矢口家【湘南平塚発:カナダに進出した家系ラーメン店の国内系列店の今とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日の食べ歩き
2020年10月上旬の食べ歩きレビュー

リモートワークを終わらせて
この日も夜のサイクリングへ行きましょう

まずは恒例の腹ごしらえタイムです
今日はサクッとラーメンを食べましょうか

久しぶりにあのお店に行ってみますか

誰かと一緒にという事であれば
昔から何度も訪問しているお店なのに
突発的な人と一緒の食事の記事は
基本ブログのネタにはしないポリシーで
今まで一度も書いた事がありませんでした


そういう意味では一人での訪問は

初めてということなんですね~

やって来たのはJR東海道線平塚駅西口から
北に向かい徒歩10分ほどの場所にあるお店
『矢口家 平塚店』さん




こちらは神奈川県では言わずと知れた
家系ラーメンのお店です

『横濱家』や『介一家』で働いていた
矢口英二氏が1994年に独立して
横浜の本郷台に本店をオープンさせました

その後、たまたま平塚にやって来た際に、
ラーメン店があまり多くなかった事から、
お店を出せば売れると判断されたそうで
1997年に2号店の平塚店を立ち上げました


国道1号線沿いの交差点の角地にありますが
崇善小学校近くに立地していて目の前は
歩道橋が配置されています

歩道橋によりお店の存在が目立ち辛い面や、
国道1号線を横断する歩行者信号が無いため
人の流れが向きづらいというマイナス要素が
ある印象ではあるのですが、ラーメンの味や
深夜まで営業というスタイルが受け入れられ、
昔は夜まで多くのお客さんが来店している
印象がありました

まぁ、家系のラーメン店って看板がドデカク
派手なので目立たない事は無いかも


それでは早速入店しましょう

先客2名、後客2名
お店は男性店員さん1名体制


・券売機



以前はシンプルな提供内容だったのですが
2018年にリニューアルして以来、
メニュー品目が増えています

いつも家系特有の豚骨醤油だと芸が無いので
たまには味噌でも食べてみましょうか

券売機で食券を買ってカウンター席に着席
カウンター席は細長いL字状になっていて
満席で無ければ十分な間隔があけられそう




卓上にはにんにく、生姜、豆板醤、胡椒など
個人の好みに合わせて味変出来るスタイルは
以前から変わらないところですね




注文して8分ほどでラーメンが到着しました
それでは早速いただきましょう


○辛味噌ラーメン+味玉




う~ん、意外と赤いですね
結構辛いのかな?

(注)自分は辛い辛くないに関わらず、
  香辛料系に反応して汗が噴き出す
  ニュータイプな人間です




とりあえずスープを一口啜ってみたところ
辛味はそれほど感じられませんでした
旨味やコクの印象もライトな感じですね



麺は以前と変わらず丸山製麺のようです
家系ラーメン店は酒井製麺の麺を使う事が
ほとんどなので、そういう意味では珍しい

中太でややウェーブが掛かった仕上がりで
しっかりスープを持ち上げてくれています
食感はモッチリしていてこれは悪くない



チャーシューはややレア感が残る仕上がり
その分臭みは無いんだけど、逆に言えば
チャーシュー自体の味はやや薄目な感じ
スープにしっかり浸して食べるのが吉です



味玉はややトロみ具合が残っていて
まずまずの仕上がりではないでしょうか


○ライス



昔は若さ故に必ず頼んでいたラーメンライス

今は担々麺や家系ラーメンくらいにしか
ライスは頼まなくなりました
自分も歳をとったなぁ(笑)

歳をとったというより、
お米が合うと思うラーメンにだけ
ご飯を頼むようになったという事でしょうか

家系ラーメンのスープに浸された
海苔がご飯とよく合うんですよね~♪
あ、このスープ味噌だった。。。ま、いっか



食事を済ませてお腹が満たされたので
再び夜のサイクリングに出掛けますか

昔はもっとThe家系というような野性味が
あってコク深いスープという印象でしたが
現在は野性味の欠けるマイルドな仕上がりに
なってしまった印象です

いつからこうなってしまったのでしょうか

現在は横浜の矢口家本店は閉店しており
2017年5月にカナダのバンクーバーに
3店舗目のお店をオープンされています
矢口英二氏はこちらにいらっしゃるようです

矢口英二氏がお店に立たれていた時には
もっと美味しかった印象があるのですが。。
2018年のリニューアルもこういった経緯が
あるのかもしれませんね

カナダ(バンクーバー)の矢口家を紹介する
動画(youtube)が気になる方はこちらを
ご確認ください。
yaguchi ramen①
yaguchi ramen②


【矢口家 平塚店】
平塚市浅間町4-1
TEL 0463-35-3577
11:30~翌3:00
無休
 ※コロナ禍での営業日、営業時間は
  お店側へ確認をお願いします。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

矢口家 平塚店ラーメン / 平塚駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3