うろんや【湘南大磯発:胡散臭いのはうどん屋に間違いそうな店名だけか?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日の食べ歩き
2020年12月中旬の食べ歩きレビュー

この日はリモートワークを終わらせて
大磯方面へやって来ました

この日は大磯西部を少し開拓したくて
営業時間の都合上行きはバスを利用ました
帰りはウォーキングをして帰りましょう



このエリアの候補店『ボン ルパ』が
残念ながら閉店している事が発覚しました
先日訪問した際はコロナ禍の影響で
一時休業している状況でしたが
正式に閉店という結論に達したようです

40年間営業されていた老舗店だけあって
閉店されてしまうのはとても寂しいですね

それでは別の候補店に伺う事にしましょう


やって来たのはJR東海道線大磯駅から西へ
向かい徒歩35分、JR東海道線二宮駅南口から
東へ向かい徒歩40分ほどの場所にあるお店
『うろんや 大磯店』さん

 

 
 
創業40年以上にもなる小田原にある同店の
姉妹店で、創業30年近くになる老舗の
イタリアンレストランです

『胡散臭い』という表現で使われる
『胡散』の語源の一説として伝えられている
「疑わしい」を意味する漢語『胡乱(うろん)』
が店名の由来だそうです。
正しく『うろん屋=胡散臭いお店』を
意味するようです
 
 
 
イタリアンのお店なのですが、
自虐ギャグ的な店名をつけるなんて
何とも変わったお店ですね


2階が店舗になっています
外観はそれなりに年季を感じますが
暖かみを感じる雰囲気があります


それでは早速入店しましょう
 
 
先客無し、後客2名
店内はカウンター席などは無く
テーブル席を中心に配置されています
 
 
各テーブルには予め調味料類は置いておらず、
必要な時に出せるよう中央のテーブルに
用意しているようでした
消毒用のアルコールスプレーやストロー等も
まとめて中央テーブルに置いてあります
 
 
 
中央の目立つ場所に物が置いてあるので
少し雑多な印象が目立つかもしれませんが
それ以外は比較的にアットホームな雰囲気で
ホッと落ち着く空間になってます


・メニュー表
 
 
 
 
種類はとても豊富という訳ではありませんが
アンティパスト(前菜)、プリモピアット
(第一の皿)、セコンドピアット(メイン料理)、
ドルチェ(甘味)と一通りそろっており、
メイン料理は肉と魚から、プリモはパスタ、
ピッツァ、リゾットと取り揃えています
 
 
 
 

中でもスパゲッティの種類だけは豊富で、
これがお店の看板メニューである事が
一目瞭然だと思います

 

 
まずはアルコールを少し試しつつ、
それに合わせて食事を頂く事にしましょう


●生ビール
 
 
まずは生ビールからスタートです
銘柄はオランダ生まれのハイネケンです

キリン系列を通じて販売されていますが、
日本のラガービールと遜色の無い味わいで
日本人にも馴染みのあるビールですね

ヱビスやキリンラガーもありましたが、
瓶ビールとして提供しているようでした


●前菜の盛り合わせ(6種)
 
 
 
アンティパストミストとして提供される料理
メニュー表では6種となっていましたが
皿に盛られた料理はなぜか5種類でした
 
 
 
 
 
 
野菜を使った料理から、南蛮漬け風料理、
スペイン風オムレツ、カルパッチョ、
蒸し鶏のバルサミコソースなど

味わいに特別感は無いものの、
料理はどれもしっかりと作り込まれていて
お酒も進む美味しさです


●自家製ソーセージのせミートソース
 
 
 
ミートソースのスぺゲッティにソーセージが
ゴロゴロ入った豪快な一皿です
 
 
沢山大きなソーセージが入っているので
混ぜづらいですが、ミートソースは
予めスパゲッティに絡めてあるので混ぜずに
食べる事が出来るようになっています
 
 
自家製ソーセージはジューシーで旨味が強く、
食べ応えがとてもあります

ソーセージの旨味が強い分、ミートソースは
やや甘みを抑えてあっさりとした仕上がり
それでもソーセージと合わせて食べると
十分な美味しさが感じられます
 
 
 
 
●赤ワイン(グラス)
 

 
つまみに合わせて赤ワインを注文

銘柄は不明ですが酸味と渋みが程良くあって
とても飲みやすくバランスの良い味わい


●豚肩ロースのやわらかソテー
 ポルチーニ茸ソース
 
 
 
お店の主菜(SECONDO PIATTO)として
提供されていた料理です
 
 
ホロホロと崩れるくらいに柔らかくなるほど
ソテーされた豚肩ロースとポルチーニの
旨味を含んだソースとの相性はとても良く、
ポルチーニの香りがとても良いです
 
 
豚肉の下にはマッシュポテトが敷かれていて、
食べ応えもなかなかありました


●ホットコーヒー
 
 
〆にデザートを注文しようとしたところ、
パスタコースにした方がお得という事で
デザート2種とドリンクがついたコースを注文

ドリンクはホットコーヒーを頂きました
酸味はほとんど感じられずやや苦みがあって
比較的好みの味わいでした


●デザート2種
 
 
 
デザートはラムレーズンのガトーショコラと
ティラミスにしました
 
 
ガトーショコラはチョコの濃厚な味わいで
甘過ぎずナッツのコクがあってコーヒーとの
相性はなかなか良いですね
 
 
ティラミスはコーヒーのほろ苦さと風味が
しっかり感じられてマスカルポーネの
円やかな味わいがなかなか良いですね


スパゲッティが主力なお店でもあるので、
その種類はとても豊富で、王道なものから
創作ものまで幅広くラインナップしています

それ以外にも前菜や主菜、デザートと
一通り揃っているお店なので色んな
シチュエーションで利用できるのでは
ないでしょうか


今時のオシャレさは無いものの、
木の温かみと歴史を感じる店内で、
料理はその繊細さよりも、
旨そうという雰囲気を醸し出していました


駅に近くは無いのでお酒を楽しみたい時には
通い方に工夫が必要なのが残念ですね


次回はランチを試してみたいと思います


【ウロンヤ 大磯店】
中郡大磯町国府本郷448-1
TEL 0463-73-3452
11:30~15:30 (LO 15:00)
18:30~22:00 (LO 21:30)
月・火定休
 ※月曜日が祝日の場合は営業
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

ウロンヤ 大磯店イタリアン / 大磯駅二宮駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4