八鮮食堂【湘南平塚発:新規中華食堂は閑散としたエリアの一筋の光明となれるか?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日の食べ歩き
2020年12月上旬の食べ歩きレビュー

この日はリモートワークを終わらせて
ウォーキングを開始しました

そういえば西口駅前で閉店したあのお店の
跡地に新店舗がオープンしたという話を
耳にしたので早速試しに行ってみましょう


やって来たのはJR東海道線平塚駅西口から
南東へ向かい徒歩1分ほどの場所にあるお店
『八鮮食堂』さん

 

 
平塚駅西口南側駅前にあった味噌ラーメンの
『やまかわ』さんが閉店して、その跡地に
2020年11月24日にオープンした中華食堂です
 
 
前店はお店の存在感をアピールするような
看板や電飾はほぼ見受けられませんでしたが、
新店舗は看板も電飾もリニューアルしていて
しっかりと存在感を発揮しています
 
 
目の前にコンビニがあるとはいえ、
西口南エリアの駅前にはあまりお店が無く、
少し物寂しい雰囲気がある場所なので
夜でもこういう明るさを打ち出してくれる
お店が出来たというのは良い事ですね


それでは早速入店しましょう
 
先客無し、後客1名
お店は大将と女将さんの2人体制
 
 
店内は前店の居抜きをしつつも
必要最低限でところどころ新調されてます
 
 
一番以前と変わったと感じたところは
やはり店内が明るくなったところでしょうか


・メニュー表
 
 
 
中華料理がメインなのだと思いますが、
小皿料理の中にはキムチ、ポテトフライ、
ソーセージ、ブロッコリーサラダなど
居酒屋でも見かけるようなつまみもあります
 
 
 
もちろん王道の中華の逸品料理や炒飯、
麺類や丼物などそこそこラインナップは豊富

折角なのでつまみも少し試しつつ、
一杯頂く事にしてみましょう


●生ビール
 
 
という訳で生ビールを頂きました
銘柄はキリンの一番搾り


●よだれ鶏
 
 
 
鶏のもも肉に旨辛ダレが掛かった一品です

タレは甘辛さが際立っているので、
酸味のある爽やかな味わいは控え目な印象
 
 
上にナッツがふり掛けられていて
食感のアクセントとコクが加わって
相性は悪くないと思います

このボリューム感で480円はお得ですが、
一人で食べるには少し量が多いでしょうか


●海老と玉子の炒め
 
 
 

ニラ玉炒め、カニ玉炒め、帆立玉炒めなど
塩味ベースの○○と玉子炒めが好きな自分
ここは頼まない訳にはいきません

むきエビと玉子は一般的に仕入れられる
食材なので他店との違いは無いと思います
結局、しっかり味付け出来ているかが
肝心なところでしょうか

 

 
海老のプリッとした食感はあったので
食材はそれほど悪くはありません
味付けに関してはしっかり塩だれの旨味が
食材に馴染んでいて良かったです


●牛バラ麺
 
 
 
名前の通り牛のバラ肉が豪快にのった一杯
 
 
 
ベースのスープは何を主体にしているか
印象がボヤケがちですが、魔法の粉を使って
旨味を引き出しているようです
 
体に安全な無化調に拘っている人で無ければ
美味しい一杯を食べられれば文句は無く、
必ずしも無化調である必要は無いと思います

ただ、それを顧客の目に付く場所に置いて
おくのは見直した方が良さそうです
 
 
麺は表面が艶やかなやや縮れた中細麺で、
パツッとしたりモチッとしたような食感の
印象は無く、ごく普通の印象です
 
 
 
スープの印象がボヤケてしまっているので
スープを持ち上げた麺の味わいもどこか
中途半端に感じます

牛バラは結構甘みのある味わいで、
これだけを食べ続けると食べ飽きがちに
なりそうです

ただ、ボヤケた印象のラーメンと交互に
食べ進めても牛バラの後味の印象ばかりが
口に残り、少し食傷気味になりました
 
 
 
小皿料理から麺類、飯類、丼ものと
ラインナップ豊富で、比較的リーズナブルな
価格で食事にもお酒とつまみを楽しむにも
使えそうな使い勝手の良いお店です

特に小皿料理のコスパは良さそうです
また、ドリンクも全体的に安いので
安飲み利用に向いていると言えそうです

前述の通り西口南エリアはお店の数が少なく
場を盛り上げてくれるお店の存在は貴重です
中国や台湾出身のご夫婦だと思いますが、
接客はとても丁寧な印象でした

今回、汁麺には期待感がありませんでしたが、
一品料理はそんなに悪くなかったので、
提供する料理を少しずつ改善してもらって
頑張って欲しいと思います


【八鮮食堂】
平塚市八重咲町7-23
TEL 0463-75-9553
11:00~15:00
17:00~22:30 (LO 22:00)
無休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

八鮮食堂台湾料理 / 平塚駅
夜総合点★★★☆☆ 3.1