ちぃりんご【湘南大船発:美味しさの秘密はりんごか?はちみつか?スパイスか?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2021年1月下旬の食べ歩きレビュー

この日は少年サッカーの練習を終えて
所用があって大船へやって来ました
その前に腹ごしらえしていきましょう

大船は夜に立ち寄る事が多いので
昼間に伺ってみたかったお店の中から
訪問するお店を選ぶ事にしますか

そうとなればあのお店に行ってみましょうか


やって来たのはJR線大船駅東口から
南東へ向かい徒歩3分ほどの場所にあるお店
『ちぃりんご』さん

 

 
2015年創業のお店で、昼はスパイスカレー、
夜はつまみとお酒とカレーが楽しめる
ダイニングバーとなっています

東京明治神宮前に2010年に創業した
『みのりんご』の姉妹店です
 
 
 
サラダ油、ギーなどを使わず、スパイスの
香りをたたせるために、それぞれのお肉の
油を最小限のみ使用した、コクがあるのに
もたれにくいヘルシーなカレーを提供してます
 
 
お店の場所はスナックが集まっている
ビルの1階左手奥にあるので、
うっかり通り過ぎてしまう事もありそうです
 
 
バドワイザーのネオンサインが目印なので、
勇気をもって扉を空けましょう
 
 
先客6名、後客2名
店内はカウンタ席4席、テーブル席8席の
小ぢんまりしたお店です
 
 
空いていたカウンター席に着席しました
店内はカレー専門店というよりは
カフェバーのような雰囲気です


・メニュー表
 
 
カレーはキーマカレー、チキンカレーが
常時用意されているようです
その他に気まぐれメニューのカレーがあります
 
 
 
 
 
夜はダイニングバー営業となるので、
黒板にはおつまみメニューもありました
夜の営業はドリンク注文が必要なので
ドリンクメニューも思ったより豊富です


●生ビール
 
 
わざわざ昼間に訪問したというのに
結局、生ビールを注文しました

銘柄はキリンのハートランド


●キーマカレー(とろ~りチーズトッピング)
 
 
 
キーマカレーの上に温玉を乗せ、
チーズをとろりとかけた一皿です
 
 

トロけたチーズの見た目も相まって、
パンケーキのような雰囲気の料理となってます

 

 
 
水を一切使用せず、牛と豚の合い挽き肉と
スパイスを使って作られたキーマカレーは
2時間以上かけて炒められた玉ねぎの甘さと、
肉の旨味、スパイスの香りが閉じ込められ、
後からジワッと辛味を感じる仕上がりです
 
 
温玉を崩して食べると円やかな味わいが加わり、
チーズと合わせて食べるとコクが加わって
辛味はかなり抑えられました
 
 

帰りに飴を頂きました

大人になっても何気に嬉しいですね

 

 

大船のカレーといえば『キュイエール』の
欧風カレーが印象的ではありますが、
こちらの店も紛うことなきカレーの名店です

どちらも夜はダイニングバースタイルで、
キュイエールの方が食事を楽しむビストロ店、
こちらの方がバースタイルのお店となります

どちらにもそれぞれ良さがありますが
欧風スタイルのカレーよりも
スパイスを効かせたキーマカレーが好きなら
こちらに食べに行かれてはどうでしょうか

次回は一品料理と気まぐれカレーを
食べてみたいと思います


【ちぃりんご】
鎌倉市大船1-19-3 昌和ビル104
TEL 0467-44-0271
11:30~14:00 (LO 13:30)
18:00~22:00 (LO 21:30)
火曜定休
 ※最新の営業情報はお店のFacebookページ
  をご確認ください。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ちぃりんごカレーライス / 大船駅富士見町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5