黒ぢょか【湘南平塚発:若者から年配層までに利用される食事処の人気の秘密とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日の食べ歩き
2020年12月中旬の食べ歩きレビュー

この日はリモートワークを終わらせて
夜はウォーキングに出掛けました

まずは夕飯を食べてから歩く事にしましょう

同じ時間行動するとしても自転車と比べると
徒歩は行動範囲が限られてしまうので
食べに行く店もある程度限られてしまいます

比較的お店の多いエリアに向かって
歩きながら訪問するお店を考えたところ
まだ未レビューのお店が思い浮かびました

早速訪問してみる事にしましょう


やって来たのはJR東海道線平塚駅北口から
北へ向かい徒歩18分ほどの場所にあるお店
『黒ぢょか』さん

 

 
 
平塚市内にある老舗のお食事処で、
定食メニューが充実しているお店ですが、
もちろんお酒も楽しめるようになっています

『黒千代香(くろぢょか)』とは
鹿児島で生まれた酒器の事を指しますが、
お店は鹿児島とは縁もゆかりも無いようで、
店名の由来は不明です
 
 
『平塚一味の濃いお店』を自負しており、
安くて旨くてボリュームのある町中華の
お店にライバル心を感じる定食屋さんです


それでは早速入店しましょう
 
 
先客12名、後客1名
入口を入って右手に厨房とカウンター席、
左手に小上がりの座敷があります
 
 
奥行きがある造りになっていますが、
比較的小ぢんまりした印象のお店です

一般的な定食屋さんをイメージすると
もう少しゆったりした印象があるので
こちらのお店は少し狭くて居酒屋さんに
近い印象かもしれません

ただ、お店の実態はどうなのか
確認してみる事にしましょう


・メニュー表
 
 
カウンター頭上に書かれている黒板は
残念ながら光の加減であまり読み取れません
 
 
 
カウンタ席に置かれているメニュー表には
定食メニュー、炒飯、お茶漬け、焼きそば、
うどん、アルコールのメニューがあります
 
 
カウンタ席後方の小上がり席沿いの壁には
おつまみメニューのホワイトボードが
掛けられていて、ここから注文する料理を
選んでいく事にしましょう


●生ビール
 
 
まずは生ビールからスタートしました
銘柄は不明

ホッピーのジョッキで出てくるビール
こういう大衆感がある雰囲気のお店です


●チョリソとピーマン炒め
 
 
名前の通りの組み合わせの炒め物です
 
 
シンプルに塩味で炒められていて、
チョリソのみで食べてみると
辛味はそこそこ感じられます

しっかり炒められたピーマンのみで食べると
食感はクタッとした状態になっていますが
苦味よりも仄かに甘みが感じられました
 
 
辛味のあるチョリソーとピーマンを合わせて
食べるとちょうど良い塩梅になります
とてもビールやご飯が進む味わいです


●ウーロン茶割り
 
 
ビールをあっという間に飲み干したので
もう一杯だけ頂く事にしました


●イカ納豆
 
 
シンプルかつ間違いのない組み合わせです
 
 
イカはもっちりとした食感で甘味があります
これに納豆を混ぜて少し醤油を垂らせば、
酒のツマミとしてちびちび食べるも良し、
ご飯にぶっかけて食べるも良しの
ゴールデンコンビです
 
 
外食が多い時期は納豆を食べる機会が少なく
なってしまうので、こういうお店で
食べられるのはとても嬉しいですね


●カツ煮
 
 
 
とんかつと玉ねぎ、えのきを醤油ベースの
タレで煮込んで卵でとじた一品です
 
 
豚肉はとても柔らかい噛み応えで、
その分、玉ねぎとえのきの食感が
アクセントになっていました

しっかりと甘辛い醤油ダレが染み込んでいて
ご飯のおかずに最高です
今回はご飯食べて無いですけど(笑)


●緑茶割り
 
 
先ほどもう一杯だけと言ったのに
早速お酒を追加注文しました

だってついついお酒も進んじゃうんです


●焼きうどん
 
 
 
悩むに悩んで〆の食事はこれにしました
 
 
うどんの麺はごく普通の太さで柔らかくて
食べやすい仕上がりになっていました

具材は豚肉、キャベツ、ピーマンが入って
しっかり塩味で味付けされています
醤油ベースの焼きうどんを食べる機会が多く、
たまには塩味ベースの焼きうどんも良いです



店内はカウンター席と小上がりの座敷の席と
いう小ぢんまりしたお店ですが、
学生さんや飲みに来た年配の方、
グループ飲みの若者たちなど
男性率は結構高めでした

食事メニューが600円で提供されていて
リーズナブルに食べられるというのは
学生たちにとっては有難いと思います

また、つまみ類も手頃な価格で提供され、
飲みに来た年配のお客さんも安心して
利用できるお店なのかもしれません

幅広い世代に利用されているお店というのは
とても貴重では無いでしょうか


個人的には平塚一味の濃いという面は
まだまだ味わう事が出来なかったので、
今後もまだまだ試していきたいと思います


【黒ぢょか】
平塚市東八幡1-1-4
TEL 0463-22-4572
17:00~24:00
日曜定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

黒ぢょか居酒屋 / 平塚駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4