たまはん【湘南平塚発:大人を童心に帰らせてくれる食のテーマパークの人気メニューとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日の食べ歩き
2020年10月中旬の食べ歩きレビュー

リモートワークを終わらせて
この日は夜のウォーキングへ出掛けました

帰りの時間をちゃんと計算に入れないまま
徒歩であまりに遠くへ出掛けてしまうと、
帰宅するのが思いのほか遅くなってしまう
なんて事があったりします

そのため、徒歩の時には出来るだけ
スクエアなりトライアングルなりに
図形を描くように歩く事にしています
どうでも良い話ですが(笑)

ただ、この日はまっすぐとある場所に
向かって歩いて行く事にしました
それは目的のお店があったからです


やって来たのはJR東海道線平塚駅西口から
北西へ向かい徒歩20分ほどの場所にあるお店
『飯処 たまはん』さん

 

 
 

昼は定食屋、夜は居酒屋、お弁当や仕出しの
提供も行っており、お食い初めや七五三、
還暦祝い、各種宴会を幅広く対応しており、
1人客から60人の団体まで守備範囲の広さが
ウリのお店となっています

からあげグランプリの決勝戦に進出した
『若鶏から酢揚げ』や横浜ウォーカーの
神奈川のガチうま定食 生姜焼き編の表紙に
掲載された『国産もち豚しょうが焼定食』、
30cm以上の長さのエビフライがのった
『スーパーメガジャンボ海老フライ定食』
など食のエンターテイメント性を貫いた
メニューが豊富な『定食の遊園地』です

普段の活動方法を変えてるくらいなら
もっと時間に余裕がある時に訪問すれば
良いのではないかという意見もありますが、
なかなか訪問タイミングが合わせられず、
結局このような方法を取ったまでです

自宅から近いわけでも無いし
かと言って物凄い遠いわけでも無い
自分にとっては意外と微妙な位置にある
お店なんですよね

元々はランチに伺おうと思ってましたが
昼夜営業しているお店の情報としては
ランチのレビューは結構多かったりして
昼より夜の営業状況のレビューの方が
もしかすると貴重なのかもしれないですし
今回は夜に訪問してみる事にしました

お店の前や脇にある駐車場などにも
車が結構停められるようになっているようで
大型バスも対応できるみたいです
お酒を飲まないなら車の利用も良いですね

2012年にこちらの場所に移転したようですが
閑静な住宅街の中に移ったので
外からはあまり賑やかな様子は伺えません


早速入店しましょう

先客6名、後客4名
ご時勢がご時勢という話もありますが、
それよりも火曜日という事もあったので
お客さんは多くなかったのかもしれません

 

 
 

客層はグループ、夫婦、個人客といて
夕食を食べに来たという感じの人が多そう
カウンター、テーブル、座敷と用意され
利用用途に合わせて使い勝手良さそう

 
 
 
 

店内も明るくて温かみがあります
天井には釣ったと思われる鰻の魚拓と、
んっ?さかなクンの書いた絵!?
お店に来店されたのかな?


・メニュー表

 

 
 
 
 
 
 
 

肉や魚を中心とした和食洋食の定食類と
カレーやチャーハンなどのご飯物、
おつまみメニューと充実したラインナップ
流石、『定食の遊園地』を自負している
だけの事はあるかと思います

これ、どれにするか悩んじゃうやつですね


○生ビール

 

 

この日はこのために頑張って歩きました
銘柄はアサヒのスーパードライでした


○韓国やっこ

 

 
 

何だか冷奴が食べたい気分になったのですが
せっかくビールを飲んでいるなら
少し辛めのつまみが欲しいと思い注文

単純にキムチが乗っているだけでは無く
コチュジャンベース?のタレが掛かって
ピリ辛テイストが増していてビールに合う

シャキシャキした刻みネギのひと手間も
なかなか良い仕事をしています


○最強生レモンサワー

 

 
 

注文した定食がもう少し時間が掛かりそう
という事でこちらの飲み物を追加注文

普通の生レモンサワーもあったのですが、
何が「最強」なのかをリサーチするのも
食べ歩き人の務めであります

 

 

輪切りされたレモンが連なるサワーでした
これはたまに見かけるお店がありますね
酎ハイをお代わりする事が出来るようで
何杯もレモンサワーを楽しめます
結局、もう一杯お代わりしちゃいました


○おとな様ランチ

 

 
 

煮込みハンバーグ、パスタ、目玉焼き、
ソーセージ、フライ、小鉢、おしんこ、
ごはん、味噌汁がセットになった定食です
ランチと言っても昼飲み提供ではありません

フライはアジフライ、エビフライ、ハムカツ
から1つを選択する事ができ、プラス料金を
払えばフライ全種もトッピング可能です

 

 

煮込みハンバーグはグリルしたハンバーグ
みたいに焼き目の香ばしさは無いものの、
デミグラスソースはほろ苦さがあって
大人の味わいです

 

 
 

コーヒークリームがついてくるので
かけるとややマイルドなテイストになります

煮込んである分、肉はふんわりと柔らかく
しっかり味が染み込んでいてご飯が進みます
目玉焼きを割って食べるのも鉄板ですね

 

 
 

ケチャップナポリタンは鉄板の焼き目が
ついていたり特別感はそれほど無いものの、
油っこい料理が多い中でトマトの酸味が強く
さっぱりしていてバランス良い

ソーセージはパリッとしていてジューシー
なんて事はないソーセージだけど、
お子さまランチにのっているソーセージ
大人だからって食べたい時には食べたい
という事でしょう

 

 

エビフライはサクッとした揚げ具合で
中身もしっかりプリッとした食感があって
美味しいです

 

 

アジフライは肉厚のアジが使われていて
ふんわりサクサクしてます
アジの脂ののり具合はまずまずでしょうか

 

 
 

ハムカツは8mmくらいの厚さで、
食べ応えがありました

 

 
 

小鉢はこんにゃくでした。
ガッツリ飯にはあっさりしていて
食物繊維が多い食材が欠かせません



お腹いっぱいでお店を後にしました
定食の提供時間は25分くらい掛かりましたが
他のお客さんの料理提供と並行していたのと
自分がお酒を飲んでいたので料理提供の
タイミングを調整していたのかもしれません
おかずの種類が多いので、調理自体にも
それなりに時間はかかるでしょう

味という点では全体的には合格点ですが、
これが看板商品と感じる物が無かったのも
事実です
心を打つような映えるメニューが豊富なら
その中に心を打つ美味しさが含まれていれば
もう一度また食べたいと思うかもしれません

ただ、万人を迎え入れる遊園地って
本来はそういうものかもしれませんが
そこは賛否両論あるところかも

豪華なメニューは取り揃ってましたが
価格はやや高めかなという印象がありました
それがこのお店の評価を一番左右している
部分なのかなと感じました

2022年の昨今、原料の価格高騰があるので
それがとても懸念材料ではあるのですが
営業努力で頑張ってもらいたいところですね


【飯処 たまはん】
平塚市平塚5-1-19
TEL 0463-32-9628
水~土
11:00~14:00 (LO 13:45)
17:00~21:00 (LO 20:00)
日曜
11:00~15:30 (LO 15:00)
17:00~21:00 (LO 20:00)
月、火定休
 ※コロナ禍での営業日、営業時間は
  お店側へ確認をお願いします。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

たまはん定食・食堂 / 平塚駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4