パティスリー&カフェ ZAC【東京下北沢発:サブカルチャーの聖地の今昔を知る老舗喫茶店とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日仕事休みの食べ歩き
2021年8月上旬の食べ歩きレビュー

この日は夏休みの1日として休暇を取得
予約した美容室と野暮用があったので
東京都内へやって来ました

まず朝の野暮用を済ませましたが、
昼食の時間にはまだ早い状況でした

ランチは美容室近くの表参道で済ませるとして
少しお茶して時間を潰す事にしましょう


やって来たのは小田急小田原線下北沢駅東口から
南西へ向かい徒歩1分ほどの場所にあるお店
『パティスリー&カフェ ZAC』さん

 

 
 
1970年創業の喫茶店で、パティスリーとして
ケーキの販売も手掛けるお店です
地元のお客さんに長く親しまれています

店名の由来は「ZACおじさん」という
自家製ケーキを作る架空?のキャラクター
から取っているんだとか
看板にシルエットで登場してますね
 
 
 
 
それでは早速入店しましょう


先客3名、後客2名
店内はテーブル席のみですが、
1回2階にそれぞれフロアが分かれていて
かなりの席数があるようです
 
 
 
1階の壁沿いのソファのある
テーブル席に着席しました

何となく昭和を感じる店内ではありますが、
物寂しい雰囲気はあまりありません
 
 
 
それがこのお店が地元のお客さんに
長年愛されている証拠なのかもしれません


・メニュー表
 
 
 
ナポリタンやオムライス、ハンバーグといった
いわゆる洋食メニューは扱っていませんが、
トーストやサンドイッチ、ケーキ類を豊富に
扱っているようです
 
 
 
今回はケーキとドリンクを注文して
時間を潰す事にしましょう
 
 
 
注文して4分ほどでケーキとドリンクが到着
 
 
 
●ブルーベリーとサワークリームタルト
 
 
ブルーベリーが沢山のった鮮やかなケーキ
 
 
清涼感があり酸味は穏やかなブルーベリーと、
爽やかな風味のサワークリームは相性良く、
全体的に甘さは控え目です
 

 
タルト生地はしっとりしていて柔らかく、
バター感も抑え目で上品な印象でした

とても軽い口当たりのタルトなので
2つくらいペロッと食べられてしまいそう


●アイスカフェオレ
 
 

ケーキと一緒に注文する事で
セットメニューとして360円で注文できます

ミルクの円やかなコクがケーキと相性良し



さて、そろそろ次の予定の時間になるので
お店を出発する事にしましょう

朝から喫茶店でまったり出来るなんて最高です
朝から夜まで通し営業をしていて
使い勝手が良いお店でした

ケーキは2個以上注文したり、
サンドイッチセットを注文した場合など、
ケーキを注文する事でテイクアウト価格で
食べる事が出来るようです

季節のケーキ類も逐次登場するようなので、
次回は季節毎の商品にも挑戦してみたいですね

朝昼はトースト・サンドイッチ中心の
メニュー構成でも悪くは無いかもしれませんが
夜にもう少し料理のラインナップが増えて
くれると嬉しいでしょうか

今後の動向を見守っていきたいと思います


【パティスリー&カフェ ZAC】
世田谷区北沢2-11-2 パティオ下北沢1F
TEL 03-3413-3991
<1F>
月~金
09:00~21:50 (LO 21:35)
土日祝
09:00~20:50 (LO 20:35)
<2F>
月~金
09:00~20:50 (LO 20:35)
土日祝
09:00~19:50 (LO 19:35)
無休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ZAC喫茶店 / 下北沢駅池ノ上駅東北沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4