弁多津【埼玉県羽生発:サービスエリアのフードコートに出店している都内有名店監修のお店とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2022年1月上旬の食べ歩きレビュー

『日光けっこう漬本舗』を後にして
さらに神奈川へ向けて車を走らせます

途中、道の駅に立ち寄ってお土産を買い、
続いて宇都宮市大谷町の大谷資料館に向かいます

 

 
 
 
こちらでは大谷石の地下採掘場があるのですが、
その空間はまるで地下神殿のようでもあり、
昔懐かしのインディージョーンズの空間に
紛れ込んだような錯覚に陥ります
 
 
 
ここでは色んなドラマや映画、ミュージックPV
などで利用されているようです
この雰囲気は他ではなかなか見られないので
行ってみる価値はあると思いました
 
大谷資料館を見学した後は
東北自動車道に乗って帰ろうとしましたが、
高速道路は渋滞が発生していました
 
 
思いのほか時間が掛かりそうだったので
羽生パーキングエリアに立ち寄って
夕食を食べて行く事になりました
東北自動車道羽生パーキングエリア(上り)には
「鬼平江戸処」という「鬼平犯科帳」の作中に
登場するシーンや町並みを再現した施設があり、
盗賊に盗賊に押し入られた大店が並んでいます

この施設の中には江戸の伝統の味と技を
継承した老舗店舗が結集しており、
飲食店や土産物店が出店しています

早速こちらで食事を済ませていきましょう


やって来たのは東武伊勢崎線羽生駅から
東へ向かい徒歩1時間15分ほどの場所にあるお店
『弁多津』さん
 
 
「弁多津」は、「鬼平犯科帳」の作中で
のっぺい汁が看板商品の佐嶋与力御贔屓の店です

こちらのお店では日本橋たいめいけんが
監修した中華そばが提供されています

うなぎ「忠八」にするかで迷いましたが、
フードコートでの食事という事もあり、
やはりファーストフード的な食事で
済ませたいと思います


・券売機
 
 
まずは券売機で食券を購入します

ラーメンは醤油、味噌、塩(ワンタン麺)があり、
ご飯ものはライスとミニカレー丼があります

かつて10年くらい前にフットサル仲間と
群馬にスノボーをしに出掛けた帰りに
当時の赤城高原SA内にあった群馬のラーメン店
「おおぎやラーメン」の濃厚味噌ラーメンが
美味しかったと記憶しています

※現在はおおぎやラーメン監修の
 『らー麺 畑』に店舗が変わっています


特に疲れている体に濃厚な味わいが
美味しいと感じさせたのかもしれません

その時の印象があったので、
今回は味噌ラーメンを食べてみましょう

食券を渡すと呼び出しボタンを渡されるので、
席を確保して待つ事にしました
 
 
 
5分も掛からずに呼び出しボタンが鳴りました
料理を受け取りにって席に戻りました
それでは早速いただきましょう


●中華そば(味噌)+煮玉子
 
 
 
全体的に少し白っぽい印象の味噌ラーメンです

最近のラーメンは見映えにも拘っているお店が
多い印象ですが、フードコートにあるだけに
提供の速さに拘っている印象です

スープの上にはチャーシュー、メンマ、
青ネギ、きぬさや、煮玉子がトッピング
 
 
スープはあまり辛味は感じられず、
ほんのりと甘みが感じられるスープです
不味くは無いけど、特段美味しい訳でも無し
 
 
麺は加水率高めの細麺でした
ただ、モチモチしているというよりも
仕上がりは柔らかめという印象でした

その他のトッピング類も
あまり印象深い点はありません


●ミニカレー丼
 
 
茶碗に盛られたミニカレーです

具材はほとんど入っておらず、
福神漬けがトッピングされてます
 
 

たいめい軒監修ならカレーの味も
それなりのものを期待してしまいがちですが
スパイシーさもカレーの旨味やコクも
期待値に一歩及ばない印象でした

この値段でこの内容のカレーなら
学食のカレーを食べた方が満足度は
高めだったかもしれません

ただ、それはあくまでそれぞれの商品が
同じ場所で提供されていたらの話ですが



たいめい軒監修とはいえ、
作っている人が素人だからこうなるのか?
それともレシピがこういうものなのか?
その期待値があっただけに消化不良となりました

100点満点を求めていた訳では無いので
70~80点に届かなかったところが残念です

フードコートに出店しているお店なので、
提供スピードはなかなか速かったと思いますし、
提供価格はまずまずのところでしょうか

スピードを重視するか、味を重視するか、
どのバランが程良いところでもう少し
頑張ってもらえたら良いかと思います


【弁多津】
埼玉県羽生市弥勒字五軒1586
東北自動車道羽生PA上り
TEL 048-565-2410
07:00~21:30 (LO)
無休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

弁多津ラーメン / 羽生市その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.3