ジェラテリア ベガ【湘南平塚発:六次産業化・地産地消法による地元資源を活用した商品の魅力とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2021年7月中旬の食べ歩きレビュー

<<<<<<<<<<<<<<<<<<<
今回は2021年7月に食べ歩いた際の情報を
もとに話を書かせて頂きますが、
実際食べたものの写真を撮り忘れてしまい、
2022年11月下旬に再訪した際のものを使って
レビューは書かせて頂きます。
ご了承ください。
<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

『ひととせの雪』を後にして
夜は車のままだとお酒を飲めないので、
地元平塚へ向かって帰ってきました

ただ平塚に到着するのは16時過ぎになるので
少し時間が早いでしょうか
ちょっとだけ時間を潰せると助かる状況です
それならとつい最近出来たあのお店に
寄ってみる事にしましょう


やって来たのはJR東海道線大磯駅から
北西へ向かい車で13分ほど、平塚駅から
西へ向かい車で15分ほどの場所にあるお店
『ジェラテリア ベガ』さん

 

平塚市西部にある酪農家「浜田牧場」が
手掛けるジェラート屋さんです
2021年6月にオープンにオープンしました

店名の由来は七夕祭りで有名な平塚らしく、
「織姫」の意味を持つ「Vega(ベガ)」の名を
取ったそうです

地元平塚市を中心としたいちご、小松菜、
トマト、米、枝豆、とうもろこしなど
拘りの素材と牧場でとれたミルクを使って
ジェラートを製造・販売しています

また、国が施工した一次産業の農林漁業が、
二次産業の製造業、三次産業の小売業等との
総合的かつ一体的な推進を図ることを趣旨とした
「地域資源を活用した農林漁業者等による
新事業の創出等及び地域の農林水産物の
利用促進に関する法律」、
通称「六次産業化・地産地消法」に基づき、
昨年9月にジェラートの製造・販売といった
総合化事業計画が国からの認定を受けたそうです


・2021年7月当時

 

 
 
オープン当初は夏の時期という事もあり、
連日賑わいを見せていたようです
お店が閉店する間際に訪問したのですが、
多くのお客さんが来ていました
 
 
 
 
ただ、ほとんどのお客さんは
入店待ちをしているという訳では無く、
お店の外でジェラートを食べているようです


・2022年11月現在
 
 
 
現在は店頭にはジェラートの自動販売機があり、
24時間買って帰る事が出来るようです
 
 
 
 
それ以外はオープン当初と比べても
あまり変化は無いようでした


それでは早速入店しましょう
 

・2021年7月当時
 
 
 
 
 
店内は意外と広めに作られてます
入口を入って右手のエリアで製造され
正面にあるレジ脇のジェラートケースと
テイクアウトジェラート用の冷凍ケースが
置かれています
 
 
 
 
提供されるジェラートの種類は
季節や日によって変わっています
 
 
 
この時はいちご、ブルーベリー、枝豆の
3種類をカップで頂きましたが写真撮り忘れ


・2022年11月現在
 
 
 
店内にクリスマスツリーなどが飾られ
季節感が演出されていました
 
 
 
 
前回と同じものをリベンジしたいと思いきや

訪問する季節が違うと夏の時期に提供される

食材はラインナップには無いので

この日はリゾとかぼちゃをコーンで頂きました

 
 
 
 
また、お店の外で販売している自動販売機で
テイクアウト用のジェラートも買いました
保冷剤と保形ケースも販売しているので
少し厚い時期でも問題は無さそうです
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは早速頂きましょう


●リゾ&かぼちゃ(ジェラート)
 
 
地元平塚でキヌヒカリの後継品主として
開発されたはるみ米を使ったジェラートと、
三浦産のかぼちゃを使用したジェラートを
ダブルでコーンで頂きました
 
 
リゾは米粒がジェラートの中に入っており、
口の中に米粒が残りその食感も面白い逸品

「湘南の晴れた海」に由来するはるみ米は
特A評価を受けるほどの品質で、
噛むほどに米の甘味や旨味も感じられて
ジェラートに負けない美味しさです
 
 
かぼちゃは甘みはしっかり感じられるものの、
これがかぼちゃかと言うと少し風味が弱い
感じがしました
ただ、味はとても美味しかったので
これはこれで満足です

リゾは食感に特徴があり過ぎて
それ単体だと食べ飽きそうになりますが、
他のジェラートと交互に食べると悪くない
と感じました


●ラムレーズン
 
 
 
こちらはテイクアウトで持ち帰ったものを
自宅で頂いたもののレビューです
干し葡萄とラム酒が使われたジェラートです
 
 
 
レーズンの風味や独特の甘味は感じますが、
ラム酒の風味は仄かに感じる程度なので、
逆に言えば子供でも食べれるくらいの
ジェラートとも言えそうです
 
 
 
かき氷は年中食べられるようになりましたが
ジェラートの分野はどうなのでしょうか?

暖かい季節は店外で食べて丁度良さそうですが、
寒い時期は暖房が効いた車中で食べるか、
テイクアウト利用になってしまいそうです

少しだけでもイートインスペースがあれば
利用するお客さんはいるのかもしれません

美味しいジェラートではあるのですが、
その課題を上手くクリアしていって欲しいです

2022年7月には大磯にジェラートを販売する
『アトリエ サンティ』がオープンしたので
ジェラート分野の競争も激化しそうです
切磋琢磨して頑張って欲しいですね


【Gelateria Vega(ジェラテリア ベガ)】
平塚市下吉沢109-3
TEL 080-7096-2211
11:00~16:30
木曜定休
 ※祝日の場合は変更の場合あり
 ※売り切れの際は早期閉店の場合あり
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

Gelateria Vegaアイスクリーム / 大磯駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4