冨久寿司【湘南平塚発:常連客で埋め尽くされるお店の実態と攻略法とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

平日仕事帰りの食べ歩き
※7月下旬の食べ歩きレビュー

常連さんに愛されているお店というのは
新参者が入るスペースはなかなかありません
特に開店時間が早いお店などに仕事帰りで
お店の前を通るとお客さんでいっぱい
なんて状況を多々見かけるものです

今回伺ったお店もそんなお店の1つです

なので駅前のお店を食べ歩く際には
お店の前を通ると必ず様子を窺ってました
この日もお店の前を通ってみたところ
あれっ、なぜかお客さんがいない?
これはチャンスなんじゃないのか?

という訳で早速入店しました

やって来たのはJR東海道線平塚駅北口から
北西へ向かい徒歩3分ほどの場所にあるお店
『冨久寿司』さん



平塚駅前の商店街パールロードに古くから
お店を構える老舗寿司店です


先客無し、後客5名
お店は大将と女将さんの2名体制



カウンター5席とテーブル4席×2と
あまり大きなお店では無いですが
年配の方が切り盛りしているお店としては
十分な大きさかもしれません



・メニュー表



メニュー表は席には用意されておらず
つまみと握りのメニューはカウンター奥の
壁沿いに貼られていました

飲み物と握りのメニューは背面の壁沿いに
貼られているようです
にぎり単品の値段がここからだと分からない

お店の勝手を知っている常連さんでなければ
挙動不審に店内をキョロキョロ見渡す必要が
あるかもしれません
 

●生ビール


まずビールからスタートしました
銘柄はアサヒのスーパードライ


お通しはビールに合わせているというより
年配のお客さんに合わせたような仕様でした
さっぱり食べられて夏場には良いですね


●岩かき



プリっと大ぶりの一粒でした
肝のほろ苦さとミルキーでコク深い味わいで
とても鮮度良くて美味しいです
 

●たいの天ぷら



外側はサクッと揚がっていて
中身はフワッと仕上がっています
思っていたよりもとても軽い天ぷらなので
いくつも頂けちゃう味わいです


●辛丹波 本醸造(大関株式会社)


吉野川の冷酒も置いてあったのですが
飲んだことのある銘柄だったので
普段本醸造酒は飲むことが無いのですが
何となくこちらを選択してしまいました

まぁこちらも飲んだ事あるんですけど(笑)
これ単体の味わいは好みでは無いのですが
キレのある辛口の日本酒なので
生ものと合わせるには悪くありません


●からすみ



自家製で作っているからすみのようです
薄切りにした大根に挟み込まれていて
からすみの塩気とのバランスが調度良い
仕上がりの料理となっていました

ただからすみをメインとして楽しむなら
この提供方法で無い方が良いかもしれません


●新しょうが


暫く口の中に辛みが残るくらい
しっかりとした辛みがあるしょうがでした

これなら焼酎の方が楽しめたかもしれません
 

●さつま揚



〆さばを頂こうかと思って注文したら
この日は〆さばが無いとのことでした
悩んだ挙句、さつま揚を注文です

柔らかくて美味しいさつま揚でした
小ぶりに切り分けられているので
複数人でシェアできて良いですね
 

●ハイボール


焼酎にしようか迷いましたが
割りものの焼酎が何を使っているか
気になったので無難にハイボールにしました
 

●店主おすすめ にぎり寿司




その日に仕入れたネタの中から
店主がおすすめする9貫と玉子焼きが
セットになったメニューです

ネタは以下の通り


うに、いくら、ねぎとろ、


地あじ、自家製玉子焼き


赤貝、ひらめ、


甘えび、中トロ、かんぱち


地魚から人気の寿司ネタまで盛り沢山でした
大きさと鮮度はまずまずとなっていました


最後に〆の味噌汁を頂きました
蟹の出汁が物凄い出ていて
とても美味しいみそ汁となっていました


滞在中、プロ野球中継が放送されていました
ご主人は地元横浜ベイスターズファンらしく
この日はベイスターズ勝利でご機嫌でした

昼間から通しで営業しているお店のため、
昼飲みにも使い勝手がよく、多くの常連客に
愛され、支えられているお店でした

通常のにぎりセットは結構安いので
ちょっとした食事利用もよさそうです

但し、早い時間から常連さんが利用するため
タイミングが悪いと店が満席状態になって
いる事も多々あり入店難易度が高めです

お客さんが埋まる前に席を確保するか
もしくは運よく席が空いているタイミングに
狙いを定めるかが攻略の鍵ですね
 

【冨久寿司 紅谷町店】
平塚市紅谷町10-2
TEL 0463-21-1504
11:30~22:00
月曜定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

冨久寿司 紅谷町店寿司 / 平塚駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4