ナプレ【東京表参道発:日本一のピッツァ職人養成機関となっている人気ピッツェリアとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日仕事休みの食べ歩き
2021年8月上旬の食べ歩きレビュー

『パティスリー&カフェ ZAC』を後にして
例の如くやって来ました表参道
今日は美容室の予約をしていました

予約は午後に入れてあるので
それまでランチを済ませる事にしましょう

実はこの日は久々?にピッツァが食べたくなり
表参道で行くならまずはあそこだろうと
ある程度ターゲットは決めていました


お店の前に到着すると開店前だというのに
既に十数人の行列が出来ていました
大半はマダムたちのグループのようです
平日の昼間なのに凄いですね。。。

すかさず列の最後尾に並んで待ちました。


やって来たのは東京メトロ表参道駅B3出口から
南へ向かい徒歩1分ほどの場所にあるお店
『ナプレ 南青山本店』さん

 
 
1999年9月創業したイタリアンで、
「南イタリアの風景が見えてくるお料理」を
コンセプトに美味しいピッツァが食べられる
と評判のお店です
 
 
目黒にあるナポリピッツァの有名店
『ダ・イーサ』のピッツァイオーロ(ピザ職人)
山本尚徳氏がナプレに在籍していた頃、
現地ナポリで開催される「ピッツァ選手権」で
2007年・2008年に2年連続優勝を果たした
実績から優勝の肩書を持っているお店です
 
 
本場ナポリでも有数のピッツァ窯職人:
フェラーラ家の親子2代が手掛けた窯を
使用していて、南イタリアの港町の
小さなトラットリアをイメージした
そのお店の雰囲気と味を求めて
多くのお客さんがやって来ます
 
 
 
開店時間になると店員さんにより順番に
店内に案内されていきました
それでは早速入店しましょう


1Fはレジと厨房があり、2Fと3Fで食事をします
2Fに45席、3Fに35席とあってお店は大箱です
今回は2Fのフロアに案内されました
 
 
 
程なくして満席となったようです
 
 
 
昔ながらの西欧のレストランというのは
こんな感じなんだろうなという雰囲気です


・メニュー表
 
 
ランチの基本メニューは
A:パスタセット、B:ピッツァセット、
C:メイン料理+パスタ又はピッツァの
セットとなっています
 
 
パスタやピッツァ、メイン料理(肉又は魚)は
選択できるようになっていますが、
一部メニューには基本料金に加えて
追加料金が掛かるようになっています


今回は前菜盛り合わせ、小さなピッツァ
又はパスタ、肉料理又は魚料理、コーヒーと
本日のドルチェがセットになったCランチを
注文しました



●ノンアルコールビール
 
 
折角の休日なので注文しました
でも酒臭いまま美容室へ行きたくないので
ノンアルコールで我慢しました(笑)


●前菜盛り合わせ
 
 
 
ハムや魚介類のマリネ、季節の野菜を使った
サラダなどが盛り合されていました
まずは小腹を満たしながら次の料理を待ちます
 
 

 
 
 
ハムは味わい深く、野菜は瑞々しいです
 
 
●豚肉のソテー~ピッツァ職人風~
 
 
 
メイン料理も雰囲気ピッツァっぽいです
チーズが掛かった豚肉のソテーに
トマトソースを添えて細かく刻んだバジルを
振りかけてあります
 
 
豚肉自体は比較的あっさり目ですが、
チーズが豚肉全体を覆っているので
チーズと一緒に合わせて食べると
その旨味が加わって美味しいです
 
 
トマトソースの酸味やバジルの風味も
良い役割を果たしていました


●プロチダ
 
 
トマトソース、水牛モッツァレラ、
ミニトマト、バジルが使われた豪華な一皿
 
 
水牛のモッツァレラとミニトマトが使われて、
マルゲリータのワンランク上のメニューで、
ランチセットの標準価格から+600円必要です
 
 
ピッツァの生地に使われている小麦粉は
多くのピッツァイオーロに愛されている
イタリア:モリーノ・サンフェリーチェ社の
ものを使っているそうです
 
 
一応生地の裏を確認させてもらいましたが、
焼きムラも無く生地の食感や香ばしさも良い
 
 
モッツァレラはとても濃厚かつミルキーで、
トマトソースとミニトマトの酸味と
バランス良く仕上がってました


●本日のドルチェ
 
 
 
エスプレッソとチョコのチャンベッラと
パンナコッタでした
 
 
チャンベッラとは輪の形状に象ったケーキです
生地に染み込んだエスプレッソの苦みと
チョコのコクが上手くマッチしている
大人のデザートです
 
 
パンナコッタはとても滑らかな口当たりに
仕上げられていました
キャラメルが掛かってほろ苦さが加わり、
味にメリハリもありました


●アイスコーヒー
 
 
 
夏なのでアイスで体を冷やします
ちょうどドルチェ類と相性良かったです


店内にカウンター席は無くテーブル席のみで
1人のお客さんは入店しづらいのかもとか
店内で居心地が悪いかもと心配される方も
いるかもしれません

しかし店内のお客さんは料理に舌鼓を打ち、
グループ客は会話を楽しんでいたり、
そのひとときに集中しているようでした
良い意味でカフェ的な雰囲気で気軽に
利用できるお店ではないでしょうか

普段使いのランチとしてはお高くなりますが、
観光地の一端を担っている土地柄だけに
このくらいのクオリティであれば
利用するお客さんは多いでしょう

たまに表参道へ遊びに出掛けた時などに
利用したいお店ですね

やはりこういうお店はグループで訪問して
あれこれピッツァを頼んでシェアしながら
ワイワイ楽しむのが一番良いと思います


【ナプレ 南青山本店】
港区南青山5-6-24 林ビル
TEL 050-3134-4875
平日
11:30~15:00 (LO 14:00)
17:30~22:30 (LO 21:30)
土日祝
11:30~15:30 (LO 14:30)
17:30~22:30 (LO 21:30)
無休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ナプレ 南青山本店 ピザ / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6