の地に移転オープンしました

タコスとタコライスを看板商品とした
メキシカンレストランです
※2024年4月現在、神奈川県茅ケ崎市元町の
 横濱飯店の2階に再び移転されてます
 

 

 
タコス、タコライスに目が無い自分としては
今回の大磯食べ歩きの最大の目的の1つ
と言っても過言ではありませんでした
 

 

 

 
お店の入口側はガラス張りになっているので
店内の状況を窺う事ができるのですが、
結構お客さんが入って盛況な状況です


それでは早速入店しましょう
 

 

 
先客16名、後客4名
カウンター席に案内されました
 

 

 
『CHAIRO』というカレー専門店が営業していた
古民家の建物を一部改装されています
空間的には天井も高くなっていて
昔ながらの雰囲気を残して心地よい
 

 
写真には収められていませんが、
座敷の席もあるのが意外ですね


・メニュー表
 

 
タコスとタコライスがメインとして用意され、
それ以外にもカレーを提供しているようです

ドリンクはソフトドリンクとアルコールがあり、
昼でもお酒が飲めるようになっています
デザートにはソフトクリームがあります
 

 
タコライスを注文すると、
タコスが1枚300円になるサービスがあり、
タコライスとタコスを2枚注文してみました

すると『タコスは1枚しか注文できません』
と断られてしまいました
『割引料金は1枚までです』というならまだしも、
タコス2枚注文できないと断られたのは
とても疑問が残りました

●ジンジャーエール&マカロニサラダ
 

 

 
サイクリング中でお酒が飲めなかったので
ソフトドリンクを頂く事にしました
 

 
マカロニサラダも量は少しですが
口直しにあると嬉しいです


●サルサハラペーニョのスパイシータコライス
 

 

 
トマトの風味と酸味が特徴のサルサソースは
ハラペーニョのピリッとしたアクセントもあり、
辛いもの好きには堪らない味わい
 

 

 

 

 
スパイシーに味付けされたタコミートも
旨味たっぷりでご飯のお供にちょうど良い
 

 

 
野菜もたっぷりのっていて、
シャキシャキとした食感も良いし、
トマトがあるのでジューシーさもあります

これらを合わせた相乗効果がやっぱり
タコライスの美味しい魅力だと思います


●王道のメキシカンタコス
 

 

 
サルサ、ワカモーレ、チーズ、ハラペーニョから
トッピング1つ選べるとの事だったので
サルサをお願いしました

追加のタコスは1つまでとなったので、
1つめに注文したこちらのタコスが
そのまま採用されてしまいました

そもそもこれじゃあタコライスの味と
大差無い感じになってしまうじゃないですか
 

 

 

トルティーヤは表面カリッとした感じですが、
中身はモチッとした食感になっていました
ただ、トウモロコシの風味はあまり感じない



付近をハイキングされたようなお客さんもいて
海も山もある大磯エリアには地元の人だけでなく、
休日のレジャーの帰りのお客さんも集客できる
メリットはあるのかもしれません

具材はそれなりに拘ったラインナップに見え、
本格的なタコスを期待していましたが、
生地の仕上がりは個人的な好みとは異なり
ちょっと残念でした

昼間はなかなか盛況な状況に見えましたが、
グループのお客さんで賑わっていると
回転が良くなかったり、まとめて来客があると
お店側の提供に時間が掛かったりと
課題が見え隠れしていました

茅ヶ崎に移転されていますが、
こちらの店舗は少し小さいお店のようで、
店主一人でも効率よく回せるようになって
いるのかもしれません
課題が解消されていれば良いですね



【ダックテール】
神奈川県中郡大磯町大磯1203

■■以下の場所へ移転してます■■
神奈川県茅ヶ崎市元町4-3 2F
TEL 0467-39-5793
月~木
11:30~14:00 (LO 13:40)
17:00~23:00
金、土
17:00~23:00
日、祝
11:30~21:00
月曜2回不定休
 ※店休日はお店のインスタを確認下さい

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ダックテールメキシコ料理 / 大磯駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4