アオキ【横浜金沢八景発:豊富な商品ラインナップを誇る地域密着のパン屋とは?】 | kazuyaの取扱い説明書

kazuyaの取扱い説明書

ライフワークとなっている食べ歩き、サッカー、フットサル、その他の趣味や行動について語っていきます☆

休日の食べ歩き
※5月上旬の食べ歩きレビュー

先日に引き続き令和の御朱印巡りです

明治神宮の御朱印などがネットで販売され
ニュースに取り上げられていました
何かと問題となっているようですね

御朱印って参拝した記念に頂くもので
自分で参拝した事の無い御朱印を持ってても
意味が無いのではないでしょうか
コレクター的満足度を満たすだけの行動に
客観的に観ると常軌を逸しています

この和の中に溶け込んでしまわないよう
自分も注意しないといけませんね


まずやって来たのは横浜金沢八景です

この近くにある『泥牛庵』という
お寺に参拝する予定だったのです
こちらのお寺は『お地蔵さん』の絵を描いた
御朱印がいただける事で有名なのですが

5/3~5/5の期間限定で子供の日に因んで
折り紙の兜をかぶっているお地蔵さんの
絵が描かれた御朱印が配布されるそうです

このお地蔵さんの御朱印が可愛らしくて
とても人気があるそうです

正直先日の行列にウンザリしていましたが
御朱印の可愛らしさに免じてこの日だけ
御朱印巡りを継続する事にしました

御朱印は朝から対応して頂けるようですが
また待ち行列があると厄介なので
駅前で朝食をゲットしてから向かいます

やって来たのは京急本線金沢八景駅から
北東へ向かい徒歩1分ほどの場所にあるお店
『ベーカリーハウス アオキ』さん



防腐剤を使用せず、素材に拘ったお店です
お店で扱っているパンの種類が豊富で
朝早くから夜遅くまで営業しているので
使い勝手が良いですね


2階には姉妹店のカフェレストランがあり
こちらで買ったパンやサンドイッチ類、
ケーキなどを持ちこんで食べる事ができます
3階にもテラススペースが用意されていて
イートインできるようになってます

これだけでもとても便利なお店です


早速入店しました



先客3名、後客2名
お店は女性店員さん2名体制でした








王道のパンから惣菜パンや菓子パン、
ケーキやお菓子なども扱っています
扱っている商品がとても多いので
どれにしようかとても悩んでしまいます








まだ自宅から近かったり帰り道にあったり
通える場所なら適当に選べますが
次に来れるのはいつになるか分からないと
ミスチョイスをするわけにはいきません

今回買って帰った商品は下記の通り

・四角いアップルパイ
・牛カルビ ドッグ
・豚まん


パンを購入して泥牛庵へ向かいました

御朱印の受付が開始するまで時間があり
食べかすなど落とさないように注意して
境内のベンチでパンを頂きましょう


●四角いアップルパイ



期間限定で提供されている
お店のおすすめ商品です

長野県の綿内村から仕入れているリンゴを
煮立てて、カスタードクリームの甘味と
リンゴの酸味と甘味のバランスが良いです

パイは出来立てだったのでサクサクで
まだ温かくとても嬉しい一品でした


●牛カルビ ドッグ



甘辛い牛カルビを挟み込んだパンで
間違いなく男子ウケする一品ですね

こういうパンはパサついている事があって
たまに残念な思いをする事があるのですが
パンがしっとりふんわりしているので
ご飯に負けない相性を発揮していました


●豚まん


豚まんと焼売の中間のような見た目です

皮はモチッとした食感で
中身の具材は餃子のような雰囲気でした

豚まんとして食べるのであれば
本格的なものを食べた方が良いですが
変わり種のパンとして試すのであれば
悪くは無いかもしれません


良い意味で地域に密着した街のパン屋で
営業時間も商品ラインナップも幅広く
2階3階に持ち込んで食べる事ができるなど
とても便利なお店でした

店員さんもとてもフレンドリーな方で
地元にあると嬉しい感じのお店だと思います





9時過ぎに本堂の戸が開いたので
早速参拝させて頂いていると
一人の年配女性がやって来て
そそくさと御朱印の受付場所に並びました

先日どこかのお店で体験したやつと同じ(笑)
こういう人とは慣れあう気分になれない
少し離れた場所に立って待っていました

するともう一人女性がやって来て
まだ受け付け開始されていない入口に入り
お寺の関係者を呼んでしまいました

限定御朱印は予め紙で用意されたものを
配布するだけだったので、受付時間には
まだ時間がありましたが早めに配布して
もらえる事になったようです

『御朱印頂けるみたいですよ』と先頭に
並んでいた女性が話し掛けてきました
受付時間が始まっても無いんだから
先に参拝くらいしたらどうなんだろう
何も後ろめたさが無いんだね、この人は


同じ場所にいたら自分も同類になりそうで
一旦この場を離れたい気分になりました

受付時間になったら通常の御朱印も
書いてもらえるようなのですが
次の食べ歩き場所へ先へ寄ってみて
帰りに空いていたら通常の御朱印も
頂く事にしてみましょうか


【ベーカリーハウス アオキ】
横浜市金沢区瀬戸17-9
TEL 045-788-3950
平日
07:30~21:30
07:30~21:00
07:30~20:30
月1回日曜定休
 ※HPで告知


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

記事をご一読頂きありがとうございました。この度ブログランキングに参加することになりました。下記のバナーへのクリックにご協力をお願いします。


 


ブログランキング・にほんブログ村へ 目指せ関東1位!!


 


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



Aokiパン / 金沢八景駅野島公園駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3