AWANOUTA【湘南鎌倉発:県外で話題となっている個性的ラーメンを提供するお店とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
※6月中旬の食べ歩きレビュー

『フード&カンパニー』を後にして
次は茅ヶ崎にあるBM店『磯人』で
ランチでも食べようかと画策しました

藤沢SSTから磯人までの道程を調べると
何だかかなり面倒な感じになりそうです
しかも結構時間も掛かってしまいそう

これはちょっと無駄が多いかなぁと
今回は『磯人』へ行くのは断念しました
ずっと行きたかったお店だけに残念ですが
次の目的地が鎌倉エリアになるので
出来るだけ効率的に回りたいのです

早速一旦藤沢に戻って江ノ電に乗り換えて
鎌倉方面を目指す事にしました

平日の食べ歩きとはいえ6月の鎌倉は
紫陽花のシーズンなので観光客が沢山います
江ノ電の車内もかなりの混みようでした

普段だったら紫陽花巡りと食べ歩きの
一挙両得を狙う性格ではあるのですが
今回は食べ歩きの効率を重視して
紫陽花巡りはしないよう心に決めました

昨年の経験から言ってしまえば平日でも
長谷寺の紫陽花は1~2時間待たされます
明月院などもかなりの賑わいでしょう

江ノ電を七里ヶ浜駅で途中下車して
まずお昼を頂くお店へ向かいます
※先ほど食べたキッシュとマフィンは
 もちろん???朝食です(笑)

行きは延々上り坂となるので少しかったるい

やって来たのは江ノ島電鉄七里ヶ浜駅から
北東へ向かい徒歩12分ほどの場所にあるお店
『AWANOUTA(アワノウタ)』さん



関西で流行っている泡系ラーメンを
提供している関東では珍しいお店です




その他にも個性的なラーメンを提供しており
デトックス効果の期待できるテラヘルツ水を
使用した無農薬・無化調のラーメンを
提供しているようです

早速お店に入ろうかと思っていたら
立て看板がCLOSE表示になっていたので
店主さんに『やってますか?』と確認し
表示を切り替え忘れていただけのようなので
早速入店しました


先客無し、後客5名
お店は店主さん一人で切り盛りされてました

お客さんは見るからに近所に住んでいる、
もしくは近所で働く顔馴染みが多いようです



確かにお店の存在を把握して無ければ
この坂道の多い住宅エリアにはなかなか
足を踏み入れそうもありませんが
『珊瑚礁本店』が近くにあるので
地元以外のお客さんも来るのかもしれません

結構年季の入った建物を店舗にしており
お店の内観もそれなりに年季を感じさせます
またちょっと手作り感もありますね


・メニュー表








関西の泡系や富山をイメージしたような
ブラックなラーメンも提供していました
普段あまり試す機会の少ないジャンルなので
どれにするか悩んでしまいました


●ホルネギBLACK



結局、泡系ではなくブラック系を注文です
通常ホルニラBLACKというメニューですが
使用するオーガニックのニラが切れていて
オーガニックのネギへの変更を了承しました



スープは魚介ベースの出汁に7種類の醤油を
合わせたもので作られているようです
柔らかい口当たりでコク深く、色が濃いと
塩っぱく感じそうですがそんなこと無く
あっさりした味わいでした

富山BLACK自体も試した事はありませんが
これに近いのでしょうか、気になります
富山BLACKも試してみたいですね


麺は意外にも平打ち麺を使用していました
モチッとした食感が楽しめる仕上がりです


シャキッとしたネギは辛過ぎず程よい味わい
佐賀和牛のホルモンはプルプルしつつ
口のなかでトロけていきました
アサリも小粒ですが沢山入っていて嬉しい


変わり種のラーメンを扱っているとはいえ
その地域毎に一定水準の地位と認知度を
獲得した商品をアレンジしたものなので
悪い要素は特にありませんでした

何となく大らかでマイペースな雰囲気の
ご主人の人柄も近所の人に好かれてそうで
結構リピート率も高そうなお店でした

夏の江ノ島・鎌倉エリアはげんなりするほど
人で溢れかえってしまう場所ですが
お店の周辺は住宅街になるので
あまりゴミゴミしてないのが良いですね

次回は泡系ラーメンにも挑戦してみようかな


【AWANOUTA(アワノウタ)】
鎌倉市七里ヶ浜東4-4-1
TEL 0467-37-6737
11:30~14:30 (LO14:00)
17:30~21:30 (LO21:00)
火曜定休、月曜不定休


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!


 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



AWANOUTA ラーメン / 七里ケ浜駅稲村ケ崎駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4