あぶさん【湘南平塚発:昔懐かしい人気漫画を店名に持つ漁港の食堂の人気料理とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2020年12月上旬の食べ歩きレビュー

この日は雨天とグラウンド状態の悪化のため
少年サッカーの練習は中止となりました
急遽休みになった時は何も予定が無いので
何をしようかまず考える事から始まります

とりあえず食べ歩きに出掛ける事にしますか
でも、どこに向かっていく事にしましょう?

たまには湘南らしい海鮮料理のお店を
紹介してみる事にしましょうか
候補店の中から訪問するお店を決めて
お昼過ぎから行動開始しました


やって来たのはJR東海道線平塚駅南口から
南東へ向かい徒歩25分ほどの場所にあるお店
『あぶさん』さん

 

 
 
ひらつかタマ三郎漁港(須賀港)近くで
営業している海鮮食堂です
元寿司職人だった店主が19年前に創業した
お店で、地元の漁師から直接仕入れる海鮮を
使って料理を提供しています

外観は食堂・居酒屋という雰囲気です
 
 
 
平塚市内全域に認知されているというほど
有名店ではありませんが、須賀エリアに
住む地元のお客さん、又は海や川へ釣りや
レジャーに来たお客さんに利用されています

2022年1月に放送されたTBS系列のテレビ番組
『バナナマンのせっかくグルメ』にて、
こちらのお店が紹介されました
※放送より先に訪問していたのに、
 掲載するのが放送後となってしまいました
 
 
それでは早速入店しましょう
 
先客5名、後客4名
店主さんと若い女性店員さんの2名体制
 
 
 
店内はカウンター席とテーブル席があり、
増築した隣の場所にもテーブル席があります
看板猫も店内でくつろいでいました
 
 
・メニュー表
 
 
 
海鮮料理の定食や丼物が中心のメニュー構成
 
 
海鮮ものをツマミに飲むための
お酒のメニューも取り揃えています


●港めし
 
 
 
刺身類と地魚のフライがセットになった
豪華な定食です
 
 
 
刺身はまぐろの中とろやカンパチ、
漬けマグロ、炙り〆鯖、シラス漁の時期には
生しらすなどもついてきました
刺身の種類は時期や仕入れによって
異なるようです
 
目の前の漁港で直接仕入れているので、
鮮度抜群の魚が食べられる事は
言うまでもありません
 
 
足がはやい生しらすの出来えば
昼間の時間帯に提供するのがベストです

1匹1匹がピンと立った鮮度の良い生しらすは
夜にその辺の居酒屋で食べられる
トロけた生しらすとは味わいが全然違います
 
 

地魚のフライはやや小ぶりながら
肉厚なアジフライです
外はサクサク、中はフワフワで、
脂の乗りが感じられてジューシーな味わい
これはなかなか美味しいアジフライです

 

 
刺身と白米の組み合わせが苦手で
刺身定食よりも酢飯が使われた海鮮丼の方が
個人的には好みではあります
なので普段はあまり刺身定食は頼みません

しかし今回の様な刺身とフライのセットなら
刺身は刺身で堪能しつつ、ご飯はフライと
一緒に食べれば良いのでこういうメニューは
嬉しい限りです
 
 
 
地元に根付いた海の家のような雰囲気の店で、
積極的に観光客を取り入れようとしている
野心があるような印象は無く、地元の顧客を
大事にしているお店なのかもしれません

看板猫もほっこりと癒してくれました


地元平塚の海岸エリアで海鮮ものが
食べられるお店はこちらのお店だけでなく
『磯っぺ』『一暁』『平塚漁港の食堂』
『東家』『シャロー・ビー(店舗営業休業中)』
などがあります

『平塚漁港の食堂』こそ市外からの
観光客の需要もそこそこありそうですが、
平塚の海鮮料理店のブランディングは
やはり茅ヶ崎や江ノ島エリアと比較すると
先を越されていると言わざるを得ません

茅ヶ崎には『えぼし』『快飛』『あさまる』
など海鮮料理の人気店が多いのもそうですが
134号線沿いに出店しているお店の数が
圧倒的に違うとも言えます

お店を出店するスペースを作り出すのは
そう簡単な事では無いので、せめて今ある
お店がさらに魅力を引き出す料理の提供を
頑張ってもらいたいですね

その中の1店舗として更なる発展を
期待したいと思います


【あぶさん】
平塚市千石河岸30-15
TEL 0463-23-7740
木~月
11:30~15:00
17:00~20:00

11:30~15:00
水曜定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

あぶさん魚介・海鮮料理 / 平塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4