海の幸・肉の神 幸の羽【湘南平塚発:映えるメニュー構成が平塚一の人気居酒屋ダイニングとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日の食べ歩き
2020年10月下旬の食べ歩きレビュー

リモートワークを終わらせて
この日は夜のウォーキングへ出掛けました

帰りに行きつけのお店に寄りたいので
あまり駅から離れていない場所へ伺いたい

そう言えば、新しくリニューアルした
あのお店に伺ってみる事にしましょうか


やって来たのはJR東海道線平塚駅南口から
南西へ向かい徒歩2分ほどの場所にあるお店
『海の幸・肉の神 幸の羽』さん




平塚駅前に数店舗系列店を構えている
幸乃羽グループの旗艦店となります
2020年7月1日にお店をリニューアルさせ、
店名もド派手で目に付く内容に変わりました




地元平塚の鮮魚や系列の焼肉店で扱っている
近江牛、やまゆりポーク、フォアグラや
ウニ、イクラなどの高級食材も使用して
より絢爛豪華な構成になっており、
個人的な趣味趣向、酒に合わせた
つまみのラインナップが豊富な印象です

外観はそれほど変わった印象はありませんが
どのように変わったのか試してみますか


それでは早速入店しましょう

先客大勢、後客大勢。。。
お店の前の通りは人通りが多い訳では無く、
お客さんもあまりいないのでは無いかと
感じてしまうような雰囲気があります

でも店内に入ってしまうと想像以上に
お客さんがいる事にビックリします




入口入って右手にカウンター席と
左手に小上がりの座敷席がありますが
どちらもお客さんで賑わってます


・メニュー表












サラダ、肉料理、海鮮料理、一品料理、
〆の食事という定番のラインナップですが、
肉と海鮮の高級食材を組み合わせた
反則技の料理も提供しています

本日のおすすめメニューには
松茸や河豚、フォアグラなどの
高級食材の文字が並んでいます

人気銘柄でもある新政を中心として
プレミア日本酒がラインナップされてます


●生ビール



まずは生ビールからスタートします
銘柄はサントリーのプレミアムモルツ


●お通し




つみれ煮でした
具にはつみれやキャベツ、ニンジン、
しめじが入っていてあっさりした味わい


●新政 瑠璃(ラピスラズリ)
 秋田県秋田市の新政酒造株式会社



料理を待っている間に
ビールを飲み干してしまったので
続いて日本酒を注文する事にしました

若い女性店員さんが持ってこられたので
日本酒のラベルを撮れませんでした

『きょうかい6号』酵母を発見した蔵で、
この酵母を使用する事で低温発酵が実現し、
東北でも美味しい日本酒が提供できるように
なっています
そして木桶で造る拘りをもった蔵です

その拘り故に新政の名のブランド力は
全国にも知れ渡っているほどです

ワイングラスで提供されているように
新政の扱う『Colors』と呼ばれるシリーズの
中で青い石の名前『瑠璃(ラピスラズリ)』が
つけられている銘柄です

口当たり軽やかで端麗な味わいながら、
香りはとても華やかでやや酸味が感じられる


●お造り 盛り合わせ




日本酒のつまみに頼みました







平塚で獲れた〆鯖、真あじ、相模湾の真鯛、
三崎鮪の赤身が盛り合されていました
鮪以外の魚は特に鮮度が命、しっかりと
エッジが立った鮮度の良さが伺えました


●海老しんじょ




見た目芋フライかと見紛うような
コロンとした形状のしんじょです

サクッと揚げられたしんじょを噛むと
フワッとした噛み心地の海老のすり身が
入っています



海老の甘味と風味が口いっぱいに広がる
逸品料理だと思います


●木曽路 山廃純米 ひやおろし
 長野県木曽郡木祖村の湯川酒造店




ひやおろし特有のどっしりとした力強さ、
そして山廃ならではの芳醇な酸味と
後味のキレの良さが感じられます


●近江牛 牛すじポン酢




高級食材の名前が載っていると
ついつい頼んでしまいがちになりますね



コッテリした味わいの牛肉をサッパリした
味付けで罪悪感を軽減させる一品です


●じゃがいものアンチョビガーリック




じゃがいものアンチョビガーリック炒め
シンプル イズ ベストな料理です

皮付きのじゃがいもを使っているので
じゃがいもの風味もしっかり感じられますし、
アンチョビの塩気でジャガイモの甘味が
引き立っていますね

ガーリックが味を引き締めて美味しいです


●トマトハイ



最後にすっきり〆たかったので、
こちらを注文する事にしました

この後、行きつけのお店で飲みますが、
罪悪感無く終われる美味しいお酒です(笑)


●うにく寿司(3貫)




お店で刷新されたメニューの1つで、
リニューアルを象徴する料理となっています

肉の旨味と脂の甘味をウニのコクが
しっかり包み込んでくれる美味しいやつです




海苔が主張し過ぎるとせっかくの肉と
ウニの味わいが損なわれてしまいますが、
風味が強すぎる印象は無かったので
問題ないと思います

高級食材を組み合わせたら美味しいのは
当たり前とか、映えを狙い過ぎてあざとい
なんて意見もあるかもしれませんが、
否定的な意見は全くの無意味です

食べたくなければ食べなければ良し、
食べたい人が食べれば良いのです♪
お店に行かなければ良いだけで、
わざわざ人やお店を否定する必要はない


ランチ営業でも色々な料理が楽しめますが、
日本酒などお酒のラインナップも豊富なので、
夜営業が特に真価を発揮しそうですね


写真映えとか高級食材を使った色気のある
料理を提供するお店の少ない平塚エリア
そういうお店が少ない理由はもちろん、
そういう趣向の客層は少ないからでしょう

それでもそういう趣向のお店が無いなら
少ないながらも潜在化しているお客さんを
自分のお店に取り込んでしまおうという
野心が感じられるお店でもありました

お高い料理を扱っているからって
店員さんがお高く留まっているとは
もちろん決まっていません

利用する側が勝手に敷居が高いと
決めつけているのではないでしょうか

料理の写真を撮っている自分に対して
『SNSをやられているんですか?
 良かったら是非宣伝してください』
とシンプルにお願いされてしまいました
※掲載まで1年半掛かり申し訳ございません

お客さんの些細な口コミがお店に働く効果を
期待しているお店側の姿が見受けられました

提供価格は比較的に高めながら
TPOで上手く利用しながら楽しむ分には
悪くないお店だと思います


他店に無いような料理や酒を
楽しみたくなったらまた伺わせて頂きます


【海の幸・肉の神 幸の羽】
平塚市八重咲町24-34
TEL 0463-75-8868
11:30~15:00
17:00~24:00
水曜定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

幸の羽 八重咲町本店和食(その他) / 平塚駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5