うどんAGATA~②~【湘南大磯発:湘南エリアで美味しいうどんを食べるならどこにすべきか?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2021年7月中旬の食べ歩きレビュー

午前中の少年サッカーの練習を終えて
午後は食べ歩きの弟子&飲み友863号と
ランチをするために待ち合わせ

いつもは何を食べたいかリクエストを聞いて
食べに行くお店を決める事が多いですが、
この日はうどんを食べに行きたい気分でした

たまにうどんを食べたい衝動に駆られるんです
なので、自分の気分を優先させてもらいました

平塚でうどんと言えば
『釜揚げうどん専門店 もと』なのですが、
ここは個人的にうどんが好きと言うより
ツマミ&酒&うどんの総合力が素晴らしく、
うどん単体で食べたい時に訪問するには
ちょっと嗜好が合わないのです

美味しいうどん難民になりがちな湘南エリア


なのでうどんを食べたい時には
藤沢にある『白い惑星うどん粉星の王子』
(残念ながら2022年8月8日に閉店しました)、
藤沢市石川にある『手打ちうどん 自遊席』、
大磯にある『うどんAGATA』から
その日の予定によって訪問するお店を選びます

※他のお店の食べ歩きもしているので
 別の機会にレビューさせて頂きます

今回は大磯にはあまり飲食店が無いと嘆く
飲み友863号を連れてうどんを食べに行きます
という訳で、この日は車での食べ歩きにします


やって来たのはJR東海道線二宮駅北口から
北西へ向かい徒歩30分ほどの場所にあるお店
『うどん AGATA』さん

 

 
 
AGATAは、本場讃岐で修業した経歴を持つ店主
山縣氏が2013年にオープンしたうどん店です

2019年には食べログうどん百名店にも
選出されている評価の高いお店です
 
 
最寄駅から遠い場所にあるお店ながら
地元のお客さんだけでなく、
遠方のお客さんも車でやって来て
昼時には行列が出来る人気店です
 
 
 
少し離れた場所に駐車場も用意されているため
車で訪問しやすいところは助かります

目の前に病院がある事もあり、
病院へやって来た人も利用されて
いるのではないでしょうか

毎回食べ歩きの開始時間が遅めなので
店頭には思ったほど行列は無く、
4名の家族1組の待ちとなっていました

店頭で並んで待っていましたが、
5分ほどで店内に案内されました

それでは早速入店しましょう
 
 
 
カウンター3席、テーブル2×3席、
小上がりの座敷が4×3席となってます

コロナ禍のため店内はパーティションで
仕切られているようでした
後は空調が強めに設定されているようです
 
 
平屋の店舗で天井がとても高いため
空気の巡回効率はとても良さそう


・メニュー表
 
 
 
 
かけ、ざる、ぶっかけの基本メニューに
トッピングのパターンでメニューが分かれます

また、うどんとご飯のセットもあるようです
 
 
 
讃岐うどんと言えば一番にうどんのコシを
楽しみたいので、大抵ぶっかけを注文します
寒い時期にだけ暖かいうどんを注文して
出汁の味わいを楽しむくらいでしょうか

今回は夏の訪問だったので
ぶっかけうどんを楽しみたいと思います


かなり混雑していたこともあり、
注文して20分ほどでうどんが到着しました



●親子天ぶっかけ
 
 
 
かしわ天と玉子天ががのったぶっかけうどん
 
 
お店独自にブレンドされた小麦粉で作られた
コシの強い麺はのど越し良く風味が豊かです
 
 
 
かしわ天はぷりぷりとしていて
旨味溢れるジューシーな仕上がりでした

口の中に溢れる旨味で思わず
ご飯をかき込みたくなりそうですが、
その代わりに麺を思いっきり吸い込みましょう
 
 
 
麺に絡んだ海苔、鰹節、胡麻、生姜や
大根おろしの風味や香ばしさ、爽やかさ、
旨味などの要素が加わってとても味わい深い

そして刻みネギと揚げ玉の食感もとても楽しい
 
 
それは丼の中がとても小さく完成された
オーケストラのような感覚に近いと錯覚します


●下中玉ねぎととうもろこしのかき揚げ
 
 
 
小田原市東部の下中地区で生産されている
下中玉ねぎを使用してとうもろこしと合わせて
揚げたかき揚げです
 
 
 
玉ねぎととうもろこしの強い甘味が感じられて
なかなか美味しいですね

特に空気を含んでふんわりと揚がっていて
揚げ具合は調度良く、とうもろこしの風味も
しっかり感じられました


久しぶりに満足度の高いうどんを頂きました
お店がもう少し自宅のそばにあってくれたら
嬉しいんですけどね

最近、うどん難民になりがちになっているので
地元にもう少しうどんのお店が欲しいところ

だけどそう簡単に新しいお店は出来ないので
未開の地へもどんどん足を踏み入れなければ
いけないかもしれません
虎穴に入らずんば虎子を得ず状態です


前述の通り、
普段はぶっかけうどんを頂いているので
お店独自の出汁を味わう機会が乏しいです
こちらのお店でも今まで冷たいうどんばかり
食べていると思います

お店の出汁の味を確かめに寒い時期にも
食べに行ってみたいですね


【うどんAGATA】
神奈川県中郡大磯町月京29-7
TEL 0463-68-6888
土~水
11:00~14:30 (LO 14:00)
木金定休
 ※夜営業は当面お休みしています
 ※最新の営業情報は店舗へお問合せ下さい
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

うどんAGATAうどん / 二宮駅大磯駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6