上州屋【湘南藤沢発:湘南エリアのデカ盛りの聖地の実態と料理の魅力とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日の食べ歩き
2024年2月下旬の食べ歩きレビュー

『サンデーブランチ』を後にして
時間はまだ13:30頃でした
とりあえずお腹は満たされましたが、
夕飯を食べに行くお店は予め決めておきました

開店時間に合わせてお店に伺うとして、
その間は何か時間を潰さないといけません

コロナ禍前であれば映画を見に行ったり、
パチンコをして時間を潰すこともありましたが、
今はなかなかそういう場所へ行かなくなりました

でも、先日テレビでやっていたパチンコ番組で、
ルパン三世のパチンコ台を使ってたんですよね
パチンコビギナーの頃に当時人気絶頂だった
ルパン三世の台をやってビギナーズラックで
当たったのを覚えています

久しぶりにルパン三世のパチンコを見ちゃったら
なんとなく売ってみたくなったので、
小田急線で相模大野駅まで行って
一旦下車をして駅前にあるパチンコ屋さんに
様子を見に行ってみました

相模大野駅前にある開店して2年程度のお店に
訪問してみたらお客さんが沢山いました

パチンコ屋はこんなに流行ってるものなんだっけ?
何にせよ人気の台は席が埋まっているようです
もしかしたら席が埋まってるかもと
半ば諦め加減に台を見て回ってみたところ、
目的のルパン三世の台が1席空いてました

パチンコのプロでは無いのだから、
やっぱりお金を出すからには好きな台を
打ちたいものですよね

さて、その結果なのですが、
3500円ほどで当たって7000玉ほど出ました
コロナ前の食べ歩きレビューでも時間潰しの
パチンコ利用の機会があったのですが、
その当時からかなり勝率が高かったのです

残り1時間ほど時間が余っていたので、
低投資の台を打って+1500円で終わりました
楽しんだ上に勝てたなんて有難い事です

それでは早速目的のお店に向かいましょう
小田急江ノ島線に乗って藤沢方面へ向かいました


やって来たのは小田急江ノ島線藤沢本町駅から
西へ向かい徒歩6分ほどの場所にあるお店
『上州屋』さん

 
 
 
創業して40年以上を誇る地元に愛されている
お食事処ですが、このお店は料理やご飯が
通常サイズからW(倍盛)、メガ(3倍盛)が選べます

そしてご飯の量も50g単位で選択できて、
500gまでが無料、中盛(700gまで+50円)、
大盛(800gまで+100円)、特盛(1.2kgまで+200円)、
特特盛(1.5kgまで+300円)と歯止めが効かない
デカ盛りっぷりが人気です
 
 
湘南エリアの有名なデカ盛り店ですが、
今までブログで紹介していなかったので、
個人的にはずっと課題のお店としていました

小田急線を利用する機会が少ないので、
藤沢駅では無くて藤沢本町駅にあるというのが
微妙に足を遠ざけていたのだと思います
 
 
あとは営業時間が夕方からというところも
訪問難易度を上げた理由の1つになっていた
のかもしれません


それでは早速入店しましょう
 
 
先客15名、後客10名
男女比は9:1くらいで圧倒的に男性客が多く、
大学生くらいの若者から子供連れのファミリー、
サラリーマンや夫婦など様々な客層のお客さんが
来店しています
 
 
18時開店に対して平日の18時20分頃に伺いましたが、
既にお客さんで賑わっていたのには驚きました
 
 
店内はカウンター、テーブル席、座敷と用意され、
色んな形態で利用しやすくなっています


・メニュー表
 
 
 
 
 
 
各種定食から丼物、カレーライス、チャーハン、
ラーメン、魚料理、一品料理など取り扱う料理は
豊富なラインナップになっています
 
 
 
 
下北沢での連食による消化が完全に終わっておらず、
お腹に30%くらい残っている状況でした
 
 
 

 
最初なので揚げ物は避けておいた方が良いと思い、
生姜焼きか焼肉に絞って考えました
結局焼肉W定食をご飯500gで注文してみました
 
 
 
 
そもそも提供する料理はデカ盛りばかりなので
混雑している分だけ提供時間が掛かります
また、テイクアウト注文のお客さんの料理は
お店で待つ時間が少なくなるように
優先順位を上げているようです
 
 
 
 
 
 
 
結局、注文してから料理が出てくるまで
30分ほど掛かりました


それでは早速いただきましょう


●牛焼肉W定食
 
 
 
牛焼肉が通常の2倍盛り、ご飯が500g、味噌汁、
小鉢のコロッケがついた定食です
これに生卵と納豆を追加トッピングしました
 
これだけ焼肉が盛られているのに
コロッケがサービスで付いてるのは驚き
 
 
 
 
牛焼肉は濃い目で甘めのタレで焼かれていて
タレでご飯が食べられるような味わいです
牛カルビの脂とタレの味わいでご飯が進みます
 
 
 
コロッケは小さめなポテトコロッケですが、
焼肉で単調になった状況を味変できるので
それはそれで嬉しいものです
 
 
 
 
 
 
そしてご飯のお供にトッピングした納豆や
生卵を駆使してご飯を食べ進めていきます
もうご飯がどんどん進んでいきますね
 
 
味噌汁も口内をリフレッシュさせるのに有効です


お店では水はセルフサービスなのですが、
着席時に水を取り忘れてしまったので
ウーロンハイを別で注文しました
※写真は撮り忘れ

口内をサッパリさせる目的で頼んだのに、
アルコールがぶっ濃いウーロンハイで、
もはやウーロン茶感も少ししかない
ちょっと逆効果な感じになってしまいました

夜なんだからウーロン茶じゃないだろうと
お酒入りを頼んだのが滅茶苦茶失敗でした
普通のウーロン茶にしとけば良かった



お腹キツキツいっぱいでお店を後にしました
出来ればお腹がしっかり減っている状態で
食べに行きたかったですね
昼間にちょっと食べすぎたな

この後、
地元の行きつけのお店で飲み直しましたが
お腹がいっぱい過ぎてつまみには全く
手が出ませんでした

ご飯を増量する分にはそれほど高くつきませんが、
定食の提供価格は大衆中華店やオモウマい店に
登場するような驚きの値段という事はありません
おかずのWやメガ盛りはかなりの値段です

一番お得なのは定番の定食メニューではなく、
日替わりやお得なセットメニューです
お得に食事がしたい方はそれをお試しください

デカ盛りを注文したのに食べ残されたら
お店側にも迷惑が掛かってしまうので、
どうしてもデカ盛りの食事をしたいのか、
珍しいもの怖いもの見たさだけで行ってないか、
しっかりと目的をもって利用されるのが
良いと思います

次回はしっかりお腹を空かせてから
試してない料理に挑戦してみたいと思います


【上州屋】
神奈川県藤沢市鵠沼神明5-12-1
TEL 0466-22-5753
火~金
18:00~1:30

18:00~0:30

18:00~22:00
 ※ご飯が無くなり次第閉店
月曜定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

上州屋食堂 / 藤沢本町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5