SATOブリアン【東京阿佐ヶ谷発:食べログゴールドを受賞した焼肉店の魅力溢れる焼肉弁当とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日の食べ歩き(テイクアウト)
4月中旬の食べ歩きレビュー

連日都内の外出がありました
この日もテイクアウト弁当に狙いを絞って
事前にお店を探して予約しておきました

早速予約の時間に取りに行ってみましょう
やって来たのはJR中央線阿佐ヶ谷駅西口から
西へ向かい徒歩2分ほどの場所にあるお店
『SATOブリアン』さん
 

 
東日本大震災の爪痕が残る2011年6月に
渋谷の焼肉店で働いていた佐藤明弘氏が
独立してオープンした九州和牛を
焼肉スタイルで提供するお店です

営業開始から1年くらいした後に
お笑いコンビAのW氏のラジオ番組で
このお店が紹介されてから人気に火が付き、
2014年に駒沢で第1回の肉フェスが
開催されるなど肉ブームが到来して
その勢いは加速度的に増し、2017年に
食べログアワードで焼肉店で初めての
ゴールドを受賞したお店となります
 
 

 
 
店主の名字と赤身の最高部位である
『シャトーブリアン』を文字ってつけられた
店名は今や東京の焼肉店を代表する1つです

また、普段予約が取れないお店として有名で
予約専門サイト「Omakase」で1か月前からの
予約争奪戦となる人気店なのですが、
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う
緊急事態宣言が発令され、4月8日より
テイクアウト販売を開始されました

普段簡単に通えるお店では無かったので、
外出のついでにこのテイクアウトグルメを
頂いてみる事にした次第です

もっと大箱なのかと思っていたのですが
お店の前に着いてみると想像以上に小ささに
意外な印象を受けてしまいました

店員さんが焼いてくれるスタイルの店なので
あまり大きいと回らなくなってしまうのかな

ちょうどお店の前に到着したタイミングで
弁当を受け取って帰る先客さんがいました
早速自分も弁当を受け取りに参りましょう
 
早速お店に入店して店員さんに
予約した弁当を取りに来た旨を伝えました
すると早速お弁当を準備してくださいました

入口を入って右手にテーブル席、
左手に厨房があるようです

お弁当の代金を払って弁当を受け取ります
冷めてしまうと勿体無いので近くにあった
公園で弁当を頂いてみる事にしました
 

今回買って帰った商品は以下の通り
 
・特選弁当
・和牛ビーフシチュー
 
 
早速頂いてみましょう
 
 
●特選弁当
 
 
 
看板商品であるシャトーブリアンが40g、
その他、サーロイン、リブロース、ハラミ、
赤身ヒレ、赤身など、トータルで190gも
入った贅沢な和牛肉弁当です

全体的に肉質は柔らかく、シャトーブリアン
には専用のにんにくバター醤油ダレが、
それ以外の肉にはほんのりと甘い
SATOブリアン特製のすき焼きダレが
使われていました
 
 
 
 
ハラミや赤身はあっさりした味わいで、
肉の食感と本来の旨味を堪能できます
 
 
 
 
サーロインやリブロースは上品な脂の旨味と
甘みがしっかり感じられ、贅沢に少し厚めに
カットされた高級すき焼きを食べているかの
ような仕上がりでした
 
 
 
シャトーブリアンは、弁当の中でも一番
厚めに大きく提供されている贅沢な部位で、
その柔らかさも断トツでした

にんにくバター醤油ダレの味つけが少し
濃くて辛いかなという印象はありましたが、
肉本来の味わいは流石と感じました
 
 
 
弁当にはキムチがサービスで付いていて
口直しにサッパリ食べられて良いですね
 
 
●和牛ビーフシチュー
 
 
 
和牛がゴロッと入ったビーフシチューです
 
 
 
一般的に食べられているビーフシチューの
印象なのですが、良い肉を使っているせいか
シチュー全体にコクと円やかな旨味が増して
いるように感じられました

これ単品でもご飯のお供に良いですね
 
 
焼肉弁当はもちろん美味しいのですが
やはり本来のお店の戦闘力を図るには
店で焼いてもらった肉をその場で食べるのと
比較すると雲泥の差なんでしょうね

ブルゾンちえみにwith Bがいたように
佐藤氏には切っても切り離せない
九州和牛とシャトーブリアン(笑)
そして何より店員さんがその場で焼いた
スペシャルな肉を提供するというサービス

新型コロナウイルスの影響で飲食業界の
在り方も見直さなければならない状況下
都内では焼肉業界も競争激化していましたが
一旦リセットされてしまうのか、
やはり実力があるお店は残っていくのか、

このお店のブランド力だけでなく
真の実力が試される時なのかもしれません

来年10周年を迎えようとしているお店の
今後の動向に注目してみたいですね

現在は緊急事態宣言の解除に伴い、
通常営業が再開されているようです
また、引き続きテイクアウト営業も
行ってるようなので気になる方は
ぜひお試しください
 
 
【SATOブリアン 本店】
杉並区阿佐谷南3-44-2 新井ビル1F
TEL 03-6915-1638
17:00~22:00
不定休
 ※予約サイトomakaseより予約
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

SATOブリアン 本店焼肉 / 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9