パントラ【湘南辻堂発:皇帝の遺志を受け継ぐニューウェーブのパン屋さんとは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日仕事帰りの食べ歩き
1月下旬の食べ歩きレビュー

最近は仕事帰りの辻堂通いが続きます
用事を済ませた後にこの日も食べ歩き。。。
でもあまり時間を掛けたくなかったので
テイクアウトグルメを頂く事にしました

やって来たのはJR東海道線辻堂駅北口すぐの
テラスモール湘南の屋外ショッピングモール
『湘南ヴィレッジ』に出店しているお店
『Pan Tra BY ERIC KAYSER』さん
 
 
 
有名ブーランジェリー『メゾンカイザー』の
エリック・カイザー氏と木村周一郎氏が
手掛ける新ブランド店で、『フランスの
伝統技術を用いた日本ならではのパン』を
コンセプトとして共同プロデュースしている
フレンチジャパンベーカリーとなってます
2019年8月31日にオープンしました
 
 
 
店外にテラス席、立ち食いスペースもあり
色んなパターンの楽しみ方も出来そうです
 
 

 
メゾンカイザーと言えば自社製天然酵母で
フランス伝統の低温長時間発酵の製法で
パン作りをしているのが特徴です
小麦粉もバターも特別製で
素材にもとても拘っているお店なのですが
果たしてこちらのお店はどうなんでしょうか
 
 
早速入店しました
 
 
 
 
販売スペースは甘く広くないですが
王道のパンから他店ではあまり見掛けない
少し変わったパンも扱われていました
 
 
 
 
『グジェール・シュケット』という
食前酒と共に提供される一口サイズの
シューも扱われていました

チーズを練り込んだものを『グジェール』、
お菓子に使われるものを『シュケット』と
呼ばれるそうで、おやつとしても前菜にも
ツマミとしてもオシャレな商品です

コーヒーや紅茶、ソフトドリンクだけでなく
自然派ワインの提供も行われていて
屋外では最近流行りの『パン飲み』も
行う事が出来そうです

パン飲みはいつか実現させるとして
今回はテイクアウトのみ行いました
 

今回買って帰った商品は以下の通りです

・パンドミ
・フランスパン(カット)
・クロワッサン
・コッペパン~スイートポテト~
 
 
パンドミとフランスパンは
自宅へのお土産として購入して
残りのパンは自分で頂きました
 

●クロワッサン
 
 
メゾンカイザーの1番人気商品としても
お馴染みのパンです
 
 
1つ1つの層はとても薄く仕上がっており
しっとりした生地に、発酵バターの風味が
しっかり染み込んでいるパンとなってます

外側の食感はもう少しサクッとしていた方が
個人的には好みではあるのですが
これはこれでとても美味しいパンです
 
 
●コッペパン~スイートポテト~
 
 
コッペパンの中には自家製のさつまいも
クリームと芋けんぴが入っていて
斬新なアイデアパンとなっています
 
 

 
さつまいもクリームは滑らかな仕上がりで、
さつまいもの風味がしっかりしつつ
甘みを感じるものでした
これに芋けんぴが入る事によって
カリッとした食感が加わるので
コントラストが楽しい商品となっていました
 
 
色んな種類のコッペパンやブリオッシュ等が
ラインナップされているようなのですが
夜には大半が売り切れてしまっていて
これらを試すことは出来ませんでした

また、日に2回焼きあがる高級食パンも
早くに売り切れてしまっているようで
この辺りも試してみたい商品ですね

一般的な街のパン屋さんの商品と比べると
1割くらいの価格差がありそうですが
ブランドを考えると許容範囲でしょうか

辻堂駅前の北側エリアは大分開発され
マンションや新築一軒家が立ち並ぶ
新興住宅とショッピングモールが
印象的なハイソなエリアとなっているので
またそのくらいの値段の差は物ともしない
地盤が出来上がっているのでしょう

テラスモール湘南は現在、一部の店舗を
除いて臨時休業中のようですが
新型コロナウイルスが落ち着いた時には
昼間からパン飲みをしに行きたいですね
 
 
【PanTra BY ERIC KAYSER】
藤沢市辻堂神台1-3-1
テラスモール湘南
TEL 0466-86-7688
10:00~21:00
無し
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

パントラ バイ エリックカイザーパン・サンドイッチ(その他) / 辻堂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4