川上庵【東京表参道発:軽井沢から都内へ進出した優雅な大人の蕎麦店の魅力とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日の食べ歩き
2022年11月上旬訪問

この日は表参道の美容室の予約日
例の如く昼過ぎに予約を入れておいて
美容室前にお昼を食べに行きます

この日は何となく蕎麦を食べたかったので
それならあのお店に伺ってみましょうか


やって来たのは東京メトロ表参道駅A4出口から
北東へ向かい徒歩4分ほどの場所にあるお店
『青山 川上庵』さん

 

 

 
2000年7月に軽井沢の地で創業した『川上庵 本店』
厳選したそば粉を使用して、特注の石臼で
自家製粉した粗挽きの二八蕎麦を提供しています

麻布や外苑前にもその支店がありますが、
こちらのお店は2004年12月にオープンしました
 

 
気の利いた蕎麦前と地酒をたしなみ、
蕎麦で〆る通な食べ方や、蕎麦を手繰る(たぐる)
食べ方ひとつとっても粋を見出す風潮が
あった食文化について、蕎麦前やお酒、
蕎麦を楽しめるよう配慮されています
 

 
店頭にテラス席が用意されていました
テラス席があるカフェやレストランの多い
表参道エリアでは珍しくないですが、
この業態では珍しいのではないでしょうか
1階テラス席はペットOKなんだそうです

この日は開店前の一番乗りです
この後2~3組の行列が出来たところで
お店の開店時間となりました


それでは早速入店しましょう
 
 
あっという間に1階の席が埋まりました
こちらのお店は2階・3階にも席があり、
上階にもテラス席があっるようです

カウンター席が良いか、テーブル席が良いか、
店員さんに確認されましたが、
今回はテーブル席を希望しました
 
 
カウンター越しで調理をする訳では無く、
単なるバーカウンターのようなので、
あまり興味は沸きませんでした

総席数93席(テラス席20席)の大箱店です
店内は和モダンでシックな印象です
とても落ち着いていて大人の雰囲気
 
 
青山の川上庵ではアートやインテリアを
配置する事で空間に遊びを加えているそうです

お蕎麦屋さんと考えるとオシャレな感じ
でも鼻につくような嫌らしさはありません


・メニュー表
 

 

 

 

 

 
蕎麦屋は蕎麦前とお酒を嗜み、
〆で蕎麦を頂くというのがマイスタイル
こちらのお店は蕎麦前のメニューも豊富です
 

 
そして丼物とのセットメニューや
お昼のコースなんてメニューもありました
 

 
もちろん〆のデザートもあるようです


この後、美容室で行く予定でなければ
昼間から飲んだくれたいところですが、
流石にそれは控えておく事にしましょう


●半熟う巻き
 
 

 

 
半熟でトロトロ具合が好印象のう巻き
 

 

 
うなぎと玉子の旨味を感じる程度の
シンプルで上品な味わい
 

 

 

 
醤油を垂らして大根おろしで頂きますが、
意外とそのちょうど良い塩梅というのが難しい
でも、その塩梅を探るというのもまた一興♪


●天せいろ(上)
 

 
有頭海老2尾、茄子、ピーマン、さつまいも、
たらの芽の天ぷら盛り合わせがついたせいろ蕎麦
 

 

 

 

有頭海老はとても柔らかく旨味が濃い
有頭故に味噌も味わえて嬉しい

 

 

 

 
茄子は瑞々しくぷっくりしていて柔らかい
さつまいもはねっとりした食感で甘味が濃い
たらの芽は仄かに苦味があり、柔らかい
 

 

 
蕎麦はやや太目でエッジの効いた仕上がり
コシがものすごく強く噛み応えありますが、
噛むほどに蕎麦の風味が立ちます
 

 
蕎麦つゆはキリッとした味わいでした
風味の強い太めの蕎麦と相性良さそうです
 

 

蕎麦湯は粘度低めでサラッとしていました


お腹もしっかり満たされてお店を後にしました
大衆的な蕎麦屋とは違って提供価格は高めですが、
料理はどれも値段に見合ったボリュームで、
とても美味しいお店でした

お店の雰囲気もとても良いので、
一人で食べに来るお店というよりは
夫婦やカップルで訪問してもらいたい、
そんなお店に感じました

お店は青山・表参道だけでなく、
軽井沢の本店とせきれい橋店、麻布十番、
外苑前にもお店を出店されているので、
これらのエリアに立ち寄る際には
是非利用してみたいですね

今度は蕎麦前とお酒を楽しめるような
タイミングで訪問してみたいと思います


【青山 川上庵】
東京都港区南青山3-14-1
TEL 03-5411-7171
11:00~22:30 (LO 21:30)
 ※月に一度店舗ミーティングを行う為、
  16:30-18:00にて休業している場合あり

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

青山 川上庵そば(蕎麦) / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6