斎藤ファーム【東京麻布十番発:美容と健康に特化した栄養成分満点の美味しい牛肉とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
12月下旬の食べ歩きレビュー

『ラ・パスタイオーネ』を後にして
もう一軒お土産を買いに立ち寄ります
昨年は築地の『近江屋牛肉店』で近江牛を
買って親戚の集まりに持参しましたが
今回は麻布十番にあるお店で牛肉を
買って帰る事にしていました

この目的のために麻布十番に来たといっても
過言ではありません

やって来たのは都営大江戸線麻布十番駅
7番出口から西へ向かい徒歩3分ほどの
場所にあるお店『Saito Farm』さん
 



日本機能性医学研究所所長であり、
医師であるドクター斎藤こと斎藤糧三氏が
立ち上げたお店で、牧草牛を普及させる事で
日本中を健康に導くというテーマで
運営している日本初の牧草牛専門精肉店です

基本的には牧草牛(グラスフェッドビーフ)を
販売しているのがメインではありますが
事前予約制でお店の中でも食事が出来る
ようになっているようです



この日は年末だったため
イートインの営業は行われておらず
しかもテイクアウトも福袋の販売が
メインとなっていました


早速入店しました

先客、後客無し
お店は女性店員さん1名でした

入口入ってすぐの場所に販売スペースがあり
店内奥にはテーブルが並んでいて
イートイン出来るようになっていました
 
『今日はお得な福袋を販売してまして
 もう残り1袋となってるんですよ』
と女性店員さんから言われました


肉を買っていこうとは考えていたけど
前回は牛肉1kg買って帰ったので
今回もそれくらい買っていきたいところ

福袋にどのくらい入っているか確認したら、
250g×3くらいは入っているようだったので
今回はこれで我慢しましょうか


今回買って帰った商品は以下の通り

・肉肉福袋


こちらは5000円の福袋です
牛肉3枚、ケール、ガーリックソルトでした
牛肉3枚で5000円超えそうなので
普通に考えてお得だと思いますね
 
翌日の母方の実家の餅つきに
牛肉を持参してみんなで頂きました


●ケール

『これ、どうやって食べれば良いの?』
という叔母さん

βカロテンやビタミンEやCなど
抗酸化作用が強くアンチエイジングにも
効果を発揮する栄養満点のスーパーフード

ケールって意識高い系の女子であれば
サラダの中に混ぜ込んだりもしますし、
青汁の中の素材にも使われていたりします

でも実家でみんなで味見する程度であれば
『普通に炒めれば良いでしょ』と提案



火を通すとケールの苦みは穏やかになり
誰でも食べやすい味わいになると思います
苦みが苦手な人にはおススメです


●牧草飼育牛(グラスフェッドビーフ)


自然環境のもとで放牧され、牧草だけを
食べて健康に育つため、その肉質は赤身が
とても多く脂肪が黄色いのが特徴です



付属のガーリックソルトを振りかけて
フライパンで焼いて頂きました


昨年食べた近江牛などと比べると
牧草牛は脂身はとても少ないので
脂自体の旨味は比べ物になりませんが
肉の旨味がしっかりと感じられます

また、鉄分、たんぱく質、オメガ3脂肪酸、
亜鉛、ビタミン等の美容にも健康にも優れ、
栄養素が豊富で低カロリー&低脂肪であれば
もはや言うことはなしです
特に女性には嬉しい商品では無いでしょうか
 

日本ではまだあまり流通しておらず、
ニュージーランド産の最高級の牧草牛を
見つけ、いち早く提供されたお店です

単に健康に良いだけでなく
旨味の濃い肉なので食べる価値ありですね
 
こちらのお店では牧草牛のお取り寄せなど
HPで行われているようなので、
気になる方はぜひご利用してみてください
 
新型コロナウィルスで外出・外食の自粛が
求められている状況ですが、今後も上手く
テイクアウト・デリバリーのお店を
利用するなどして少しでも外食産業に
貢献していきたいと思います
 

また、日本機能性医学研究所のHPに
斎藤糧三氏が掲げる新型コロナウィルスに
負けない栄養アプローチについて紹介されて
ましたので共有したいと思います
サプリメント等で栄養摂取を心掛けましょう
 

★★★
 
【感染予防と感染した際の早期回復】

●ウイルスをよせつけない気道の
 維持のための栄養素
 
・細胞の原料となるもの
 :タンパク質、亜鉛
・ターンオーバーを正常にするために重要
 :ビタミンA、ビタミンD
・細胞間質を構成するコラーゲン繊維の
 合成に必須:タンパク質、鉄、ビタミンC

●免疫細胞を活性化するための栄養素
 
・免疫細胞の原料となるもの
 :タンパク質、亜鉛
・抗体産生のために重要
 :タンパク質、亜鉛、ビタミンA
・免疫細胞の活動エネルギーとなる
 アミノ酸が必要:グルタミン
・ウイルスをフリーラジカルで不活化
 させるのに役立つもの:鉄
 
●気道での抗菌力を向上させるための栄養素
 
・抗菌物質「ディフェンシン」の分泌を
 促進するのに最重要:ビタミンD

【摂取量の目安】
ビタミンD:50~100ug(2000~4000IU)
ビタミンA:1200~3000ugRAE(4000~10000IU)
ビタミンC:1000~3000mg
感染時は3000~6000mg下痢しない範囲で増量
グルタミン:1000~3000mg
亜鉛:15~60mg
鉄:2~8mg
※充足していれば2mg
 鉄欠乏(フェリチン80ng/ml以下、血清鉄80?/dl以下)があれば8mg
 
★★★
 

【Saito Farm 麻布十番(斎藤ファーム)】
港区麻布十番1-5-5 SH麻布1F
TEL 050-5595-4858
[精肉販売]
月~土
12:00~19:00
日・祝
12:00~17:00
[レストラン]
18:00~22:00 (LO21:00)
 ※4名以上で事前予約が必要
無休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

Saito Farm 麻布十番ステーキ / 麻布十番駅六本木駅六本木一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5