みるく工房 飛鳥【奈良県橿原発:飛鳥時代に親しまれた最古の乳製品とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き(お取り寄せ)
2020年9月中旬の食べ歩きレビュー

※約1年前のレビュー記事となるため

 今回より年表記を追加しました

前回に引き続き、従妹家族のお泊り会に
合わせてお取り寄せした商品の紹介です

まだまだお取り寄せは続きます
食べ歩き人が外出自粛によって
その活動を制限されている状況下においては
ストレスはポチって発散します(笑)


今回お取り寄せしたお店は
近鉄南大阪線畝傍御陵前駅から東へ向かい
徒歩30分ほどの場所にあるお店
『みるく工房 飛鳥』さん


奈良県橿原市の西井牧場の直営店で、
牧場でとれた新鮮な牛乳、ソフトクリームや
軽食がラインナップされています


コロナ禍の在宅勤務でお取り寄せ商品を
物色していたところ、お取り寄せサイトで
日本史上最古のチーズという事で
『飛鳥の蘇』が紹介されていて気になり
早速お取り寄せしてみる事にしました

今回お取り寄せしたのは飛鳥の蘇を2つ





『飛鳥の蘇』の箱は飾り気は無くシンプルで
何だか食器でも入っているかの雰囲気です

アルミ包装された商品が2つ入っています
ただ、乳製品なので賞味期限は製造日から
7日間とそれほど長くはありません


それでは早速頂いてみましょう


●飛鳥の蘇




6世紀頃に中国や朝鮮から伝来した食べ物で
その製法ははっきりとしていないそうですが
考古学者監修のもとで再現して製造販売して
いる商品なんだとか

美容や不老長寿にも期待された栄養食品で
平安時代には貴族しか食べられなかった
高級品なんだそうです



噛むとボロッと崩れ落ちるように
外側はサクッとした食感ですが、
中身はとてもしっとりとしていて、
口の中で溶けるような感じです


若干の塩気や仄かな甘みは感じられますが、
『味』という点においてはそれほど
全体的にはっきりとした輪郭が感じられない
印象がありました

でもミルクの深みのあるコクと脂分は
赤ワインとの相性が良さそうです

ミルクの代わりを果たしてくれるので、
ストレートのコーヒーや紅茶と合わせても
相性は良いかもしれませんね


現代の食材は味の幅も多種多様となっていて
とても素朴なこの商品を物足りないと
感じる人もいるかもしれません


ただ、食のルーツ無くしてその進化も無く
リスペクト無くして食を語る事は出来ません


食の偏差値がとても高い商品ではありますが
赤ワインや珈琲好きな方は一度試して
みるのもありかなとは思います



【みるく工房 飛鳥(西井牧場)】
奈良県橿原市南浦町877
TEL 0744-22-5802
10:00~17:30
無休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

みるく工房 飛鳥アイスクリーム / 畝傍御陵前駅香久山駅耳成駅
その他総合点★★★☆☆ 3.3