焼きあご塩らー麺 たかはし【湘南大船発:あご出汁ブームと日本一の歓楽街の心を牽引した一杯とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日仕事帰りの食べ歩き
4月上旬の食べ歩きレビュー

この日も引き続き調べ物があり
大船駅で途中下車しました

結局2日掛けて調べた成果は微妙でしたが
新型コロナウイルスの影響は神奈川県東部の
横浜、川崎、県央の相模原などに比べると
まだそれほど大きくはなっていませんが、
湘南エリアにも少しずつ広がってきている
状況なので、一旦打ち切るとしましょう

サッと用事を済ませて夕食を食べて帰ります

やって来たのはJR東海道線大船駅東口から
北へ向かい徒歩1分ほどの場所にあるお店
『焼きあご塩らー麺 たかはし』さん
 
 
2015年2月に東京西部新宿駅前に
本店を移転して以来、焼きあごブームに
火をつけ、約5年の間に上野、銀座、恵比寿、
歌舞伎町、神奈川は大船と溝口に
瞬く間に店舗を拡大させたラーメン店です
 
 
 
豚のげんこつを丁寧に炊いた円やかな出汁と
看板食材である焼きあご(トビウオ)や
数種類の魚介で取った出汁を合わせた
上品な出汁に、焼きあごを香味油やタレにも
使用して焼きあごの風味や旨味をとことん
追求したスープを作り上げているお店です

外観は日本料理店や寿司屋、蕎麦屋のように
木を活かして日本風で清潔感があり、
最近よくあるオシャレな雰囲気です
 

・券売機
 
 
 
食券は店頭で購入するようです
主なメニューは焼きあご塩らー麺、
背脂醤油らー麺と塩つけ麺のようです

やはり最初は焼きあご塩らー麺が良いかな
食券を購入して早速入店しました
 
 
先客4名、後客2名
J字型のカウンター席が15席あります
 
 
入口近くのカウンター席に着席しました
店内も木のぬくもりが感じられて
明るくて清潔感があります
 
 
 
店内脇に階段があるようなのですが
2階にトイレがあるようですね
 
 
お店で提供している調味料は黒胡椒、
一味唐辛子、柚子胡椒、にんにく、
あられ(お茶漬け用)、わさび(お茶漬け用)

卓上に全て調味料が揃っている訳では無く、
好みに合わせて店員さんに伝えるようです
 
 
 
 
 
店内にもラーメンのメニュー表と
説明書きが置かれていました
今やラーメンに対する拘りとか
美味しい食べ方なども伝えていく事が
お店として求められる時代になってますね
 

●味玉入り焼きあご塩らー麺
 
 
 
お店自慢の焼きあごスープの美味しさが
味わえる塩ラーメンとなっています
 
 
トビウオは他の魚より脂肪分が少ないため
雑味の無い奥深い味わいが特徴です
豚も臭みが無く丁寧に取った清湯スープで、
何とも上品で奥行きのある旨味が感じられる
スープに仕上がっています
 
 
麺は栃木県佐野市から毎日取り寄せている
中太の縮れ麺が使われています
青竹手打ち麺特有のもっちりとした食感で、
喉越しが良く、スープとの相性が良い
 
 
チャーシューは豚バラと低温調理のレアの
2種類を使用していました
豚バラは焙ってもう少し香ばしさを
出した方が美味しい気がしましたが、
そうするとスープに雑味が加わるのかな?
レアチャーシューは食感も良くて
ジューシーで旨味たっぷりです
 
 
 
味玉はまずまずのとろみ具合
個人的な好みには一歩及ばず
 
 
比較的魚介に偏ったラーメンは好みませんが
焼きあごを使ったラーメンは変な臭みも無く
上品で奥行きがあり美味しく仕上がっており
クセのある魚介系ラーメンが苦手な人でも
食べられる美味しいラーメンでした

お店の雰囲気も明るくて清潔なので
女性1人でも気軽に入れる雰囲気なのは
とても良いと思いました

ラーメンに使われる食材の原価が上がれば
自ずと提供価格に跳ね上がってくるので
ラーメンの美味しさと提供価格の兼ね合いが
このお店の評価に直結するのかもしれません

何はともあれ人気のラーメン店が
大船という土地に出来たという事で
通し営業で使い勝手の良いお店ですし
試しに食べに行ってみては如何でしょうか
 
 
【焼きあご塩らー麺 たかはし 大船店】
鎌倉市大船1-5-5
TEL 0467-84-8775
11:00~翌2:00
無休
 ※年末年始を除く
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

焼きあご塩らー麺 たかはし 大船店ラーメン / 大船駅富士見町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4