イグドラジルブルーイング【湘南平塚発:フード不足を課題としていたビアバーの打開策とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
8月上旬の実食レビュー

『アジアのヌードルやさん』を後にして
これから昼飲みをしに伺いましょう
4月から自粛して約4か月ぶりになります

まだ通い慣れてないお店に飲みに行くより
勝手の分かっているお店でお客さんの少ない
昼に飲みに行く分には感染リスクは多少
低いのではないかと考えました

やって来たのはJR東海道線平塚駅南口から
南東へ向かい徒歩10分ほどの場所にあるお店
『イグドラジルブルーイング』さん





2018年10月19日に湘南平塚の夕陽ヶ丘に
オープンした国内のクラフトビールを扱う
ビアバーです

オープンしてもうすぐ2年を迎えるお店で、
地元の常連さんにも恵まれているようです
また、遠方から訪れるクラフトビール好きな
お客さんもいたり、湘南ベルマーレの試合の
際はスポーツバーとしてベルマーレファンが
集うお店にもなっているようです



コロナ禍の影響でお店の営業も変わり、
現在は平日は15時から、土日祝日は13時から
営業されている事が多いようです

週末に昼飲みが出来るところが嬉しく、
早い時間ならお客さんも多くないだろうと
4か月近くぶりに外飲みをする事にしました

お店の中の様子を伺ってみると
カウンターに少しお客さんがいる状況でした

入口は開けっ放しとなって換気されています
結構間口の大きいお店なのでかれなら
結構換気は出来ていると思います


それでは早速入店しましょう

先客2名、後客8名

お店は店主さん1名で切り盛りされていて
後から助っ人シェフが料理を提供してました



いつもカウンター席を利用してましたが
先客さんがカウンター席にいたので
テーブル席を利用する事にしました



入口脇にある椅子に座っていたので
外から熱気も感じられましたが
天井から冷気も流れてくるので
無茶苦茶暑いという感じはありません

まぁ、ビールを飲む分には
多少暑くても問題ないですけどね




フランス人オーナーのダビド氏はビールと
ヘビメタとベルマーレをこよなく愛する方で
お店の空間も独創的です

清潔感もあって気持ちよくビールが飲めます


・メニュー表




この日はお店で作られているビールが5種、
他のお店から取り寄せているビールが3種
ラインナップされてました

ビールが苦手だったり、お酒が飲めない
人向けにソフトドリンクも用意されています

ダビド氏によるとこの日のお勧めビールは
琥珀タイプの『Three Pints Bitter』と
ピルスナーの『Fueled by Hate』だそうで、
まずはラーメン店的に左上のものから
試してみる事にしました




●Three Pints Bitter




小田原の新店『THREE PINTS』のために
作られたエクストラスペシャルビール(ESB)
となっているようです

琥珀色に分類されているようですが、
色はこちらもとても濃い目に見えます



キャラメルとマーマレードを使用して、
苦みの印象がとても強いビールとなってます
苦みがある飲み物は嫌いじゃないですが、
人によって好みは別れそうなビールですね


●Hop Ensemble




フランスのトリスケルホップとアメリカの
エクアノットホップをブレンドして醸造した
ビールとなっているようです

濃い目の紅色のRED IPAとなっています



全体的に柑橘の爽やかな風味が漂うビールで
仄かに後味に苦みを感じました


●Scotch in the Jar



赤褐色の深みが特徴のビールです

こちらはホップの風味は弱く、
モルトの存在を強く感じるスコッチエールに
分類されるビールです



焦がしたキャラメルの苦みというよりも、
キャラメル自体の甘味が後から追いかけて
くるような味わいになっていました


●LE VIN




茅ケ崎のクラフトビール醸造所
『バーバリックワークス』が醸造している
クラフトビールです

 

残り僅かだったのでサービスして頂きました



原料に神奈川県産の南高梅を使用していて、
梅のとても爽やかな風味が特徴のビールです

若干ワイン的なテイストも感じられました


今回はフードメニューは試しませんでした
チーズやサラミなど通常メニューは変更なし

フード提供が課題となっていましたが、
現在は週末を中心に助っ人シェフが
料理を提供される事もあるようなので
次回はそれにもチャレンジしてみたいです

店内で醸造されているビールタンクは
大が3つ、小が2つあるようなので
5種類までは醸造できるようです

時期によってラインナップも入れ替わるので
訪問する楽しみも持てそうです

HPに記載されている営業時間と
現在の営業開始時間は異なりますので
Facebookページなどを確認の上、
訪問される事をおススメします

湘南ベルマーレの中継が行われる際は
ファンの方が集まる場所にもなっているので
次回はそのタイミングを外して伺います


【イグドラジル ブルーイング】
平塚市夕陽ケ丘44-7 ChateauAube1F
TEL 0463-73-8282
水~金
17:00~23:00
土・日
15:00~22:00
月曜・火曜定休

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

イグドラジル ブルーイングビアバー / 平塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5