焼き芋専門店 なるとや【湘南平塚発:令和の焼き芋戦争を制するのは、ホクホク系か?トロトロ系か?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き

2023年2月下旬の食べ歩き

 

<<<<<<<<<<<<<<<<<

2021年のレビューを書いている状況ですが、

自宅近くにオープンしたお店の情報なので

先行してレビューを掲載させて頂きます。

食べたてほやほやのレビューです(笑)

<<<<<<<<<<<<<<<<<

 

この日は少年サッカーの練習を終えて

小学校から自宅へ自転車に乗って帰ります

その道中に、近所にオープンしそうだった

お店がある事を思い出してその前を通ると、

ちょうど開店準備をしている状況でした

 

もうオープンしていたみたいですね

それでは午後にでもお店に行ってみましょう

 

自宅で昼食を済ませて暫く休憩してから

早速お店に伺ってみましょう

 

 

やって来たのはJR東海道線平塚駅北口から

東へ向かい徒歩10分ほどの場所にあるお店

『焼き芋専門店 なるとや』さん

 

 
 

徳島県北部に広がる徳島平野の自社農園で

栽培されたさつまいもで作られた焼き芋と生芋を

ネットやイベントで販売しているようなのですが、

2023年2月16日に平塚市のこの場所に

アンテナショップをオープンしました

 

昔からスナックが立ち並ぶ場所でしたが、

徐々にお店が締まってしまった寂しい場所で、

最近はこちらのお店だけでなく、

居酒屋さんなどもオープンしてくれていて

子供の頃からこの付近を知っている身としては

とても嬉しい話ではないですか

 
 
 

アンテナショップとは言っても

あまり大きなお店では無いので

かなりシンプルな造りとなっているようです

 

 

それでは早速入店しましょう

 

先客、後客無し

店員さんがいらっしゃらないのですが

奥から話し声が聞こえてくるので

どうやら2人いらっしゃるようです

 

 
 

店頭の保温器の中には焼き芋が並んでます

 

お店のSNS情報によると、

鵠沼海岸にある『Buscape Bake』とコラボした

『焼き芋フェヌグリークマフィン』なんて商品も

扱っているようです

残念ながらこの日はマフィンは無いようでした

 

暫くすると男性店員さんが出てきました

 

 

 

こちらのお店では「紅はるか」と「なると金時」の

焼き芋が扱われている事を知っていたので

「この焼き芋は全部一緒ですか?」と尋ねると

「そうです。大きさで値段が違うだけです」

との回答がありました

 

お店の焼き芋って基本的に2種類あるんだよね?

何だか説明が丁寧では無いなぁと思いつつも、

2Lサイズを2つ買って帰る事にしました

 

今回買って帰った商品は以下の通り

 

焼き芋(2L) ×2

 

 

 
 
 

後でお店のホームページで調べてみたところ、

現在はネットでも焼き芋は「紅はるか」のみで

「なると金時」は販売休止しているようです

 

「○○は販売休止中なので□□しか扱ってません」

って説明してくれると嬉しかったでしょうか

 

早速自宅に持ち帰って頂きました

家族と15時のおやつです

 

 

●焼き芋(2L)

 

 

 
 

熟成度合いによってホクホク感が残っていたり

熟成が進んでトロトロになっていたりします

 

 

秋に収穫して熟成が進んでいるこの時期は

自ずと甘さが引き立って身がトロトロになりますが

まだ中心部にホクホクした部分が残っていて

外側トロトロ、中身はホクホクな感じの

焼き芋になっていました

 

熟成させて蜜の甘さを引き立たせた焼き芋が

昨今は人気になっている印象でしたが、

最近は徐々にホクホク系の焼き芋なんかも

再ブレイクしていると思います

 

アンテナショップがオープンするのであれば

もう少しシーズン序盤から営業してくれてたら

良かったなと思ってしまいました

シーズンオフは冷やしメニューが出るのか、

それとも業態が変化するのか気になるところです

 

イートイン向けにドリンクは販売されていたので

機会があればイートインも試してみます

 

 

【焼き芋専門店 なるとや】

平塚市老松町16-3 トレフェリチータ湘南102

TEL 0463-86-6165

12:00~17:00

水曜、その他不定休

 ※土日も営業しますが、イベント出店により

  お休みとなる場合があります。
  営業情報はSNSを確認するか、

  店舗へお問合せ下さい。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

焼き芋専門店 なるとや 平塚店カフェ・喫茶(その他) / 平塚駅
テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.4