ル シェル ブルー【湘南茅ヶ崎発:2002年創業の地元に根付いた老舗パン屋さんの実力とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
※6月上旬の食べ歩きレビュー

首を寝違えてからと言うもの
少年サッカーなどで子供たちを相手に
気楽に運動する分には問題ないですが
大人同士のフットサルは控えてきました

まだ完治はしていないものの
そろそろ運動を再開しようと思っていたら
茅ヶ崎の堤スポーツ広場のフットサルに
地元の友人から早速お誘いがありました

夕方開催なので少年サッカーにも影響なし
二つ返事で参加となりました
 
午前中の練習が終わってから一旦自宅に戻り
すぐ茅ヶ崎に向けて出発しました
フットサルの時間までは食べ歩きタイムです

まず、以前から訪問したいと思っていた
マフィン専門店『モモ スイーツ』に
昼前から営業する事を確認していたので
ダメ元で訪問してみたのですが、残念ながら
全て完売、営業終了しているみたいでした
営業して無かったかのような静けさ。。。

営業してもすぐ売れてしまうお店なので
休日はやっぱり難易度が高いのかな
ここはまた後日リベンジする事にします
※後日レビューを書きます

場所は平和学園の近くです
フットサルの会場からもほど遠い場所に
わざわざ来たのだから何もしないで帰るのは
勿体無いと思いませんか!!

そこで車の運転をしてる最中に発見した
近くのお店に寄ってみる事にしました

やって来たのはJR東海道線辻堂駅から
南西へ向かい徒歩20分ほどの場所にあるお店
『ル シェル ブルー(le ciel bleu)』さん
 
 
 
茅ヶ崎駅と辻堂駅のほぼ中間に位置する
平和学園近くにある2002年創業の
欧風ベーカリーとなっています
 
 
お店の立地的に近所のお客さん向けの
地元に根付いたパン屋さんなのではないかと
推測できますが、実態はどうでしょうか?
 

早速入店しました

先客、後客無し
お店は売り場には誰もいませんでしたが
奥にご主人が一人いらっしゃいました
 
 
 
え~と、棚のパンが。。。
これ、全部売り切れてしまったのかな?
それとも最初から作ってないだけなのか
全く状況がつかめませんでした
 
 
 
 
 
 
とりあえず置いてあるパンを買って帰ります
 

今回買って帰った商品は下記の通りです

・カレンズ&くるみ
・ブリオッシュのサワーチェリーのタルト
・ブリオッシュのクリームチーズタルト
 
 
 
自宅に持ち帰っていただきました
 
●カレンズ&くるみ
 
 
天然酵母を使ったフランスパン生地に
カレンズとくるみを混ぜ混んだパンです
 
 
パン自体は軽く酸味を感じる仕上がりで
カレンズの甘味とクルミのコクで調和を
とっていました

素朴な感じですが程良い固さのパンと
クルミの食感はなかなか良いですね
ただこの辺りは好みに左右されるかな
 

●ブリオッシュのサワーチェリーのタルト
 
 
パイ生地やクッキー記事の土台が無いのに
『タルト』なのには疑問がありますが
若干ふんわり目の触感があるブリオッシュに
シュガーとサワーチェリーがのってます

パンの部分は大きさも見た目も異なりますが
『ミニスナックゴールド』的な雰囲気を
醸し出しているパンでした
 

●ブリオッシュのクリームチーズタルト
 
 
こちらはクリームチーズの味わい
パンの印象は先ほどと同様です

これもこれで悪くないですが
出来れば違う種類のパンを選べば良かった
 
 
至って普通な雰囲気の町のパン屋さんですが
昼過ぎにあれだけパン棚がカラになってると
お店の人気ぶりが気になるところです

ご主人一人では手が回らなくなり
提供している商品数を絞っているような
状況でなければ良いのですが

2002年から15年以上続けている店なので
地域に根付いたパン屋さんなのでしょう

売り切れているパンの中に
もっと美味しいパンがあるのかもしれない
機会があったら『モモスイーツ』と合わせて
再訪してみたいと思います
 
 
【ル シェル ブルー(Le ciel bleu)】
茅ヶ崎市浜須賀2-8
TEL 0467-82-8025
09:00~17:00
日・月定休
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

 

ラッシェルブルーパン / 辻堂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2