はやしのお好み焼【徳島県徳島市発:徳島のソウルフードとなっている人気料理とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2023年5月上旬の食べ歩きレビュー

『ボン・コフレ』を後にして
次の観光地を目指して車を走らせます

四国旅に出掛ける事を周囲に伝えると、
その大半の人からは『お遍路に行くの?』
と言われていました

確かにお遍路に興味が無い訳ではありません
でも、お遍路をするには時間が足りなすぎる
そして自分の楽しみでもある食べ歩きが
制限されてしまう事になります

なので、今回は観光&食べ歩きをする
という目的の旅としていました

でもこの旅のスケジュールを立てた際に
宿泊する徳島市に入る前に時間に余裕があり、
第一と第二の霊場が徳島県鳴門市にあるので
徳島市へ向かう途中に四国旅の記念として
立ち寄る事にしました

四国遍路八十八か所は、讃岐で生誕された
お大師さま(弘法大師・空海)が四国の地で
修行をされ、八十八ヶ所の寺院などを選び
四国八十八ヶ所霊場を開創された事に始まり、
そのお大師さまの御跡である八十八ヶ所霊場を
巡礼することが遍路とされています


◆笠和山 一乗院 霊山寺(第一番札所)

 

 
 
 
 
 
◆日照山 無量寿院 極楽寺(第二番札所)
 
 
 
八十八か所全ての霊場をいつか周ってみたいです

観光を済ませると徳島市内のホテルに
無事にチェックインを済ませました

部屋で一息ついたら早速、
食べ歩きに出掛ける事にしましょう
因みに、この日も食べ歩きの開始時間が
不明確だったのでお店の予約はしてません

まずは宿泊していたホテルに程近いお店から
食べ歩いてみましょうか


やって来たのはJR徳島駅から南へ向かい
徒歩10分ほどの場所にあるお店
『はやしのお好み焼』さん
 
 
 
徳島と言えば、ラーメンでしょ!
たらいうどんでしょ!阿波尾鶏でしょ!
海鮮でしょ!と言われそうですが、
お好み焼きも地元に根付いたご当地グルメ
として有名です
 
 
 
大阪や広島ほどメジャーでは無いものの、
徳島でのお好み焼きには第二次世界大戦後から
「金時豆」を生地に混ぜ込んで焼いたお好み焼き
「豆玉・豆天玉」が作られるようになりました
 
 
市街地には老舗のお店が数軒あるのですが、
今回は宿泊ホテルの近くという事で
こちらのお店を利用させて頂きました

お店の前に到着したところ、
2人組とファミリーのお客さんがいました
 
 
 
2人組はすぐにお店に入れましたが、
その後は暫く時間が掛かりそうです

10分弱ほどして席が空いたようですが、
4人席で先客さんがファミリー全員で利用できず、
その後の自分に順番が回ってきました

お先に失礼します
早速入店しましょう
 

 
 
入口脇にあるテーブル席を案内されました
お店にはカウンター席などは無いようです

4人テーブル席が9卓ほどあるようですが、
そのいくつかの場所はテイクアウト用に
包装されたお好み焼きが置かれていました
そのためイートイン利用できるテーブルが
制限されているようでした
 
 
 
実際、テイクアウトの電話も多いようで、
何度も電話が鳴っていました
また、お好み焼きの受け取りに来た
お客さんも多く来店されていました
 


昭和感漂う店内で雰囲気はなかなか良いです
家族経営+αといった感じで、歴史の深さを
感じられるところも期待感が高まります


・メニュー表
 
 
 
お好み焼きメニューは豊富です
それ以外にネギ焼き、焼きそば、焼うどん、
おむすびなどが用意されているようです

色々と味を試したいところですが、
今回は他に飲み歩くつもりでいますし、
この後も行列が出来て待っているので
1つだけ試して行く事にしましょう


●チューハイ中(すだち)
 
 
とは言え、やはりアルコールは必須です
 
 
ビールを飲むのも芸が無いので、
全国の生産量の98パーセントを占める
徳島県の代表的な特産物であるすだちを
使ったチューハイを頂きましょう


●豆天玉
 
 
 
甘く煮た金時豆が入ったお好み焼きです
これが徳島県のごソウルフードとなっています
 
 

外側はカリッと香ばしく焼き上げられていて
中身はふんわりトロッとした食感です
 
 
 

金時豆はほっくりとしていて甘味があり、
やや辛めのソースと相性が良いです
天かすも入っていてコクがプラスされていました


おやつにも食事にもいけそうなお好み焼きで、
気軽に店内で食べるにも、テイクアウトを
利用するにも良さそうです

実際、地元のお客さんからのテイクアウトの
注文もとても多いくらい人気のようです

色んな味を試していきたいのであれば
絶対にグループでの訪問が良いでしょう

意外と閉店時間が早めに設定されているので、
まずはここで小腹を満たしてから他のお店に
梯子するというのが良いかと思います

機会があれば試していないような
メニューにチャレンジしてみたいですね
また、徳島市内には豆天玉を提供する
他のお店も数店営業されているので、
こちらにも伺ってみたいですね


【はやしのお好み焼】
徳島県徳島市南内町1-30-1
TEL 088-623-7120
11:00~20:00 (LO 19:00)
日曜定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

はやしのお好み焼お好み焼き / 徳島駅阿波富田駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5