エンポリオ アルマーニ カフェ【東京表参道発:一流ブランドが手掛けるカフェの絶品スイーツとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日の食べ歩き
2022年11月上旬訪問

※※※※※※※※※※※※※※※※※
こちらのお店は既に閉店していますが、
個人的な備忘録として掲載させて頂きます
※※※※※※※※※※※※※※※※※

『Call Cafe 家と庭』を後にして
予約をしていた美容室へ伺って
髪をスッキリとカットしてもらいました

この日は夕方にオープンするお店で
夕食を食べてから帰るつもりだったので
少し時間を潰す必要がありました

美容室前にもカフェに寄ってしまったけど、
美容室後もカフェで時間を潰しましょう

食後のデザートとおやつは勿論別腹です(笑)


やって来たのは東京メトロ表参道駅A1出口
目の前の場所にあるお店
『エンポリオ・アルマーニカフェ 表参道』さん

 

 
 
表参道のランドマークの1つ「オーク 表参道」の
1Fにあるエンポリオ・アルマーニ青山の
店内に日本初となるお店として
2013年4月にオープンしました

ジョルジオ・アルマーニ氏がプロデュースする
イタリアンスタイルのカフェはスタイリッシュで
洗練された大人の空間が演出されています
 
 
 

ミラノ、ロンドン、パリ、ドバイ、
サンパウロ、イスタンブールなど
世界の主要都市に出店しており、
このお店は世界で12番目のカフェとなります

ブランドショップに併設するお店だけあって
アルマーニのエンブレムがあしらわれていて、
あまり綺麗な言葉遣いではありませんが、
何だかとてもかっちょいいカフェですね


それでは早速入店しましょう

 
 
 
店員さんに1人で店内利用の旨を伝えると、
テーブル席に案内されました

客層は比較的に高めでしょうか
小さな子連れのお客さんもいましたが、
基本的に若者の利用はほとんど見られません
 
 
洗練されたブランドの高貴な空間が若者の
入店しづらさに繋がっているのかもしれません


・メニュー表
 

 

 

 

 
ランチ向けにサンドイッチやパスタ、
メインディッシュとセットになった
お得なメニューが用意されています
 

 

 

 

 

ティータイムには各種デザートやパフェ、
アフタヌーンティーなどが用意されています
アフタヌーンティーはお店のエンブレムが
象られていて珍しい造りのようですが、
毎月に変わるパフェもとても人気なようで、
今回はこちらのパフェを頂いてみましょう


●りんごとカラメル カフェビアンコのパフェ

 

 

 
紅玉のソルベは爽やかな味わい
キャラメルジャンドゥーヤのジェラートは
濃厚でほろ苦さがありました
 

 

 
薄切りスライス、丸形にカットされたりんごや
サクサクのキャラメルとパイ生地の食感も
面白いです
 

 

 

 
りんごのコンフィチュールは甘酸っぱくて
風味がとても濃かったです
 

 

 
パイ生地の下には生クリーム、りんごのジュレと
コンポートが配置されていて甘みと酸味の
バランスが良いリッチなパフェでした


●アイスカプチーノ
 

 

 
苦味とコクのハーモニーを感じるカプチーノ
とても本格的な味わいです
 

 

 
ワイングラスで出てくるなんてところも
何だかオシャレっぷりが流石ですね
 

 

 

ドリンクにはチョコとパウンドケーキの
ミニ菓子がついているようなので、
これだけでもちょっとした小休止に良いですね



さて、良い時間になって来たので
そろそろ退店する事にしましょう

世界的な一流ブランドが運営するカフェなので、
提供価格は高価という印象は拭いきれませんが、
それでも提供される料理やドリンクの
見た目や美味しさは確かなものがありましたし、
接客サービスの面やお店の居心地の良さは
流石の印象がありました

こちらのお店は残念ながら2024年2月12日に
閉店されてしまいましたが、人気店だっただけに
その事実にはビックリです

日本国内では大阪心斎橋のパルコ内にある
お店だけとなっているようなので、
気になる方はそちらをご利用ください


【エンポリオ アルマーニ カフェ】
東京都港区北青山3-6-1 オーク表参道1F
 ※2024年2月12日に閉店しました
 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

エンポリオ アルマーニ カフェカフェ / 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6