メッカ(MECCA)【湘南平塚発:密かに人気のイタリアンは地元のメッカ(聖地)となれるのか?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
2020年10月下旬の食べ歩きレビュー

『カフェレストラン 楓』を後にして
夜のお店に向かう前に時間を潰しましょう

という訳で、
ひらつかビーチパークへやって来ました

 

 
 

平塚の海は基本的に遊泳禁止なのですが、
その分ビーチスポーツがとても盛んで
以下のコートが施設されています

ビーチバレーコート(10面)
ビーチサッカーコート(1面)
ビーチラグビーコート(1面)
3on3コート(1面)

ここのボードウォークでまったりするのが
意外と好きなんですよね


ただ、夏は長時間滞在するには暑いし、

冬は逆に寒いという事もあるので

4月~7月、9月後半~10月くらいの
暑すぎず寒すぎずな時期が良いですね

 

 

そして何より大事なのがこれですね
天気も良くて景観の良い場所で飲む
ルービーは何とも言えません

日が沈みかけてくると
徐々に陽気も寒くなってきました
それでは目的のお店に向かう事にしましょう

やって来たのはJR東海道線平塚駅南口から
東へ向かい徒歩4分ほどの場所にあるお店
『メッカ(MECCA)』さん

 

 
 

1997年創業の平塚では老舗の部類にある
イタリアンのお店です

イタリアンの多い平塚南エリアにおいて、
料理の美味しさに定評があるお店なのですが、
新堀ギター音楽院の建物の2階にあるお店で、
知らずに素通りされている事もありそうです

一応、ビルの1階にお店の案内板が用意され、
メニューなども表示されてはいますが、
あまり目立つ感じではありません

お店の雰囲気はどんな感じなのか、
メニューはどのようなラインナップなのか、
お店の料理はどのくらいのボリュームで
提供され、美味しいのか、映えるのか、
どのくらいの予算で食べられそうか、
なるべく詳細をお伝え出来るよう
レビューしていきましょう


それでは早速入店ししました

先客6名、後客6名
僅かに3席ほどカウンター席がありますが、
基本的にはテーブル席が中心となります
お店の入口脇の席をテラス席のようにして
利用しているお客さんもいました

 

 
 

白を基調として暖かみのある店内です
創業22周年の老舗店という雰囲気は
微塵も感じさせない清潔感もあります


・メニュー表

 

 
 
 
 
 
 

前菜、サラダ、メイン料理、パスタ、
ピッツァ、デザートといったイタリアンの
定番メニューがラインナップしています

ドリンクはもちろんワインが中心ですが、
ビール、食前酒や食後酒なども用意され、
カクテル類が豊富にラインナップしています
ソフトドリンクも結構種類が豊富なので
アルコールが飲めない人も楽しめそうです


●生ビール

 

 

銘柄はキリンのハートランドでした

一番搾りでは無く、ハートランドを選ぶ辺り、
お店の拘りがあるのかもしれませんね


●シンプルなグリーンサラダ

 

 
 

葉物類に炒めたベーコンを合わせた
正しくシンプルなサラダでした

 

 

僅かな苦みとベーコンの旨味が相性良し


●フルーツトマトとモッツァレラチーズ

 

 
 

所謂、カプレーゼというやつです

 

 

モッツアレラチーズとトマトの相性は
言わずもがなですが、トマトは青臭さが無く、
とても甘味があるので、爽やかな味わいの
ジェノベーゼソースとよく合います


●MECCAの厚焼き玉子

 

 
 

ゴルゴンゾーラベースのチーズソースが
掛かった厚焼き玉子となっています
単純な和食の厚焼き玉子では無く、
流石イタリアンと言うべき一皿です

 

 
 

チーズソースが掛けられた玉子は
濃厚な味わいとなっていて、
赤ワインにとてもよく合います

上に掛けられたペッパーやケッパーの
辛味と酸味、香りが味を引き締め、
ついついもう1つと手が伸びてしまいました


●赤ワイングラス

 

 

厚焼き玉子が結構濃厚な味わいだったので
ついついワインにも手を出しました

少しボディ強めで渋みのあるやつでした


●ギネス

 

 

こちらではギネスビールを扱ってたので
久しぶりにギネスを頂きました

このクリーミーできめの細かい泡、
香ばしいながらも上品な飲み口、
やっぱり美味しいビールですね


●クアトロフォルマッジ

 

 
 

4種のチーズが盛り込まれた定番のピッツァ

ゴルゴンゾーラ(ピカンテ)などの
青カビ系チーズが使われた大人の仕上がり

 

 
 

そのまま食べるとチーズのクセのある風味と
コクのある味わいなのですがが、
はちみつを掛ける事で甘みとの調和が
楽しい一品へと変化していきます


●アンチョビ、オリーブ、ケッパーの
 トマトソース

 

 
 

一般的にはプッタネスカと呼ばれ、
娼婦風という意味のあるパスタです

 

 

オリーブやケッパー、トマトソースの
酸味や清涼感、アンチョビの塩気と
濃厚な味わいが上手くまとめられた
美味しいパスタでした


●ネグローニ

 

 

〆はMy定番カクテルのネグローニです
この甘くて苦みのあるカクテルが大好きです

本来はメニューに載っていないのですが、
ドリンクメニューの中にレシピとして
扱われているジン、チンザノ、カンパリの
スピリッツ、リキュール類が全て揃っており、
店員さんに作れるか確認したところ、
大丈夫との事で作って頂きました

最近はバーなどにも顔を出せていないので
これは嬉しい一杯でした


店内は比較的落ち着いているので
ゆっくり食事するには良さそうです
比較的に大人の食事をするイタリアン
といったお店だと思います

料理はどれも美味しいですが、
値段も相応にするという感じのお店なので
まずはお手頃に食事が出来るランチを

試してみるのが良かったのですが、

今後はランチ営業はされないみたいです

ドリンク類が豊富なので、
特にワインやカクテルが好きな方には
楽しめるお店だと思いました

最新の営業情報はイカとなりますが、
詳細はお店のインスタページをご確認下さい


【メッカ (MECCA)】
平塚市代官町5-8
TEL 0463-22-9926
17:00~21:00 (LO 20:00)
水曜定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

メッカイタリアン / 平塚駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5