潮若丸 平蔵【神奈川小田原発:居酒屋の概念を大きく覆すお店で提供される料理とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2023年1月下旬の食べ歩きレビュー

※訪問日順に食べ歩き記録を紹介してますが、
 ネタが溜まっていて公開順を待っていると
 10月頃に公開となりそうなです
 沢山の知人に関連する食べ歩きとなった
 この日の食べ歩き4軒を先行して紹介します

『ナントナ』を後にして
バスの時間があるため飲み友863号は帰宅
飲み足りないYママとKちゃんに誘われ
もう1軒飲みに行く事になりました

ちょうど小田原駅方面のようなので
電車に乗るには良いかもしれません

お店に向かう途中、
「カヌレを作る天才がいるから」
と意味不明なワードが出てきたのですが、
〆スイーツでも食べに行くじゃないよね?

あまり深くは考えずについていく事にしましょう
ほんの数分歩いてお店に到着しました


やって来たのはJR東海道線小田原駅東口から
北東へ向かい徒歩3分ほどの場所にあるお店
『潮若丸 平蔵』さん

 

 
 
2020年8月に創業した焼きとんと網元直送の
新鮮な魚介類を提供する居酒屋さんです

小田原駅の南にある複合商業施設
「ミナカ小田原」の目の前には
『潮若丸』の本店があるようです
 
 
 
 
見た目は普通の居酒屋ですね
ここに2人が連れて来た理由はどこにあるのか
早速確認してみましょう
 
 
入口を入ってすぐカウンター席と厨房があります
どうやらテーブル席などは2階にあるようです
お店は思ったより奥行きは無いようです
 
 
大衆酒場としては王道の雰囲気があります
ただ、それにそぐわないこいつがポツリと
カウンターの向こう側に鎮座していました

これが噂のカヌレか。。。(笑)

大振りで確かに見た目はちゃんとしたカヌレ
これが実際どんだけ美味しいのだろうか?
 
 
・メニュー表
 
 
 
 
料理の注文はYママとKちゃんにお任せ
勝手知ったる人に任せた方が美味しいものに
出会える可能性は絶対高くなるはず
 
 
 
 
それにしても料理のラインナップは
とても豊富なので、選び甲斐がありそう
 
 
 
 

とりあえず自分はドリンクを選びますか


●ホッピーセット(白)

 

 
ちゃんと大衆居酒屋していたので
普段はたまにしか飲む事が無い
ホッピーを注文してみました

既に前店でビールもワインもハイボールも
たらふく飲んでいるのでもはや何でもあり(笑)


●甘鯛昆布季節の柑橘合え
 
 
甘鯛の刺身、塩昆布、スライスしたみかんを
合わせた創作料理です

鮮度の良いプリプリの甘鯛の刺身に
塩昆布の塩味や旨味、みかんの穏やかな酸味と
爽やかな味わいが加わり、とてもまとまりの
良い料理になっています
 
 
これは白ワイン、日本酒、ハイボールなどが
とても合いそうです

居酒屋ならホッピーだろと注文してみたら、
出てきた料理がオシャレ過ぎて笑えました


●サーモンパクチー生春巻き
 
 
パクチー大丈夫ですか?
という確認があり、出てきた料理がこちら
 
 
生春巻きって筒状になってるイメージですが、
こちらの生春巻きは大きな料理を作って
切り分けて出てくるのでこういう風になってます


サーモンの脂の旨味をパクチーの清涼感が
包み込んで、シャキシャキの食感が楽しい
料理になっていました


●新じゃがポテトフライ
 
 
きつね色を通り越してこげ茶色になった
新じゃがのポテトフライです
 
 
一見、揚げ過ぎ感もある見た目でしたが、
特に苦味などは無くて香ばしい風味があり、
ホクホクとした食感で芋の甘味がしっかりと
感じられるポテトでした


●チキン南蛮
 
 
居酒屋定番の鶏料理でも、から揚げでは無く、
出てきたのはチキン南蛮です
 
 
甘酢ダレは粘度があって結構甘みを感じる
濃厚な味わいでした
その分、タルタルソースは酸味を感じる
爽やかな仕上がりになっていて、
意外にもサッパリとしつつ食べ応えのある
チキン南蛮となっていました
 
 
あ~やっぱりこれらの料理には
ワインとかの方が合うんだろうね~
っと思いながらホッピーを飲みます
 
 
●白子のロースト
 
 
 
お店のメニューには白子のフリットがありますが、
揚げ物を避けるために白子を焼いて欲しいと
Kちゃんが個別オーダーしました
 
 
前店に引き続き、一日に2度も白子を食べる
なんてなかなか無い経験をしました(笑)
 
 

表面はサクッと香ばしく揚げられていて、
噛むとふわトロの白子の食感とクリーミーで
濃厚な旨味が口に溢れます

菜の花の程良い苦味がアクセントになっていて、
大人な味わいの料理でした
もうすぐ春が近づいている事を実感しました


楽しく飲み食いしていましたが、
残念ながら終電の時間となってしまいました
小田原から平塚訪問の上り電車は
終電の時間が早くて嫌ですね。。。

帰りに噂のカヌレをお土産に持ち帰って
一人先に帰らせてもらいました

ダッシュで終電に飛び乗って事なきを得ました
こういうパターンの時は地元で〆飲みなんて
行ってしまう事もあったりするのですが、
この日は大人しく帰る事にしました


翌日、早速家でカヌレを頂きました

●カヌレ

 

 
 

焼きムラも無く、居酒屋さんが作ったとは
思えない出来映えです

食事をしている際にも翌日のカヌレの
仕込みをしていたので、生地の熟成時間も
しっかり取っているようです

 

 

翌日食べても外側はカリッとしており、
中身はモッチリとした食感がありました
香ばしさと円やかなコクとほんのりとした
甘さがクセになりますね

個人的にはもう少しラムが効いていた方が
好みではありましたが、これでもう十分に
美味しいカヌレです

美味しいと評判のカヌレのお店にも
何店舗か通わせて頂きましたが、
こちらのお店のカヌレのレベルは
かなり高めの印象でした



こちらのお店で提供されている料理の中には
単なる居酒屋とは思えないような
イタリアン・フレンチの概念を取り入れた
メニューがラインナップしており、
背筋が伸びて肩が凝ってしまうような
雰囲気のお店ではなく、居酒屋という
気軽な空間でお洒落な料理を食べられる
稀有なお店とも言えます

もちろん、創作料理ばかりではなく、串焼きや
地元小田原でとれた鮮魚など王道の居酒屋の
メニューも取り揃えているので、
使い勝手はとても良さそうです

料理もどれもなかなか美味しかったので
また機会があれば利用してみようと思いました

ピザや〆のパスタやリゾットも気になります
次回はこれも試してみたいですね


【潮若丸 平蔵】
小田原市栄町2-5-1
TEL 0465-44-4838
16:00~23:00 (LO 22:30)
日曜定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

潮若丸 平蔵居酒屋 / 小田原駅緑町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5